fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

SWS (相模線の、私の記憶に残る、車両たち) ⑯上溝

kamimizo (10)
かつての築堤上駅舎から立派な高架駅に生まれ変わった上溝。改装工事の際に何度か通った事はあったが、その時は交換設備を持つ島式ホームになるのかなと思っていた。しかし完成してみたら非電化時代と同じ棒線形での現在形となっていた。せっかくだからと複線化の将来を見越して・・・と思っていたが、やはり複線化の意思はあまり感じられないイメージである。

相模線沿線も上溝辺りまで来ると一気に開けてくるのは、かつての相模原町の中心部であるからであり、古くからの商店街が軒を連ねるからである。しかしながら、築堤上を列車が走る姿は非電化時代を彷彿させる風景と感じるから不思議なものだ。
上溝付近が築堤から県道と立体交差になっているのは以前にも触れた相武電気鉄道との関係からの名残であるという事である。現在上溝駅の真下を県道が貫いているが、その県道こそが相武電気鉄道の未成線跡地であり、上溝は相模鉄道と相武電気鉄道のジャンクションになる予定だった。相武電気鉄道は結局資金難により計画が頓挫してしまったが、昔の人の思いが現在も名残として私たちに無言で語りかけてくるから面白い。
ただ、相武電気鉄道は頓挫したが、沿線では小田急多摩線を唐木田より延伸して何とか上溝での接続を願っている。もちろん実現したら非常に面白くなるが、その場合、新宿へは橋本または多摩センターで京王線と競合するためあまり現実的ではないかも知れない。

kamimizo (12)
kamimizo (9)
相武電気鉄道が具現化していた名残である上溝の風景。ホームの下を貫く県道こそ、そこにレールが敷かれる予定であったため相模鉄道(当時)は上溝駅を築堤上に設けたが・・・資金難により相武電気鉄道の計画が頓挫。相模鉄道が国に買収され現在に至るが、もし相武電気鉄道が開通していたら上溝の風景はどうなっていただろう・・・

ところで上溝であるが、やはり先述の町の中心部だった名残もあり、相模線の入谷以北の中間駅では最も利用者が多い。
駅前付近の街並みはかなり古い風景を今でも感じる事ができるのだが、上溝本町付近の渋滞は慢性化しており課題も残るイメージである。非電化時代は築堤上を登りきった所に駅舎があったが、現在はホーム下に駅舎が移り利用しやすくなった。駅改装の際に何度か上溝を通過していた時に島式ホームになるのかと子供ながらに思っていたが、完成してみれば非電化時代と同じ棒線形の駅となった。しかしながら駅舎もホームの下に移り近代的な駅に生まれ変わった。

kamimizo (13)
kamimizo (11)
kamimizo (1)
県道の上には歩道橋が設置され、上溝駅のホームに直結している・・・かのように思えるが、実際はホームが歩道橋とは線路を越して向こう側にあるため、一旦歩道橋を降りて駅舎に向かい改札を通過してホームにあがるというイメージである。

ただ、せっかくリニューアルするなら島式ホームにして交換可能駅にすれば後の複線化が万が一決まった場合でも即座に対応しやすいはずなのにあえて棒線形にこだわったのには特別な理由があったのだろうか。
どちらにせよこの辺りにレールを敷くという事は、砂利よりもむしろ旅客を意識したルートであり、先人の相模鉄道(当時)首脳陣は砂利輸送の終焉をある程度予測していたのだろう。相武電気鉄道の構想は頓挫してしまったが、名残として先人の夢が、ある意味形として今も残っているのが実に微笑ましい上溝である。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
列車侵入シーンは非電化時代の名残を感じる事ができる。駅自体は高架化されているが、その前後は現在も非電化時代同様の築堤であり、特に茅ヶ崎寄りでは弧を描いて侵入してくる列車の姿は非電化時代そのものである。

kamimizo (2)
kamimizo (3)
kamimizo (4)
kamimizo (6)
kamimizo (7)
kamimizo (8)

スポンサーサイト



コメント

ご無沙汰しております。
私のことを覚えていらっしゃるでしょうか?
わたしも遂に
スマホデビューしました。
ようやく閲覧、コメントできそうです!

にわか者様

にわか者様、コメントありがとうございます!

「覚えていますか?」って、飯島真理じゃないんですからもちろん、とても懐かしくコメント再びくださって嬉しい限りです。

ここだけの話ですが、私はよく過去の記事を読み返しては誤字、誤植などを地味に修正しておりますが、その度ににわか者さんのコメントに触れ、同世代ならではのやり取りに懐かしさをいつも感じてました。
まさか、この季節の変わり目の節分にコメント頂くとは思いもしなかったです。

その後お変わりありませんでしょうか?
スマホデビューという事でおめでとうございます!と言いたいところですが…残念ながら私は某百円ショップで購入した眼鏡をしなければスマホの操作がしにくいような感じになってしまってます。昔は裸眼でも余裕だったのですが…

それはさておき、これからもコメント頂けるようホットな内容をアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

♪おぼえていーますか〜
いや〜懐かしいですね
同世代も同世代、誕生日も一日違いなだけですしね。
できれば懐かしネタをお願いしたいとおもいます。

にわか者様

更にコメントありがとうございます。

SWS(スーパー・ワールド・スポーツとは別物です!)シリーズはもうすぐ完結し、次回は北海道の廃線駅訪問を予定してますが・・・と既に次回予告と宣伝をしていますが、にわか者さんが再び参戦していただけた事でこのブログも新たにメリハリが付いてくる事と思います。

重ねまして、これからもよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1029-9b5211f6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (109)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (0)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん