腹部に響く福武線 ②

福井鉄道「第二弾」をお送りする。「田原町」が中心となるが、実際に訪れてみて「これが日本で最初の駅か?」と勘違いしてしまうほどの「重要文化財」的存在であった。



DSCF3557_convert_20130328212841.jpg
途中駅で「路面形」と交換。北陸で流行の「ライトレール」に変身するのか?はたまた「広電」のように変化するのか・・・



DSCF3576_convert_20130328221824.jpg
私が訪れたのは「月曜日」。土曜・日曜・祝日・年末年始のみ使用できる「フリー切符」が使用できず、併せて制覇した「えちぜん鉄道」と共に全区間「正規料金」での制覇となった。宝くじでも当たらない限り、我が家の「経済事情」は相変わらず苦しさを逃れられない。ご覧のきっぷは福武線とえちぜん鉄道の「乗り継ぎきっぷ」。車掌より両会社通しで購入できる。



DSCF3582_convert_20130328222217.jpg
そして終点・田原町に到着。ホームは低床車に対応した(?)低いホームだ。



DSCF3578_convert_20130328221939.jpg
駅構内にある「駐輪場」。「パーク&ライド」を提唱するのか?



DSCF3580_convert_20130328222056.jpg
写真右、中央の扉をご覧いただきたい。ドアよりステップが降りて乗り降りしやすくなっている。



DSCF3585_convert_20130328222342.jpg
自転車に埋もれたホームは、何か「昭和」の匂いが漂う。こんな列車で毎日通学できる高校生は羨ましい!



DSCF3586_convert_20130328222452.jpg
こちらは「えちぜん鉄道」のホーム。跨線橋は無く、福井鉄道とは三角のような形を取り、両辺が列車のホームで底辺が駅舎のイメージ。実に機能的だ。



DSCF3687_convert_20130328222615.jpg
えちぜん鉄道を一通り制覇した後、再び田原町に戻り、福井駅前へ今夜の「宿」に向かうため、福武線の「今」に乗車(と言っても元・名鉄だが・・・)。



DSCF3688_convert_20130328222737.jpg
そして「福井駅前」に到着。JRは高架化されたため、若干距離が出きた。




DSCF3691_convert_20130328223025.jpg
商店街の中を通り抜け、JR福井駅へ向かう。




DSCF3693_convert_20130328223140.jpg
そしてJR福井駅に到着。現在、駅前は再・再開発中だ。私は写真左の「某」ホテルに身を預けた。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

腹部に響く福武線 ①

2013年3月25日、福井鉄道に参戦した。低床化が進んでいると聞いていたが、まさか、あの「名車」が健在とは!まだ旅から帰ってきたばかりだが、早速紹介してみたい。



DSCF3511_convert_20130328225243.jpg
「サンダーバード」でJR武生に降り立つ。乗り換え時間が約9分。JRと福武線は若干離れているので、乗り換えはかなりスリリング。



DSCF3513_convert_20130328225433.jpg
駅前のスーパー脇を通る。約200m位離れていて、間に合うかどうか不安であった。



DSCF3515_convert_20130328225610.jpg
こちらが「越前武生」。かつては「武生新」と名乗ったが、2010年3月に現在の駅名になった。



DSCF3518_convert_20130328212009.jpg
そしてこれが噂の「200形」。低床車に置き換えられている中、現在も活躍しているが、順次置き換えられる予定と聞く。現在が乗り収めかも知れない。



DSCF3521_convert_20130328212127.jpg
片開きドアは、私の地元・京急を思い出す。写真には写ってないが、ドアが開くと下から脚立が開く仕組みになっており、低いホームからの乗り降り時に貢献する。



DSCF3522_convert_20130328212304.jpg
デビューはなんと「昭和35年」!私よりも長い人生だ。既に半世紀以上が経過しており、大変貴重な生き残りだ。



DSCF3520_convert_20130328233840.jpg
車内はこんな感じ。まるで時が止まったかのようだ。



DSCF3532_convert_20130328212425.jpg
昭和が漂う福武線だが、途中駅の駅舎などはリニューアルが進んでいる。



DSCF3534_convert_20130328212546.jpg
「電光掲示板」が設置されている。しかし、若干機能していない。





DSCF3571_convert_20130328221646.jpg
福武線と言えば「併用軌道」が福井駅付近にある。我地元の「江ノ電」にそっくりな景色だ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村




テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR