1982年「青春18のびのびきっぷ」の旅⑤

さて、いよいよ最終日だ。というより未明の東京に着いた時点でもう既に「見慣れた景色」であるため、旅先の「新鮮さ」は無い。計画では、この後東京近郊路線を「踏破」するため、普段行かれないような所をピックアップしてある。しかしながら旅の疲れか、皆「帰るモード」になっていた。若干18きっぷがもったいないが、仕方なく東海道線で折り返し茅ヶ崎方面へ向かった。


img149_convert_20130209194445.jpg

計5日間の「部活」であったが、帰宅するとまた旅に出たくなった。この後「夏休み」には青春18がまた発売され、、今度は部活でなく、自主行動での旅となる。そして青春18が定着していき恒例化していく。学校の長期休暇の度に「18の旅」は進化していった。行程の方もロスなく無駄なく組めるようになってきた。そのような旅を続けていくうちに、やがてそれは「財産」となっていった。

img163_convert_20130209195612.jpg

ある人は「人生の折り返し地点を迎えた」等と言う。「折り返し地点」とは何か?もし人生に「折り返し」があるとすれば、それはやがて「幼少時代」に戻っていくという事なのであろうか?私は「折り返し地点」など無いと思う。「振り返り」はするが折り返さない。私の旅は、乗り潰しの都合上「折り返し」がある。それは乗車駅に戻ってくることを指す。だから人生には当てはまらないと。
これからも私はおそらく鉄道にふれあい、そして電車、気動車に揺られ続けていくであろう。そしていつしか自身を再び振り返った時、今よりも多くの「財産」を抱えているに違いない。

img156_convert_20130209195207.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR