fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

国境の長いトンネルを抜けると、そこは「ぐんまちゃん」だった。上信電鉄② 南蛇井

nanjyai (5)

ご覧の通り、一見して何て読むのか戸惑ってしまうが、その件については皆様の方が詳しくご存じの事と思われるので、ここではあえて割愛させていただこう。
高崎から遥々と西へ向かい、南蛇井に着くと「もうすぐ終点の下仁田だ」というプロローグどなる。朝晩は通学の利用がそれなりにあると思われるが、ウィキによるデータだと一日平均の利用者が二桁台とは意外であった。

nanjyai (6)
私が小学生の頃、コロタン文庫などでよく見かけた難読駅名のひとつであった南蛇井。そのお陰で私は小学生時代からこの地名を知っていたが、そうした恩恵がなければこうした地名とも出会えなかったであろう。

私の訪問時には駅舎の周囲に足場が組まれ、何やら改修工事でもしている最中であった。まさか、取り壊して駅舎を新築するとなるとかなり残念であるが、恐らく塗装などの軽い修繕作業と思われるが、その真意は不明であった。
そんな南蛇井は島式ホーム一本のシンプル構造であるが、真夏の炎天下の中、しかも連日の記録的猛暑日が続くなかでほぼ全身に対応させたクールミストも一瞬の気休めにしかならず、利用者もさぞかし半分命懸けな移動となるであろう。
幸いながら、私自身は生まれつき夏の環境には充分に対応できる体質であるため、それほど苦にはならない感じではあったが、そんな私でも僅かながら体力に迫る何かを感じてしまうのだから、2023年の夏は相当の強者であった。

nanjyai (18)
nanjyai (1)
恐らく補修中であろうと思われる木造駅舎であるが、まさか解体され新しい駅舎完成!などとならない事を祈るのみだ。しかしながらこの私のコメントは一般的ではないのかも知れない・・・

ただ、南蛇井に来る前に「こんにゃくパーク」に寄りつかの間の観光気分を味わったため、それが幸いしたのかも知れない。朝食からそれほど時間が経過していなかったが、かなりのサンプルをいただかせていただいたのが糧となったのであろう、この時ばかりはそのこんにゃくパワーが充分以上に発揮された感じであった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

「続きを読む」にて駅構内の風景をご覧になれます。
nanjyai (17)
nanjyai (16)
駅舎内は上信電鉄の歴史そのものを物語っている。ちなみに下仁田で入場券を買った際には硬券であったので、ここ南蛇井でも硬券が購入出来るであろう。ただ、今回の訪問では窓口の係員は不在だったため購入できなかったが、次回訪問の際にはチャレンジしてみたい。

nanjyai (14)
nanjyai (13)
nanjyai (12)
nanjyai (11)
nanjyai (10)
nanjyai (9)
nanjyai (8)
nanjyai (7)
nanjyai (3)
nanjyai (2)
歴史を感じる島式ホームは往年の重みが伝わってくる。次回訪問の際にもこの駅舎が健在であることを祈っている・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

私鉄は完全に守備範囲外の私です。
上毛、上信と、いまだにどっちがどうだったかな?ぐらいの状態であります😵
ただし、南蛇井については、存じ上げておりますよ。
我々の世代には、この駅は結構有名では?
この駅名、あの頃よく書籍等で紹介されていたような???
守備範囲外の私でも、この駅名は覚えてますよ。
ただし、駅名というか、読み方だけであります😅

にわか者様

コメントありがとうございます。

確かに、南蛇井は我々世代だと、特にコロタン文庫等でお馴染みですね。
以前私も私鉄は守備範囲外でしたが、時間が経過し地方私鉄もかなり味があると気付きました。

その原因は何かなと自分なりに考えたのですか、やはり時刻表がその大きな原因のひとつだと思われます。
国鉄時代では巻頭の新幹線から地方線まで大々的に取り上げてますが、私鉄の場合、大手ですら始発と終電の記載しかなく、むしろ地方の方が全便載っていたりしますよね。
しかも巻末近くでピンクか何かのページではあまり目立たないのでなかなか見るチャンスが少ない可能性があります。

現在ではインターネットにより詳細な情報が手に入るため、以前ほどの不便さを感じないですが、やはり我々アナログ時代の者にとってはある意味私鉄は「盲点」だったかも知れませんね。

ナント!貴殿も私鉄は守備範囲外だったんですか…
私鉄は全く興味なしのハズだった私ですが、三菱石炭鉱業、南部縦貫、加悦、別府、片上、鹿児島これらだけは、どうしても乗りたいと思いましてね。
特に南部縦貫と別府については、本で車両を見た瞬間、絶対に乗りたい!と思いました。
あの頃、今のようなネット社会ならば、私鉄に対してもまた違った魅力をもったかもですね。

にわか者様

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。実は私も以前は守備範囲外だったのですが、私も地方の私鉄は良いなと思ってましたよ。
ただ、近年ではその地方私鉄もレールバスなどの車両が導入されたりして以前のイメージが薄れつつありますね。そしてもう少し早く生まれていたら尾小屋鉄道等も乗りに行っていた可能性がありますね。

三菱石炭鉱業や南部縦貫鉄道、そして別府鉄道、更に現存してますが旅客が無い岩手開発鉄道などは車両を目の前にしながら乗れなかったり最初から計画外だったりと、かなりもったいない事をしてしまった路線であります。だからやはり乗れる時に乗る、撮るという姿勢を常に持っていなければならないと痛感してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1155-47b44d6a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (31)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (117)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
遠州鉄道 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん