fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

蝦夷からアイヌへ、アゲイン 万字線③ 朝日

asahi (14)

ハッキリ言って、万字線にこのような駅があるとつい最近知った。「つい最近」と言っても10年は経っているであろうが、まさか万字線のこうした地味な駅がしっかり保存されているとは夢にも思わなかった。そこは一見、日本各地にあるような鉄道公園的な風景であったのだが、私には石炭全盛期の先人の思いがしっかり伝わってきた。
近年に新たな整備を施したであろうゆとりある二車線道路から分かれる旧道に入り即座にわかる「朝日」は、それまでその駅の存在をほとんど知らなかった私を一気に振り向かせた。もちろんこの駅の訪問は今回の旅プログラムに入っていたが、万字や万字炭山の方が昔から興味津々だったのでさほど事前調査せずに、ある意味「消化試合」的なイメージのまま現地入りしたのであった。
ところがドッコイ!鉄道公園的なはずなのに、何かが私を引き留める…
結局その答えは見つからなかったが、昭和の面影がたっぷり詰まっていたところに何かヒントがありそうな気がした。初めて訪れた朝日「駅」は否応なしに汽車時代のオーラを放ちながら、私の中で万字線の「キレンジャー」から「赤レンジャー」に昇格した思いであった。

asahi (1)
asahi (2)
asahi (18)
asahi (6)
現役時代のイメージをほぼ保ったまま健在の朝日駅舎。メンテナンスもしっかり行き届いている印象であるが、だからこそ現役時代の盛栄が蘇る思いであった。


asahi (8)
asahi (7)
早速ホームへ移動してみる。鉄道公園として恐らくリニューアルされたのであろうと思われるホームにはかつての主力メンバーであったろう一部が静態保存されていた。

asahi (15)
asahi (13)
asahi (12)
asahi (19)
ホーム向かい側のスペースにはかつて石炭専用の貨物側線と、更に木が生い茂る山側には炭鉱があった。つまり都心のマンションなどでも見られる「駅直結型」とでも言おうか。現在は全て撤去され面影はないが、若干のコンクリ基礎などが残りノスタルジックな印象である。

asahi (10)
asahi (11)
asahi (9)
ホームの先には更に現役時代のホームが。「キレちゃいないよ。まぁ、キレていいのか悪いのか・・」とでも言いたくなりそうだが、やはり現役時代に比べ短いホームは「キレている」であろう。長い編成の列車にも対応出来たホームであったが、という事はつまり万字線の輸送量がこの事からでも伺えるが、私の知る晩年は単行列車の行き来であった記憶なので少々持て余し気味であった。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

こういう木造駅舎いいですね。
国鉄乗りつぶしをやってた頃は、全国にたくさん残っていたんだと思います…
今では被写体として駅舎にカメラを向けることもありますが、当時はほとんど興味を持てなかったのがくやまれます。
これはもうアカレンジャーではなく、モモレンジャーでは???

にわか者様

コメントありがとうございます!

古き良き「いい旅チャレンジ~」時代はこうした駅舎が当たり前のようにあったので、ある意味貴重とは感じずにいたものですね。夜行列車も旧型客車もなくなって初めて貴重と感じるのでしょうか。

ところで・・・モモレンジャー!?

でもいいかもしれませんね。
ちなみにゴレンジャーのキャストって

アカレンジャー・・・ファイヤーマン・特捜最前線
アオレンジャー・・・仮面ライダーV3・Gメン'75・ジャッカー電撃隊
ミドレンジャー・・・ウルトラマンレオ

などで活躍しており豪華顔ぶれでしたね。

モモレンジャーの変身する前の名前が「ペギー松山」って、いかにも的なイメージで時代を感じますね。

宮内氏が演じた作品で、私が好きなのは快傑ズバットですね。
こちらでは夕方に放送されていたので、習い事をしていた友達連中は観られなかったようですが、遊び放題だった私のような底辺層は、しっかり観ることができました!
このエンディングが私は好きでして、カラオケでも下手くそではありますが、好んで歌っておりました。
いつもながら、鉄道に全く関係ないコメにてすみません。

にわか者様

コメントありがとうございます。

怪傑ズバットはもちろん知ってますが、残念ながらリアルタイムでは視てなかったんですよ~

習い事は私も多分してなかったと思いますが、恐らく近年ではCSなどで再放送バリバリやってそうですね。
以前にもコメントした記憶ですが、近年では変身忍者嵐とかやってましたから、恐らくズバットも放送されていたと思います。
私が今再放送で視てみたいのはミラーマンやスペクトルマン、そして流星人間ゾーンなどですね。確かCSで最近放送しているのをチラッと視た記憶なので、いつかしっかりと視てみたいです。

ちなみにアカレンジャは特捜最前線に出ていたのですから、犯人逮捕の時は下手に人間のままではなく、アカレンジャーに変身してしまえばボールをキックして一撃だと思うのですが…

嵐、懐かしいですね。
こちらでは、ウルトラマンAが裏でやっておりまして、今ならどちらかを録画するのですが、あの頃はどちらを観るかは重大な問題でした。
ただ単に記憶がないだけかもですが、本放送でヒッポリト星人の回は覚えているのに、エースキラーの回の記憶が全くなかったのは、嵐を視ていたからもしれません。
ミラーマンやスペクトルマン、流星人間ゾーン…みんな懐かしいですね。
こちらではミラーマンの裏で仮面ライダーをやっていた記憶があるのですが、これが本当に本放送時の記憶ならば、自分にとっての最古の記憶です。あと、シルバー仮面も同じ時間帯だった記憶がありますが…私の住んでいる地方だけかもしれないです。
今回も鉄道に全く関係ないコメにてすみませんm(_ _)m

私はヒーローモノを観なくなった時期もありましたが、中学時代にまた観るようになり…
就職した頃から全く観なくなり、現在に至ります。
プロレスラーは、タイガーマスクとアステカイザーなら知ってますよ(^_^;)

にわか者様

コメントありがとうございます。

タイガーマスクにおいてはご存知、漫画を飛び出し実際に佐山聡がマスクを被り本物のプロレスラーとして一大センセーショナルを巻き起こしましたね。人気はある意味漫画を超えて、ダイナマイトキッドや小林邦昭との抗争が現在でも語り継がれています。

そしてアステカイザーですが・・・実はコメントいただいて初めてその存在を知りました!
早速YouTubeで見てみたらこれがまたすごい!実写版では実在のレスラーが本人役で出演していたりしますが、実に貴重な画像ですね。若き日のアントニオ猪木や後にタイガーマスクとなる佐山聡も「マッドコンドル」という覆面レスラーで登場するのは実に贅沢ですね。オールドプロレスファンなら涙を流して喜ぶ映像が盛りだくさんでしばらく私もYouTubeを視てしまいました。

この頃はちょうどブルートレイン全盛期だったはずですよね。当時はまさかブルートレイン自体がなくなってしまうなどということが想像できなかったですが、ドリフターズなども地方巡業などで寝台特急などを利用していたみたいなので、猪木などプロレスラーも寝台特急とか利用していたのでしょうか?レスラーは全体的に大きい人が多いので窮屈に感じるかも知れませんが、特に583系など3段寝台はアンドレ・ザジャイアントなどは到底無理でしょう・・・

にわか者様

コメントありがとうございます。

エースキラーといえば「ゴルゴダの丘」のイメージが強いですね。私がヒッポリト含め記憶があるのは恐らく何度も再放送を視てるからだと思いますが、歴代ウルトラマンが出演するシーンは衝撃でしたね。
歴代ウルトラマンが出てくるのは帰ってきたウルトラマンのナックル星人の回が恐らく初だと思いますが、変身前のダンやハヤタも出てくるのが、またいいですよね。

ただ、歴代ウルトラマンは「歴代」となってしまうとなぜか弱くなってしまいますね。主人公で地球にいた時、そんなすぐにやられちやったっけ?的なパターンが非常に多い気がします。

私の場合、恐らく最古の記憶はミラーマンが車のサイドミラーで変身するところだと思いますが、今は録画などの他にYouTubeなどでも視ることが出きるので便利になりましたね。

ただ、私の場合年齢を重ねるごとにヒーローがプロレスラーに変化してしまいましたが…

アステカイザーご存知なかったてすか(^_^;)
こちらでは、サザエさんの裏でやってたような???
一話では、馬場や猪木が出た記憶があります。
それ以外にもプロレスラーが出ていたんですね。
あと、プロレスラーは当時のB寝台は乗車不可能では?
三段式もそうですが、10系20系は寝台幅52cmですからねぇ…
モンスターリッパーさんは半分も乗れない???

にわか者様

コメントありがとうございます。

モンスターリッパー!凄いレスラーが出てきましたね。我が地元、相模線寒川駅のすぐそばに富士スーパーという小売店があるのですが、その駐車場でプロレスの興行があった時に来てましたよ!もうビューティーペアの時代ですね。

80年代後半から90年代前半あたりでブル中野とも対戦しているはずですからかなり長い現役時代ですよね。いや、ダンプ松本などは還暦過ぎてもまだまだ現役ですからそれもまた凄い事です。
ビューティーペアなら10系寝台でもOKだと思いますが、ダンプは…
いずれにしても、悪役レスラーは寝台列車には不向きなイメージになってしまいますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1039-d417b01d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん