fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

西遊記 ①

鉄道全線乗りつぶしもようやく先が見えて来た2010年頃、全国に所々に散らばっている未乗車区間の穴埋め作業が増えてきた。北方面は近年からの乗りつぶしが多いせいか、割りと計画通りに片付いていったため、ブロックごとの割り振りが出来て将来的な計画が組みやすかった。ただ、西方面はなぜか未乗車区間があちこちに点在し、その路線だけのために計画を組むことになるのは何とも複雑な気持ちであった。特に美祢線はその代表格で、とうとう西日本唯一の未乗車区間となっていた時期があった。もちろん現在は制覇しているが、この美祢線のためにサンライズで往復する旅が出来上がってしまった。

PIC_0702.jpg
高架化完成間もない姫路で播但線に乗り換える際に見かけた見慣れない列車。私が「いい旅チャレンジ20000km」で全国を「かけめぐる青春」していた時にはこんな列車なかったぞっ!って、これ「超白うさぎ」であってますか?

ただ、美祢線は私の地元神奈川からだと「18」のみでは到底時間との戦いとなってしまうのでそれなりのプランと経費をかけなければならないが、関西方面では1泊2日でも充分可能な範囲である。
そこで私は国鉄時代に未制覇だった播但線と、国鉄時代にはなかった智頭急行をペアで組み込んだ。その道中では未制覇だった東海交通事業と養老鉄道もどさくさに紛れ組てみ込めば全て安泰となり効率よく制覇路線が増えていくわけだ。そして1泊2日で芸術的なプラニングを立案し「西遊記」がスタートするわけだ。

PIC_0610.jpg
枇杷島で撮影した東海交通事業のキハ。「城北線」というのですね。元々は国鉄の貨物専用路線としての計画であったので設備は本線規格で立派なレールが敷かれてたが、そこに一両のキハとはややもったいない気持ちになる。

ただ、いくら芸術的なプラニングをしてもだれも誉めてくれるわけでもなく、そしてどこかの機関から賞などをもらえるわけでもない。更にこちらは芸術的と思っても、他の方はもっと芸術的なプラニングをしてくるかも知れない。とにかく良い・悪いは別として、その積み重ねでいつか全線制覇できる日がいつか必ず来る、と信じての旅立だった。
私にとっての「東海交通事業」「養老鉄道」などほとんど馴染みの無い未知の世界にこれから足を踏み入れようとしている。こうして「全線制覇」というテーマが無ければ一生乗らなかったであろう鉄道路線と向き合えるという特典も付いてくるのがラッキーとも言えるが、余りにもテーマが大きすぎる。しかしながら当時は一歩、また一歩と、それは将棋の「歩」のような歩みであったが、いつかは「成り歩」となり着実に前や横にもに進み、やがてそれは大きな足跡となることであろう。そんな思いを僅かながらに感じ始めた時期でもあった。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

すっかりご無沙汰してしまいました…
多忙と疲れで、横になると寝てしまっている状態であります…
さらに汚い話で恐縮ですが、トイレで唸っている時間がやたらに多くなってしまい…
どうにも調子が悪いのであります😢
ところで、今度は♪西へ向かうぞ ニンニキニキニキニンなんですね?
ドリフよりもピンクレディーを思い出しております(^_^;)申し訳ないですm(_ _)m
ついでに、アァ〜ミ〜マァ〜って、わかりますかね???

にわか者様

コメントありがとうございます。

久々にご覧いただき嬉しい限りでありますが「ユーヤーユー」ですね?
そして中学1年で初めて英語の教科が出てきますが、教科書の一番最初に出てきた英文は「ディスイズアペン」でしたから、
完全に教育委員会や教科書作成業者は狙ってますよね?

今回紹介するのは文字通り西へ向かいますが、ムーンライトがそろそろ終焉を向かえる雰囲気になってた時期でしたね。現在運転が無いことを考えると臨時でもあった時代は羨ましくなってしまいます。
せっかくだからすわしんじの「馬」に乗って行きたかったのですが…

私の記憶が曖昧ですが、飛べ!孫悟空で悟空が何かの術を使う時の掛け声がアァ〜ミ〜マァ〜だったような???
あと、すわしんじの笑い方がどうにも苦手でして…
さらに脱線←テツにとってはNGワード?しますが、飛べ!孫悟空のアイスがあったのを覚えていますか?
鉄道に全く関係ないコメにてすみませんm(_ _)m

にわか者様

コメントありがとうございます。

さすが、よく覚えていらっしゃいますね。「アーミーマー」の呪文は先述通り、全員集合の学校コントからの引用ですが、ようやく志村けんも人気が安定してきた時期で、加藤茶を抜いてましたね。しかしながら、いかりや長介や加藤茶らのメンバーがいて、初めてあれだけ輝けたのかなと当時を振り返り思うことですね。

そんな素晴らしいチームワークを余所目に、私は我を貫き、自由気ままな「西遊記」を慣行しているわけですから罰当たり者かも知れませんね。

残念ながらアイスの鮮明な記憶は無く申し訳ありませんが、いかりや長介の「首チョンパ」なら持ってましたよ!って現在ではもしかしたら放送禁止用語かもしれませんが…

♪クビチョンパ クビチョンパ
こりゃ懐かしいですね😄
私は田舎生まれの田舎育ちですので、家の周りは草むらばかり、そこにキリギリスとかクビキリギス←貴殿のような都会育ちですと縁がないかもですが…というバッタがたくさんおりまして…
それらを捕まえた際、偶然にも←故意ではないですよ!偶然ですよ!私の服をバッタが噛んだのであります。慌ててバッタを引っ張ったら…首と胴体がバラバラに…
それを見た私は、♪クビチョンパ クビチョンパ…
私だけではありません…友だちもこのような状況になりますと、やはり♪クビチョンパ クビチョンパと、自然に歌ってしまうのでした…
あれはかなりインパクトのあるCMでしたね。
今なら大炎上してますよね?
またまた鉄道に関係ないコメントですみません…

にわか者様

コメントありがとうございます。

確かに、首チョンパという単語だけで大炎上しそうですね。
私の家もかつては「西寒川」でしたから全く大都会ではありませんからバッタとかも普通にいましたよ。

ところでつい先日他界された渡辺徹氏の「約束」をYOUTUBEで追悼の意味も込めて視てましたが、妻と私は6年違うためあの渡辺徹氏の全盛期を知らないみたいで、ややジェネレーションギャップを感じてしまいました。

グリコアーモンドチョコでキョンキョンと共演したCMも懐かしく拝見させていただきまして・・・やはり偉大ですよ、色々な意味で。バックに「ボス」がいたのは実に大きい事ですね。

褒めてくれない(笑)

芸術的なプランニングをしても云々のくだり、なんだかとても突き刺さりました(笑)

いわゆる「乗り鉄」を趣味としている人には共感できる一文だなぁと思いました。
こんな一文でしばらく遠ざかっていた鉄道を利用しての旅に出たくなるから不思議なものです。

すんや様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、完全に自己満足の世界ですよね。散々悩んでようやく納得した旅計画も、計画通りに行けば自分自身はご満悦なのですが、仲間を連れての旅だと、2、3分の乗り換えも賛否両論となり、立案した側からすると複雑な思いですね。
ただ、立案のプロセス自体が楽しいという部分もあり、ある意味松本清張になった気分にもなります。

「乗り鉄」として共感していただけたのはとても光栄です。ただ、現在我々を取り巻く感染症などの状況を考えた場合、旅に出るのも勇気がいりますよね。

いずれにしましても、来年こそ早急の収束をと心から願いつつ、新たな旅をしたいですね。
本年もプログをご覧頂きありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1079-d937cfe7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (31)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (117)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
遠州鉄道 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん