fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

SWS(相模線の、私の記憶に残る、車両たち) ⑰南橋本

minamihasimoto (1)

いよいよこのシリーズの千秋楽である南橋本。あえて起点の茅ヶ崎と終点の橋本は外し別の機会に紹介する事にした今回の相模線巡りであったが、ある意味南橋本で終えるのも私らしいであろうか。
ここ南橋本は原当麻と同じく非電化時代からかなり激変した駅のひとつである。周囲は工場等に囲まれ北茅ヶ崎的なイメージもあったが、現在は立派な橋上駅舎に生まれ変わりロータリーも出現。工場のいくつかはマンション等に変わり引き込み線なども撤去された。北茅ヶ崎と比べたらかなり派手なイメージであるが、意外にも日中はゆったり的な時間が流れているイメージが強い。
駅前、そして周囲にも商業施設が増え賑やかであるが、なぜか南橋本駅だけは時間が止まったかのような空間に感じた。

minamihasimoto (6)
minamihasimoto (3)
ご覧の通り立派な橋上駅舎に生まれ変わった南橋本。駅周辺では現在も工場などの施設は残っているものの、住宅などが俄然増えた。かつては貨物側線だった場所までマンションが迫る勢いだ。

かつて横浜線が部分的に単線だった頃,、橋本は相模線ホームが1面1線しかなく現在の3番線が相模線専用ホームであった。横浜線が全線複線化された頃に相模線ホームが増設され現在の形になったが、更にその後京王線も乗り入れるようになり利用者が急増したことであろう。であるから南橋本の交換設備も活かされると思われる。そう、終点の橋本も激変したのである。
京王線の橋本から先の延伸計画というか構想ではそのまま西に向かい小倉橋付近を通り津久井方面の三ケ木(みかげ)辺りまで考えていたようだが、恐らく具現化しないであろう。

minamihasimoto (2)
切符売り場もシンプルになったが、近年のSuicaなどの普及により「切符を買う」という行為自体が少なくなったのだろう。かつては3台あったと思われる券売機の一部スペースが覆われている事だけでも時代の変化を無言で語りかけてるようだ。

ところで北茅ヶ崎より北に向かい各駅の205系のいる風景を紹介してきたが、気付いたら厚木以北の歴史が新しい区間ほど改良の度合いが高いイメージであった。むしろ茅ヶ崎~厚木間の方が改良されてはいるものの、昔の面影を遺す場所が多い。寒川は別として、その他の駅は非電化時代の私が子供の頃に見た風景とさほど変わらない。昔からの風景が今もそこにあるということはある意味貴重であろう。
車両が更新される事でまたひとつ新しい風景が増えると共に現在の風景が過去のものになろうとしているわけであるが、非電化時代からの変化が自身の記憶に残っている私は、ある意味贅沢な経験をしたのかも知れない。

minamihasimoto (5)
minamihasimoto (4)
minamihasimoto (7)
今まで当たり前だった205系の列車交換風景もそろそろ当たり前ではなくなってくる時間がやってくる。今後は「E」の付くJR車両がレギュラーとなる。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

相模線は非電化の時代しか行ってないような?
当時の沿線の状況は、全く覚えてないですね…
新型車になる前に行こうと思っていたのですが、新型コロナウィルスが…
205系の時代に行くのは、もう無理ぽいですね…

にわか者様

コメントありがとうございます。

今回の相模線訪問は全て自家用車で行動したので列車は一切使用しませんでした。ただ、昨今の環境状況を考えると、正直、橋本と茅ヶ崎はややリスクがあると思い取材しませんでした。現在、茅ヶ崎・橋本を取材するのはやや勇気がいりますので205系時代の最期を見れるかどうかわかりません。

そういえばにわか者さんの地元である愛知方面では私も非電化時代の武豊線と国鉄時代の岡多線は制覇してますが、当時の模様は殆ど記憶がありません!
大垣夜行で「大府に下車する」という初めての体験をした時は何となく覚えてますが、私の知らぬ間に武豊線は電化されてましたね。

ウィキで調べてみたら2015年に電化されたみたいなのである意味「遅咲」のイメージですが、もっと早い時期に電化されても良かった感じがしますね。

武豊線に岡多線ですか!
岡多線という名称は、懐かしいですね。
武豊線は、そう言われてみれば、電化されましたね。愛知県民なのに、わすれておりました。
電化されてからは、行ったことがないですよ。
本格的な撮影?に行ったのも、国鉄時代だった
高校3年の時の蒸気機関車が走った時が最後かもです。

にわか者様

コメントありがとございます!

武豊線にSL!それはすごいですね。もしかしたら記憶違いかもしれませんが、私は小学生時代に御殿場線で旧型国電に乗った記憶があります。しかしそれよりインパクトありますね。何かのイベント的な感じでしょうか。いずれにしても武豊にSLがやってくるとは、私がレールファン休業中の時期だと思うので、尚更新鮮ですね。

以前に紹介した私の後輩の写真で根岸線・桜木町駅に相模線のDCが乗り入れてる写真がありましたが、まさにそんな感じです。

http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

すみません。先に広尾線にコメしてしまったので、順番が逆転しましたが、武豊線の蒸気機関車についてコメします。
これはイベントで走りました。
木曽川発の日もあり、今では考えられない走行区間でしたね。
ダイヤモンド☆トナカイさんは、もろ休テツ時代ですよ。

にわか者様

コメントありがとございます。

記憶に無い、イコール武豊線のSLは私がバンド活動に夢中になっていた時代だと思います。

木曽川発!凄いですね。いっその事柏原発とかにしてSLで関ヶ原越えを実現してもらいたかったです。

ところで武豊線って武豊に向かう列車が「上り」なんですよね。武豊から名古屋に向かう列車が下りとは何となくイメージ湧かないですが、武豊線から直通で名古屋へ向かう列車が上りになるのもおかしいので恐らくそのような対応になったのでしょう。大府で列車番号を変えるっていう手もあったはずですが、いや、手間がかかりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1030-a31a9ef4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん