fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

蝦夷からアイヌへ・アゲイン 幌内線② 幌内(後編)

前回の予告通り、今回はたくさんの「幌内駅」を蔵出ししてみよう。懐かしい列車やレアな機関車などたくさんの鉄道仲間が集結している。中には「幌内とどういう関係?」というのもあるが、その辺はご愛嬌で・・・

horonai (2)
horonai (10)
horonai (22)
horonai (23)
horonai (24)
ここ幌内の鉄道記念館に展示されている車両は基本的に凄く良くメンテナンスが施されている。ご覧の通り、とても綺麗な状態での展示に正直驚いた。

horonai (18)
horonai (16)
horonai (14)
horonai (11)
horonai (9)
horonai (8)
horonai (2)
意外にも多くの車両が展示されていた。中にはこれからメンテすると思われる車両もいたが、やはり国鉄を知る者のとっては見慣れた風景であろう。

horonai (20)
horonai (21)
horonai (28)
horonai (27)
horonai (1)
格納庫もあり、中ではこんな車両も展示されていた。北の国では必需品であるラッセルも顔を揃えていた。

horonai (26)
最後は・・・これって幌内線で活躍したっけ?と思わせるような佇まいの機関車が登場した。もちろん、旅客でも活躍していたら旧型客車を牽引し幾春別にも登場していたであろう。貨物輸送も万能であったであろうが・・・


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



蝦夷からアイヌへ・アゲイン 幌内(前編)

horonai (12)

幌内炭鉱の石炭積み出し駅として賑わった幌内であり旅客営業もしていたが、私の知る幌内は既に時刻表には掲載されておらず、貨物駅としてもエネルギー革命により輸送物資も激減し細々と活動している姿であった。もちろん当時は現地に訪れた事はないので、レール誌などによる情報や画像でしか知らないが、それでも隣の三笠では広い構内を見ると最盛期の姿を彷彿させるようであった。
そして路線名ともなっている幌内は三笠と共に現在「鉄道記念館」として第二の人生を送っている。その幌内では、記念館に展示されている車両たちは私が子供の頃に活躍した車両が多数を占め、その道を極める者にとってはある意味パラダイス的な空間であろう。

horonai (7)
意外にも驚くほど駐車場が広かった旧・幌内駅である鉄道記念館。既に停泊中の車両が顔を出していた。休日ともなるともう少し人出があると思われるが・・・

訪問当日は残念ながら雨であったが、当時の雰囲気や匂いを少しでも感じた事で子供の頃に霧がかっていた未知の世界の靄が晴れたイメージであった。
しかしながらどうだろう、石炭が終焉し時刻表に載っていない駅の実態などを体感してみたいと思う小学生…そんな小学生をも魅了してしまう幌内は炭鉱特有である山奥に位置し、決して広いとは言えない構内ではかつて多くの石炭列車が行き来したことであろう。現在そのスペースに先述の鉄道記念館が管理する車両陣が留置されているが、後述する万字炭山などに比べたらこうして「駅」として残していただいてるだけでも有難い。

horonai (17)
かつては日本のエネルギー源を支える重要な役割をしていた駅であったであろうが、現在はご覧の建家に生まれ変わった。中では売店などもあったが、平日でやや雨模様という事で人影は疎らであった。

炭鉱が閉山してゴーストタウンになるケースも少なくないが、隣の三笠では岩見沢などに近い事もあり、意外にも住宅が多かった。少子高齢化とともに沿線人口の減少的なものはもちろん感じるが、それでも幌内線がまだ健在だった頃は通学などの乗客で賑わった事であろう。
とは言え幌内周辺では民家などの人の営み的なものは少なく、旅客のみの駅としては自立できない雰囲気であった。しかしながらある意味石炭時代の匂いを、その駅構内から充分に感じ取る事が出来、昭和の盛栄を、そして歴史を肌で感じる事ができた。

horonai (25)
案内図を見る限り、ほぼ現役当時の配線を残すイメージであったが、かつて転車台があった場所には先ほどの建家が配置されている。私自身、旅客駅時代を知らないので殆ど未知の世界であったが、改めてドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらいたい気分になってしまった。

実は今回の幌内線訪問後に知ったのだが、三笠と幌内の間に「幌内住吉」という旅客駅があったのだが、何とレールやホームの一部などの遺構が現在も残っていると知り、もっと事前に下調べをしておけばとやや残念な気持ちになってしまった・・・しかも後から確認したら三笠から幌内に向かう際に幌内住吉の駅前を通っているではないか!やはり何年経っても私の詰は甘い・・・こればかりは治らないのであろうか・・・

horonai (13)
往年の姿を残す弧を描く構内風景。写真右側にはかつて旅客ホームがあったのだが、駅周辺はご覧の通り、旅客のみで鉄道会社を運営する勇気はなかなか無い。

今回の旅計画では三笠から幌内へ向かい上砂川を通り留萌本線の北一已へ抜ける予定であったが、時間の制約から上砂川はスルーしてる。私の立案はどうしても昔からの癖が抜けず「ひとつでも多く」が組み込まれてしまいすし詰め状態になってしまう旅が殆どである。「広く浅く」になってしまうのがいわば私のウイークポイントなのであろう。
この幌内線に関しては訪問後に改めて「狭く深く」を実践してみたいと感じるようになった。いろいろな歴史や先人の思いを胸に秘め、改めて幌内を再訪してみたら・・・普通に訪問したら普通に「鉄道記念館」であろうが、少し視点を変えて見ると、その限られたスペースにレールが敷かれてる姿を目の当たりにした時、改めてそこにレールを敷かなければならない先人の苦労を感じずにはいられない何かを見つける事が出来るであろう。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (31)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (117)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
遠州鉄道 (0)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん