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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新春ジャイアントシリーズ⑩ 天塩川温泉

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いよいよこのシリーズも千秋楽を迎えた。私の乗った普通列車稚内行は音威子府で下車する予定となっている。既に音威子府はこのブログで先述しているが、音威子府までわざわざ向かう目的はなにものでもない、常磐軒であった。常磐軒で名物の駅ぞはを堪能し「サロベツ」で札幌まで折り返す・・・何とも単純なスケジュールであった。その模様はこちらで紹介してるので是非御覧いただきたいが、それより私は今回紹介する天塩川温泉の訪問が実に楽しみでならなかった。

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まずはこの待合室がデーンと目に飛び込んでくる。とても国鉄時代「仮」だったとは思えないくらいの立派な構えである。

2014年の訪問時は下車出来なかったが、2017年ではレンタカーでじっくりと訪問できた。あいにくの空模様であったが、駅の雰囲気などしっかり感じ取ることができた。国鉄時代は仮乗降場であったが、そんな過去が嘘のように立派な待合室がある。そしてホームも素敵な佇まい。やはり「温泉」というだけあって「仮」の姿ではもったいないという計らいからであろうか。

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ただ、ホームはやはり「仮」的佇まいであるのがかつての立場を無言で語っているようだ。

かつて深名線に政和温泉という仮乗降場があった。当時は天塩川温泉も仮乗降場であったが、せっかく温泉と名乗るのだから「仮」なんてもったいないなぁと中学生ながらに感じていた。だが政和温泉は源泉が枯れてしまい温泉施設は廃業してしまった。そして駅もなくなってしまい、更には深名線自体がなくなってしまった。
そんな歴史の中、ここ天塩川温泉は温泉施設も現役でレールファンにとっても場合によっては心強い味方になろう。何度かTVでも拝見したがなかなかの温泉宿で、普通に旅の宿として利用するのも何の問題も無いであろう。駅からやや離れているが、恐らく電話等で送迎の対応はしてくれるはずであろうと思う。

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私が中学生くらいの時は「仮」であったので正直言ってベールに包まれていた感じであった天塩川温泉。JRになり「仮」が駅に昇格しついにベールを脱いだイメージであった。やはり「仮」にしておくのは勿体無い物件であろう。

ところで天塩川温泉駅に向かう場合は、国道から外れ駅付近にある踏み切りを渡らなければならない。そして突き当たりのT字路を右折するが、左折すると天塩川温泉の宿へ向かう事ができる。ただ、列車で温泉へやって来る人は未知数であるが、いずれにしても付近の宿泊事情を考えるとありがたき存在である。

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新春ジャイアントシリーズ⑨ 気が付けば恩根内

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実にいい!恩根内は実に良い駅である!宗谷本線の魅力はこうした駅が連続してあるという事に尽きるが、木造駅舎ファンにしてみたら残念ながら駅舎が改築されてしまった。いわゆる今風の「ナウい」駅舎になり、利用者にしてみたら清潔感あふれる素敵な駅舎であろう。

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恩根内の駅舎は、宗谷本線の中ではある意味「ナウい」部類になろう。宗谷本線の駅の中ではかなりオシャレチックな雰囲気であるが、恐らく賛否両論。色々意見があっていいと思う。が、個人的にはいい雰囲気と感じる。

それより私が注目したいのは、ホームとホームでない部分に境目が無く地続きとなっている事だ。実に開放感ある雰囲気で、知らないとそのままレールの部分でハッとしてしまいそうだ。
駅舎がリニューアルされているという事はそれなりに利用者がいるという事。とはいうものの、恐らく1日平均一桁内に収まってしまうくらいであろう。であるが、宗谷本線にしてみたら、いや、JR北海道にしてみたら貴重な利用者である。

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とりあえずホームはこんな感じであるが・・・

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私が惹かれたのはこちら!どうですか、お客さん!とでも言いたくなるようなこの風景。どこがホームでどこにレールがあるのか普通に考えてわからない。ある意味周りとの一体感というか、ここが駅とは普通に誰が感じるか・・・

かつて宗谷本線のほとんどの駅で列車交換がてきたが、現在は限られた駅でしか列車交換ができなくなってしまった。恩根内も列車交換ができなくなってしまった駅のひとつでありその名残を感じる事ができる。というか、名残だけ感じても列車交換できなければ意味がない。現在列車交換できる駅が更に棒線化されない事を祈るのみである。

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2017年訪問時は「ぐうぜん、たまたま」ではないが、偶然に列車が到着した!2014年の訪問時はもちろん「乗る側」であったが、改めてこうして「外側」から見ると感動する!実に絵になるではないか!!!!

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新春ジャイアントシリーズ⑧ 初の初野!

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かつて美幸線を分岐していた美深を過ぎ、列車は初野に到着した。2014年、列車での訪問の際はそれほど印象がなかったので全くノーマークの初野であるが、2017年のレンタカーでの旅はせっかく目の前を通るのだから寄っていこうと決めたのが良かった。そう、列車だけではわからなかった魅力を沢山知る事に成功した。レンタカーによる訪問時はそんな恩恵をもたらしてくれたのだ。

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ホームは北海道特有の「木製」である。ある意味、某秘境駅訪問家の評価もそこそこであるが、そういう事抜きにしてもこのはつのも魅力は素晴らしい。特に上から3枚目は私のお気に入り!って、正直言って他の駅とそれほどかわりないじゃないかという意見もあろうかと思われるが、いや、こればかりは訪問してみてハッキリわかると思う、その違いを。

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これが私のお気に入り待合室。傍から見たら単なるプレハブ小屋であるが、いや、その設置角度や趣など、全ての面においてパーフェクトな存在であろう!

しかし・・・2017年のレンタカーによる訪問時は実に印象残る駅となった。なんというか、例えば特に視る予定のなかった「月9」のドラマを前の番組からの流れでテレビ付け放し状態で迎えたような感覚、そして視ているうちに引き込まれ、とうとう最後の事件解決まで視入ってしまった・・・みたいな経験を皆様もお持ちであろう。そんな印象の初野であった。何となく寄った駅が何ともその魅力に引き込まれてしまい、最終的にこの駅のファンになってしまった!的な感覚に陥ってしまった初野である。
あまり余計なコメントは記さないのでぜひこの駅の良さを知っていただきたいが、とにかく宗谷本線の中でも「地味」というのが最大の特徴である。そう、その「地味」こそが私の真骨頂!そう、こういった駅こそ私が求めている駅なのである!
かつては「仮」であった過去があるが、南美深と同じく比較的早い段階で駅に昇格している。

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次の駅に向かいレールはまっすぐ伸びている。それと並行してレールも真っ直ぐに伸びる。実にいい風景の初野の良さを初めてレンタカーでの訪問時に知った。列車で訪問しただけではわからない魅力もレンタカーでの訪問では素敵に実感する事ができる。

それよりも重要なのはこの駅の利用者。ある資料によるとこの駅の利用者は一日平均3~4人と記され「極端に利用者の少ない駅」的な事がJR北海道からの発表があるが、それでも宗谷本線の他の駅に比べたら利用者が多い部類に入るかも知れない初野は、ある意味、某秘境駅評論家の「秘境駅」等という部類でくくられてもそれほどの順位ではないのも私の評価を高くする基準でもある、イコール「地味」的な駅でもあるのが非常に評価が高い。もちろんこれは私独自の意見であるが、何しろ訪問してみればお分かりになる物件であろう。もちろん「秘境」という部分も兼ね備えているが、それよりもこの「ハ・ツ・ノ」という単語が、ある意味「世界標準語」にでもなっていいくらいの素晴らしさである。とにかく私がああだこうだ言っても始まらないので、ぜひ皆様の訪問をおすすめする。

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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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