fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

題名の無い鉄道旅 part1 ばんえつ物語号 ⑧

磐越西線は喜多方から郡山までは電化されているが、近年は非電化に戻される話も出ている。若いレールファンにはこの郡山~喜多方の電化にはややクエスチョンが付きまとうと思われるが、かつては上野より直通する特急列車が運転されていた事は何となくご存じであろうか。そうした歴史的背景が現在まで続いているのはある意味奇跡かも知れないが、新津~喜多方間は昔から非電化のままであるから、レールファン的には実に過ごしやすい。

img662_2023051718465153e.jpg
五泉に到着すると、私のみやや慌ただしくなった。そう、蒲原鉄道の面影を一瞬の停車時間で探すためだ。確かに、隣のホームでは不自然な広い空間があったが、下車してしっかりと確認することができなかったのは残念であった。もちろん、ホームではSL歓迎ムード。

五泉に着くと、私は慌ただしく駅構内を模索しはじめた。そう、蒲原鉄道の面影を探していたのだ。かつては村松を経由し加茂までの私鉄路線であったが、昭和の灯火と共に消え去ってしまった。暫くは五泉から村松まで残っていたが、やはり時代の波には勝てなかったのだ。だが、駅構内に痕跡はあるはずと…意外にも五泉ではギャラリーと乗客が少なくなかった事もあり、その遺構を確認する事はできなかった。何れはレンタカーでも借りて加茂まで辿ってみたい。
そんな思いを一瞬のうちにかき消され、列車は薄い黒煙をあげながら会津方面へと走り出した。

img660_20230517184648d13.jpg
津川ではご覧のSLモードになっている駅名標である。ここではやや停車時間があるためほとんどの乗客がホームに出てSL撮影会モードとなった。

暫く進むと津川に着いた。アナウンスによると、どうやら停車時間が少々あるらしい。私はホームへと降り、SLにレンズを向ける鉄道少年のひとりとなった。いや「少年」とは失礼したが、ホーム端では溢れたギャラリー達に向けた汽笛が耳を刺してくる。ただ、津川という駅はこの時まで知らなかったので、またひとつ知識が豊富になった喜びを隠せずにいたが、駅名標はやはり観光仕様となっており、一般的には楽しめる存在になっていた。

img658_20230517184644218.jpg
普段は静かな風景であろうが、SLが到着するとご覧のように一時の賑やかさを感じることができる。12系の改造車が真新しい雰囲気を醸し出す風景であるが、ホームの雰囲気は昭和を感じさせる。今にもタブレット交換が行われそうな雰囲気である。

津川を去ってから暫くして、私はいわゆるラウンジカーへと足を運んでみた。近年の観光列車や私鉄特急などでは既にお馴染みとなっているラウンジカーやラウンジスペースであるが、かつての国鉄時代ではこのラウンジスペースが寝台特急に設置されるのがひとつの夢でもあった。それは既に「リバプールの風」となってしまった寝台特急「北斗星」で実現したわけであるが、当時はまさに画期的で、特に開放型寝台が主流の時代にはかなり重宝したはずだ。やがて個室寝台が主流となりはじめると、その
利用者もやや減少して来たであろうが、それでもラウンジがあるとある意味安心感がある。
ただ、寝台特急のラウンジスペースと違い、こちらの「ばんえつ」では驚くほど大盛況であった。

img654_20230517184641ccc.jpg
ものすごいギャラリーの数となった津川のホームにて。島式ホームの先端ではいる場所がないくらいの人集りであった。実際に跨線橋を渡り反対側から撮影する者のいたほどだ。

SL全盛期の時代から比べたらかなり煙の色が加工されているであろうやや薄い煙ではあるため、いわゆる「インスタ映え」的には若干物足りないかも知れないが、それでも普段より多く煙を出しているかも知れないであろう「ばんえつ」は、あっという間に喜多方に着いてしまった。私が下車して間もなく列車は会津若松へと向かっていった。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

五泉と言えば、猿和田ー五泉の間に鉄橋があり、有名な撮影地になってますよ。
私も何回か行ったことがあります。

にわか者様

コメントありがとうございます。

五泉に定番の撮影地があるのですね。恐らく私の上司も、もしかしたら知っているかも知れませんね。
しかも「ばんえつ」の運転日なら尚更「映える」事でしょう。
以前に野岩鉄道沿線を車で訪問したときには湯西川温泉駅付近でトンネルを出たらすぐに鉄橋という場所があり、そこはさすがの私も映えるなと感じました。私は「乗り専科」なので外側から鉄道を見る機会が少なかったのですが、近年ではほぼ全線制覇したという事で「線」から「点」へ旅のスタイルが変化したためそうした観点が生まれたのだと思います。

しかし五泉は、蒲原鉄橋が健在であったらまた違った風景を見せてくれた事でしょう。加茂までの時に一度のってみたかったですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1119-63e8a7c1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん