懐かしの盟友達(2)

kokuden1_convert_20120404192348.jpg
小野田線・雀田駅にての言わずと知れた旧型国電。1983年に撮影。


80kei_convert_20120331183317.jpg
1983年、豊橋駅にてのショット。「スカ色」の80系はかつての飯田線の代表格。こんな車両で「秘境駅」に今でも行けたらたまらないであろう・・・


panorama_convert_20120331202503.jpg
上記と同日の旧「パノラマカー」。豊橋から一部線路を国鉄(当時)と共用するためホームも共用する。かつての私鉄時代の名残だが、バックの広告も懐かしい~


sotobou_convert_20120404192156.jpg
木原線(当時)制覇時の際の「外房」。恐らく上総一ノ宮か大原と思われるが、急行「東海」にも使用されていた165系は懐かしさ満点だが、個人的には急行「伊豆」に使用されていた153系の方が好きだった。


iwaizumi_convert_20120331195558.jpg
1983年夏の岩泉線・岩泉駅からのショットである。現在は昼間の運行はないため(というより災害で不通のため)貴重な一枚となってしまった。岩泉よりさらに先の小本までの延伸は叶わぬ夢となってしまった。


heiwa_convert_20120331184603.jpg
撮影時不明(おそらく1983年頃)の大磯駅でのEF58。臨時特急「平和」は、前の奴の腕が邪魔してくれていた。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

昭和50年代

こんばんは。昭和50年代の匂いがぷんぷんですね。急行外房は大原駅での上りですね。個人で撮った写真ってプロが撮ったものより、当時の雰囲気が伝わるから好きです。

キネ様

いつもコメントありがとうございます。

やはり「大原」でしたか。地元の人が一番わかりますよね、「倉見」の例もそうですが・・・
ご存じでしょうが、当時の房総急行は全て「両国発」でした。

私は165系より153系が好きで、伊豆の下田に親戚がいるため「あまぎ」は予算的に無理だったので(と言っても子供料金ですが)、急行「伊豆」によく乗りました。
165系は同じく東海道線の「東海」のイメージが強く、耳鼻科の帰りに「東海」と「さくら」の通過シーンを茅ヶ崎で拝んで西寒川まで帰っていました。
という思い出が出てくる車両です。懐かしいですね。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR