fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「青春18」で伊賀の里から近江へ・・・②

「ムーンライトながら」で名古屋に着いた私は、関西本線に乗り換える黄金パターンで西へ向かう。私が「大垣夜行」から名古屋で関西本線に乗り換えるパターンを初めて経験したのは青春18きっぷが登場した1982年の3月である。当時、乗り換える関西本線の普通列車はDLが牽引する旧型客車であり、その年の5月には名古屋~亀山間が電化される直前であった。この事はこのブログで何度も紹介してきたが、更に電化直後の1982年8月にも同じパターンで関西本線を訪れている。その時から25年以上経ってからも、形は変われど同じ事をしているとは…

2010seisyun18 (1)
南四日市は国鉄時代に伊勢線の起点駅であったが、伊勢線が三セク化された時にとなりの河原田に起点が変更されたため関西本線のみの駅となった。かつては貨物列車も発着する「一般駅」であったが、現在は定期便の貨物列車の発着が無い。

亀山より更に関西本線で西へ進むが、こちらは昔のまま非電化である。DCこそ新しいJRのものであるが、駅設備は国鉄時代を思わせる場面も少なくない。特に後程登場する柘植などは、あのカーブしたホームは懐かしさを感じる。
そんな関西本線のDCに乗り伊賀上野に向かうのだが、2両編成の列車は意外にもフルハウス状態であり「本線」としての風格を感じる。ならばと、更なる増結を願いたいものでもあるが、やはり18シーズンだけの特殊な風景なのであろうか。

PIC_1085.jpg
亀山から先の西へ向かう区間は非電化のためご覧の列車がお出迎えしてくれた。

伊賀上野に着くと初の伊賀鉄道にご対面したが、やはり車両先頭の「特殊メイク」が目を引く。周知の通り近鉄本体より切り離され第2の人生を送っているのだが、2007年の頃よりそれまでの近鉄車両から現在の「松本零士仕様」に更新され、特に私の好きな色である青い車両が現れると一気に胸がはずむ。もし藤子不二雄仕様だったら、当然ながらもっと深いブルーになり「どんぐりまなこにへの字口」のキャラクターになっていたであろう事であろう。赤い車両の方のキャラクターはその弟であろうか。
ただ、駅設備はかなり昔の面影を残し1982年に初訪した時とイメージ的にはほぼ変わらなかった印象であった。

「懐かしい…」

「前回は部活で来たよな…」

部活とは、いわゆる「鉄道研究グラブ」という中学で所属していたクラブ活動である事は何度もこのブログで紹介してきたが、鉄道を主題とする部活動は、中学校としては全国的に見ても珍しいらしく、そこに所属していた私も希少価値者であろう。いや、正確に言うと「変わり者」だったのかも知れない。しかし、それまで2~3人で活動していた当部活が、私の世代が入学したら一気に15~20人の大所帯になってしまうのだから「我々世代」は強かった!

2010seisyun18 (2)
かつては東海道の宿場町として栄えた関。近隣の岐阜にも同じく「関」があるが、そちらは刃物の街として全国に知られている。

などと話がそれてしまったが、改めて、伊賀鉄道はJRの伊賀上野から近鉄の伊賀神戸を結ぶ全長16.6キロの路線で、途中には沿線最大の都市である上野市もありさぞかし賑わっていようかと思われるが、近鉄本体から分離されたという事は経営的につらい日々を送って来たのであろうという事がわかる。
現在は設備等を伊賀市が所有し伊賀鉄道がそれを借用し運営する方式になっているが、近年にそうした鉄道事業の運営方式が法律化されわかりやすくなった。それまでの「神戸高速鉄道」のように設備所有は神戸高速鉄道、列車を走らせるのは阪急や阪神のような事例も「第3種」「第2種」のようにハッキリ区別され明確になったが、やや曖昧な部分もあり、鉄道経営の複雑さが窺える。何れにしても現在の鉄道経営はいろいろな工夫や努力がなされ維持されている事が素晴らしい。
装いを新たに伊賀鉄道はどこかタイムスリップした面影を残しつつ、沿線最大の都市.上野市に向け大きくカーブを切った。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1005-380d96ea

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん