fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

蝦夷からアイヌへ・アゲイン 幌内線② 幌内(後編)

前回の予告通り、今回はたくさんの「幌内駅」を蔵出ししてみよう。懐かしい列車やレアな機関車などたくさんの鉄道仲間が集結している。中には「幌内とどういう関係?」というのもあるが、その辺はご愛嬌で・・・

horonai (2)
horonai (10)
horonai (22)
horonai (23)
horonai (24)
ここ幌内の鉄道記念館に展示されている車両は基本的に凄く良くメンテナンスが施されている。ご覧の通り、とても綺麗な状態での展示に正直驚いた。

horonai (18)
horonai (16)
horonai (14)
horonai (11)
horonai (9)
horonai (8)
horonai (2)
意外にも多くの車両が展示されていた。中にはこれからメンテすると思われる車両もいたが、やはり国鉄を知る者のとっては見慣れた風景であろう。

horonai (20)
horonai (21)
horonai (28)
horonai (27)
horonai (1)
格納庫もあり、中ではこんな車両も展示されていた。北の国では必需品であるラッセルも顔を揃えていた。

horonai (26)
最後は・・・これって幌内線で活躍したっけ?と思わせるような佇まいの機関車が登場した。もちろん、旅客でも活躍していたら旧型客車を牽引し幾春別にも登場していたであろう。貨物輸送も万能であったであろうが・・・


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

今回の画像には、チラっとしか写っていませんが…私は旧客を見ると、あの頃を思い出します。
国鉄全線乗りつぶしを達成した人ならば、旧客は絶対に乗っているハズですからね。
清水港線、日中線、室木線みたい全便旧客だった路線がありましたから。
国鉄の最後の最後を迎える前に、これらは廃止されたので、間に合わなかった人もいるかもしれませんが…和田岬はJRになっても数年は旧客のみで運行されていたので、国鉄乗りつぶしを達成された方は全員旧客に乗ったハズです。
今はイベント用に数両残る程度(山口線みたいに旧客を新造してしまったのもありますが…)ですが、私にとって旧客は、青春の思い出そのものであります。

にわか者様

コメントありがとうございます!

旧型客車・・・青春ですね。
その旧型客車を教えてくれたのは青春18きっぷでした。そしてその切符を握り締め・・・

「ながさき」や「山陰」そして「はやたま」などの夜行列車も旧型客車でしたよね。日中線や清水港線などはもちろんですが、本線上を走る旧型客車もまた格別ですよね。

小学校時代に上野に行くと「鳥海」や「越前」などの急行列車を上野のホームで見かけると、子供ながらにとても違和感を感じ「風大左衛門」的な風景でしたね。東京の大都会に手動ドアの列車が停車していたのはものすごく興味ありました。

旧型客車を置き換える意味で50系が登場しましたが、現在では効率化・合理化のために機関車が牽引する客車自体が無くなってしまいましたね

しかし・・・和田岬ですか!当時は尼崎港も旧型客車でしたが、飾磨港など関西方面には乗りつぶし泣かせな路線が多くありましたね。現在、和田岬はなんと地下鉄でも行けますからね!

「ながさき」「山陰」「はやたま」懐かしいですね。
そして「越前」ですか!
私が最後に乗った旧客急行です!いや〜懐かしい!!
尼崎港は、父親と一緒に乗りに行った最後の路線です(父親は今も元気ですよ。尼崎港以降は、一人で出かけるようになったためです。正しい表記としては、現時点で一緒に乗りに行った最後の路線ですね。)
飾磨港はディーゼルカーだったのが残念ですが、朝夕の二往復しかなくて、乗車のハードルは高かったですね。
最後にいなかっぺ大将ですが、蒸気機関車の撮影だったか?乗車しに行くだったか?のシーンのある回がありましたよ。
駅?機関区?で、撮影して「思う存分撮れただす!」という台詞があったのを覚えています。

にわか者様

コメントありがとうございます。

最後に乗った客車急行は「越前」・・・それは素晴らしい事ですね。確か軽井沢経由でしたっけ?
私は残念ながら旧型客車の急行列車は乗車した事がありません・・・

客車急行の部類で言えば「津軽」が恐らく最後の乗車だと思いますが、当時は既に14系客車にグレードアップされてましたからね。
14系客車の急行列車といえば私が小学生の時に憧れていたのは西に行く「くにさき」「阿蘇」でした。残念ながら首都圏で旧型客車を拝むには上野に出るしか無かったようなイメージでしたが、撮影をしていなかったのが残念でした。いや、そんな夜行列車がいる時間帯に小学生が上野駅で撮影していたらそれこそ鉄道公安官に保護されてしまうことでしょう。

ところで大ちゃんの記憶、随分と詳細なあらすじを覚えていらっしゃいますね!私はそれこそ上空から旧型客車が上野に向かうシーンやホームに旧型客車が停車しているシーンの記憶しかなく「ニャンコせんせ~い」や西一(にしはじめ)の「すんまっせ!」のインパクトがものすごい記憶の領域を占めてますね。

もちろんご存知だと思いますが、いなかっぺ大将の主題歌は若き日の天童よしみが歌っていますが、現在もコンサートで歌っているみたいですよ。

しかし・・・私が現在も悔いが残る当時の「いい旅チャレンジ~」の未乗車はやはり尼崎港や飾磨港ですね。散々西方面は訪問していたのに列車本数の関係から何度も見送っていたのが今になって悔しい思いがします。
和田岬には10年くらい前に到達しましたが、時既に遅しで、すっかり近代化された路線に変身していました。

「津軽」懐かしいですね。
私も乗りましたよ。
どちらかと言えば、「八甲田」派でしたが(^_^;)
それにしても、定期の客レが無くなってしまうとは…
高校時代、旧客はもはやこれまでか!と思いましたが、ブルトレまでなくなるんて…あの頃、思いもしませんてした…
それと、いなかっぺ大将てすが、高校生だったか大学生の時だったかに再放送をやってたんですよ。それで覚えていた次第
本放送の頃は、全国で蒸気機関車が次々に廃止されており、ブームの真っ只中だったかと?
今ならドクターイエローでも撮影に行くシーンが設定されますかね???

にわか者様

コメントありがとうございます。

ドクターイエローの撮影ですか?とても違和感「大」ですね!上京シーン何かも、例えば「はやぶさ」のグランクラスから下車してきたらやっぱりおかしいので、大ちゃんはあの時代だったからあのいなかっぺの雰囲気を醸し出せるのかも知れませんね。

ちなみに私の客車急行の最後は「津軽」ではなく「八甲田」でした。1983年に東北の旅を終え、その2ヶ月後に北海道へ向かったわけですが、その時の八甲田が最後でしたね。以降、コメントいただいた通りブルートレインまでなくなってしまうとは当時は全く考えなかったですからね。
というか、私の小学生時代の将来の夢は「ブルートレインの車掌になりたい」でしたから、ブルートレインが廃止されワンマン化が進んだ現在、もしそれを貫いていたら私は失業でしたね。

客レに最後に乗ったのが、83年ですか…
やはり高校時代から休テツしてしまわれたのがねぇ…
我々が高校1年の3月改正で、旧客はほぼ終焉を向かえた(完全に廃止されたわけではないです)のですが、それからの鈍行客車には50系が増備されることなく、帯を塗りつぶした12系が登場したりと…
私としても一気に魅力を失ってしまいました(ToT)
中学時代に戻りたいです…

にわか者様

コメントありがとうございます!

実は私の国鉄時代最後の旅は1984年夏に四国国鉄全線制覇でした。
バイトをしていたので旅費も自身で捻出できたわけですが、なんだかんだ言って「18」を使用しました。ただ、コメントいただいた通り客車編成の列車がかなり激減していた印象で、結局この時の旅は四国から津山線・因美線で山陰方面へ抜け倉吉線制覇の後に「山陰」で京都へ向かったのが最後の客車列車になりました。

この四国の旅は思い立って確か一週間も経たずに旅立ったはずです。即興で工程を練り上げる辺りが既に「成長の証」と自身で感じてましたが、逆に工程を詰め込みすぎて本当に列車に乗るだけの旅になっていました。まぁ、それはそれで良かったと思いますが、確かに四国辺りは50系化が進み旧型客車の姿を見かけなくなった印象もありました。山陰線が最後の砦として旧型客車が走っていたのを考えるとこの旅もある意味成功だった気がします。

しかし帯のない12系って何かイメージ狂っちゃいますね。やはり「八甲田」や「十和田」のイメージが強いせいか、少々残念な気持ちです。
結局50系客車もJR以降は合理化により客車列車自体の排除により短命に終わった気がします。もったいないですね。
しかしながら、大ちゃんが50系客車から下車するシーンはどう考えてもおかしいので、やはり旧型客車の存在って大きいような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1041-4cfca704

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん