fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

西遊記 ②

今回の旅のスタートはお馴染み「ムーンライトながら」であった。2022年現在では既に廃止されて久しくなってしまったが、夜行列車というジャンルは平成になってからは役割を夜行高速バスに譲ったイメージになり次々とフェードアウトしていった。そして大垣夜行時代から続いた「ムーンライトながら」も臨時便に格下げされ夜行列車の時代の終焉に拍車をかけた時期でもあった。であるが、臨時便があるだけでも嬉しい。私は残り少ないチャンスを少しでも活かそうと、ムーンライトの指定席奪取にいつしか全力を注ぐ日々が続いた。
先述通り、この旅はムーンライトでの出陣となったが、今回は189系での門出となったのは嬉しい材料である。189系といえば昔は信越方面で活躍していたイメージであるが、まさか東海道の道のりで身を委ねるとは思ってなかった。国鉄時代を知る者からすれば当時でもかなり貴重な存在になっていたが、例え快速列車であろうとクラッシュされずに生き残っていたのは嬉しい材料である。ただ、できればこのムーンライト系の運用は583系が望ましいのだが…

Ml-nagara003.jpg
今回はウィキペディアの写真を拝借しての紹介で申し訳ないが、大垣に停車中の「ムーンライトながら」である。ここで下り大阪方面への乗り換える場合、通称「大垣ダッシュ」と呼ばれるイベントが発生する。なぜ同一ホームでの乗り換えにしてくれないのですか?と言いたくなるような大移動があり、乗り換える側も見ている側もヒヤヒヤする。

ということで、ムーンライトを小田原から乗る。かつての大垣夜行時代では、特に「18」シーズンでは東京以外の乗車で確実に座れるなど考えられなかった風景だったので、改めて新鮮さを感じる。もちろん、既にレールファンを復活させ何度かムーンライトにはお世話になっているが、かつての特急車両となればまた趣きも変わってくる。JR東海系車両も悪くないが、やはり私は当時「国鉄」の方が胸騒ぎが収まらなくなる。今回は大垣まで行かずに名古屋で下車予定なので、少々もったいないがアルコールで喉を潤しラッコのような体勢でしばらく仮眠をとることにした。

800px-ML-Nagara_183_H101_in_nagoya.jpg
今回私が乗車した「ムーンライトながら」のイメージはウィキペディアより参照させていただいた。既に定期便から外れ臨時便に格下げされた「ながら」であるが、それでも運転されているという事自体が貴重であり嬉し限りであった。そのラッキーな自分の運を最大限に活用しなければならない今回の旅である。

静岡や浜松を過ぎるとなんと豊橋を通過した!のだが、確か笠寺か熱田だ辺りで一時間くらいの運転停車があった。レールファン以外であれば何でずっと止まっているのかとか、逆に全く気にならないかのどちらかであろうが、レールファンの私には即座にその列車の行動が「運転停車」という事に気付き、通過するいくつもの貨物列車等が気になってしまうので逆に寝れない。しかも国鉄時代の車両のためモーター音が懐かしくそっちも気になる。もうすぐ名古屋だというのに笠寺辺りでの運転停車により時間調整された「ムーンライトながら」はようやく薄暗い名古屋のホームに滑り込んだ。当然ながら下車客がかなりいたが、恐らくその不特定多数の方は「大垣ダッシュ」を嫌い、別の手段や路線を使って各方面へと散っていくのであろう。私もその下車客のひとりとなり、大垣ダッシュが無い行程にホッと旨を撫でおろしながら薄暗い空を見上げながら中央線のホームへ向かった。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

そうか!ムーンライトながらが廃止された理由がわかりました!
栄光の豊橋駅に停車しなかったからですぞ!
これは、豊橋駅をないがしろにした夜行の哀れな末路とでも言うのだろうか…

にわか者様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。ムーンライトながらの晩年は豊橋の停車の無かったので、恐らく秘境駅マニア泣かせだった事でしょう。しかしながら、笠寺か熱田辺りでは時間調整のため30分くらいだったか運転停車があったので、ならば豊橋に停めれば?と私のような素人は思ってしまいますが、いずれにしても使い勝手がいいとはいえなくなってましたね。

車両は189系だったので合格ですが、どうせなら583系にして欲しかったです❕

583の夜行ですか!
583は乗車するのは、結構キツかったですよね?
昼間はボックスシートですし、夜のB寝台なんて下段が取れなかったら、パンタの部分以外は窮屈で身動とれず…
特急で何度か乗りましたが、昼間のは周遊券だったのでボックスシートでも我慢しましたが、夜は下段ばかり買っていました。
ただ、撮影には最高の被写体でありました。

Re: にわか者様

コメントありがとうございます。

そうですよ、583系ですよ。ムーンライトの運用なら許されるのではないでしょうか…
もちろんグリーン以外は全て寝台セットでノビノビ座席やゴロンとシート風にすれば指定券と乗車券のみで乗れるというのはいかがでしょう。
もちろん、下段はちょっと高めの料金設定で…

私は寝台では「ゆうづる」「はくつる」で、座席では「有明」「はつかり」でそれぞれ乗車してますが、やはり寝台では中段が最悪でしたね。あれはある意味罰ゲームですよ。座席ではリクライニングできないので一般には不評ですが、天井の解放感は「ならでは」ですね。

ただ、あるスジの情報ですと、4~5年くらい前に弘前方面から房総方面へ臨時ながら583系が使用されたみたいですよ。寝台で運用されたみたいです。何でもゴルフ場への臨時らしく、私のブログにもその件について触れてますが、小湊鉄道と583系のコラボはまさに奇跡ですね。
583系が豊橋にいる風景を見てみたいです。ついでに田本や小和田辺りまで行ってもらいたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1080-93c4f4c4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん