fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

飯田線の後、実は身延線も制覇してましたが。①

辰野に着いた時点で飯田線の制覇は完了したが、実は塩嶺トンネル開通直前以来だったので辰野へ来たのは約25年ぷりくらいになる。前回来たのは中央線の上り夜行普通列車(つまり長野夜行)で長野から新宿までの道中であったが、当時の飯田線車両は80系などの旧型車だった。いつかは乗りたいと思っていたが、その後急激に119系に変わりその夢は叶わなかった。しかし現在ではその119系も引退してしまい時代を感じるようになってしまった。そして塩嶺トンネルが開通してからはしばらく訪問する機会が無かったので、中央線の塩尻~みどり湖~岡谷間の制覇はレールファンを復活させてからのつい最近になってしまった。

IMG_0682.jpg
久々の辰野に着いた。ここより中央「本線」になるのだが、塩嶺トンネル開通後は特急列車がやってこなくなってしまったため、なんとなく飯田線の延長線になったイメージが強い(あくまで個人の感想だが)。

そんな中、岡谷~辰野~塩尻の旧線はなんとなく飯田線の延長区間のようなイメージになってしまい特急列車もやって来なくなってしまったのでやや寂しいが、身延線制覇のため干渉に浸る間もなく上諏訪方面へと向かった。本当は新線区間のみどり湖の初乗りもしてみたかったのだが、時間の制約から次回にまわす事になった。
みどり湖経由の新線区間開業の少し前に塩尻の改良工事が完了しているが、私は工事完成直後が初訪だったので改良前を知らない。だが、改良後についてはこのブログで以前に紹介したように、実に機能的、実用的な配線に生まれ変わった。

IMG_0681.jpg
辰野では見慣れない列車が停車していた。まだレールファンを復活させて間もない頃であったが、もちろん何かの改造車という事は即座にわかった。既に貴重な部類になっているであろう普通列車の姿は、当時の私の目にはある意味新鮮に映った。

その塩尻へは向かわずに岡谷を目指すが、岡谷ではその新線と合流する。ここで「飯田線」を捨て中央線に乗り換えこの辺りの中心地、上諏訪に着いた。多分、上諏訪は中学生時代に訪問して以来ぶりだったろう。駅にやや変化があった。なんとホームに足湯が設置されていたのだ❗もちろん国鉄時代には無かったしあり得ない光景であったが、もし国鉄時代にあったら、そして停車時間が長かったら中央線の普通夜行列車乗車時には活用しまくっていたであろう。
ただ現実に戻った私は昼さがりの列車なのに、秘境駅訪問を予定通りクリアした私には睡魔がジャブからストレートで襲っていた。そしてほとんど意識の無いまま甲府に到着してしまった。

IMG_0685.jpg
小淵沢では小海線のDCを見かけた。もちろん「いい旅チャレンジ20000km」時代にはなかった車両であるため違和感を感じずにはいられなかった。

私は睡魔に襲われほとんど記憶になかったが、相方のおさるは小淵沢でしっかりと小海線の姿をキャッチしていた。もちろん、JR仕様の車両は当時の私には全て新鮮であった。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

あれっ?もう辰野に到着ですか!
私が旧型国電時代に飯田線を制覇した時は、下りの始発は辰野が終点でした。後に茅野行きの時代があったのですが、上諏訪になってしまいましたね。
あの時代に茅野行きだったならなぁ…と、思ってしましまいます。
鈍行でなければ、上諏訪発美濃赤坂行きの急行伊那がありましたね。
これ、通しで乗る一般客がいたのかどうか?

にわか者様

コメントありがとうございます

そうなんですよ、川崎さん!実は飯田から先はアルコール漬けと慣れない旅の疲労からか、同行した友人も一緒に辰野まで爆睡でした。本当は飯島とかあの付近の駅の様子を見たかったのですが、願い叶わず、10年以上経過してしまいました。

現在では辰野より先は中央線というより飯田線の支線の様になってしまいましたね。塩嶺トンネル開通時は物凄く革命的で塩尻がやや移転して華やかなイメージでした。しかしその裏側ではこうした地味なストーリーもあり、まさに「陰」と「陽」が入り交じっていました。
辰野は「陰」という事になりますが、実は私が崇拝する某国民的ロックシンガーがかつて発売した自身のストーリービデオで、全国ツアー中の移動の際、なんと辰野での下車シーンが登場します。今、このレスを書いている時点での記憶ですが、恐らく急行「アルプス」からの下車で、確か165系が登場していたはずです。
車内でメンバーが寛ぐシーン等も収録され、鉄道及びロックシンガーの両方好きな人にはまさに超レアな映像です。

しかし、現在も健在なら急行「伊那」の美濃赤坂行きは絶対に乗りたいですよね。これでひとつのレポートできそうですし、それこそ始発から終点までを完乗するのは私くらいではなかろうかと思います。ついでに山陰線の824にもチャレンジしたかったですね。

今でも辰野から先は中央本線なんですが…何故か、そう思えないんですよね…
あの頃は新宿からの急行が辰野から飯田線へ乗り入れたり、一部のあずさが辰野に停車したりと…
あの栄光の辰野を知る人は、地元以外では50代以上ですかね?
あと、824レは乗りましたよ!
だがしかし…24時間以上乗りっぱなしの富士には遠く及びませんが😢

にわか者様

コメントありがとうございます。

824に乗ったんですか?それは凄い経験ですね。まさか、深夜の福知山に降り立ち、その後「山陰」に乗り継いだとか!だとしたらそれは快挙ですよ。

私は国鉄時代の当時、宮津線の最終で深夜の豊岡に着き、翌2時半くらい発の上り「山陰」に乗り京都を目指しましたが、18シーズンだっだので座席はフルハウスでした。もちろん途中駅からの乗車のためある程度以上に予測はしてましたが、全く座席がなく、仕方なくデッキの出入口の段差を利用して座り寝してました。現在の車両は出入口には段差が無いので座るのは当然無理ですが、京都までの3時間は地獄でしたね。やはり旧型客車は着席してこそ、ですね。

ところで辰野ですが、噂によると、ある政治家の目論みによりあのように大回りまわりする形であの地に駅を作ったらしいです。それによりどれだけ票が集まったかは不明ですが、ただ、時代を考えると現在の塩嶺トンネルのような工事をするとなると技術的にも無理難題だったかも知れないので、政治家云々関係なくあの湾曲したルートになった事でしょう。

臨時列車でもかまわないので、辰野経由の「あずさ」が運転されると楽しそうですね。塩尻ではスイッチバックしてもらうか、または短絡線を使って名古屋まで運転されると、これはビッグニュースですぞ!

そうです。そのまさかの快挙をやりましたよ(^_^;)
ただ、そんなに混雑していた記憶はないですね。
下りは京都から、いきなりの混雑を経験しましたが、福知山からの上りはあまり記憶がないんですよ…
あの頃の山陰本線は長距離鈍行の宝庫でしたね。
何度も言ってしまい恐縮ですが…あの頃に戻りたいです…😢

にわか者様

コメントありがとうございます。

なるほど、混雑の記憶がないとは、つまり混雑していなかったっいうことですね。基本的に上りの夜行普通列車はさほど混雑した記憶が私にも無く、宮津線からの山陰は、私の中ではある意味例外だったかも知れません。長野から乗った長野夜行や、亀山から乗ったはやたまは乗車前3時間待ったのが無駄なくらいでしたし、始発駅の発車時間が早いので途中で散って行く乗客もいるわけですから着席率がグッと高くなりますね。

確かに、山陰本線は宮脇氏がいう「偉大なるローカル線」ですから旧型客車での長距離普通列車が実に多かったし、要衝駅での長時間停車は魅力でしたね。
もちろん、山陰本線に限らず日本各地の本線には旧型客車による長距離普通列車がゴロゴロいたわけですし、われわれもそれを選んで乗車する事が醍醐味でしたからね。

私が夜行以外で乗車した長距離普通列車は恐らく東北本線の盛岡発仙台行きです。当時は東北新幹線が開通して間もなかったのですが、仙台~盛岡間は急行列車がほぼ廃止になっていて快速「くりこま」しか走ってなかった記憶で、北海道からの帰郷の際にその区間だけ普通列車になってしまいました。もちろん、ある意味ラッキーでしたが、3時間くらいの乗車は実に長かった印象です。

できれば途中の盛岡辺りから急行「五葉」とか乗ってまた盛岡に戻り、何気ない顔で東北本線の普通列車で帰郷してみたかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1076-564f3eda

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん