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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

国境の長いトンネルを抜けると、そこは「ぐんまちゃん」だった。上信電鉄④吉井

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吉井といっても「ロビンソン」や「黄色い猿」というわけではない。上信越道のインターもあり大きな集落を形成している吉井町の代表駅でもある吉井であるが、やはり駅は国道から一本奥に入った場所にあった。現在は高崎市に編入された吉井町であるが、周囲は住宅ばかりでなく、行政施設や小学校、商店や高崎市役所吉井支所(いわゆる旧・吉井町役場)などもあり、駅が街の中心部に設置されているという事を意味する。

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ややリニューアルが施されているものの、ほぼ私の知る時代のままの佇まいである吉井駅舎。旧・吉井町の中心部にある事を象徴するような立派な構えである。

昔ながらの木造駅舎であるが、若干のリニューアルが施されており、良い出汁が出ている。私の訪問時に駅員がいらっしゃったので、ここは時間帯にもよるが、ほぼ終日駅員が配置されているという事であろう。
ただ、上信電鉄全体を通していえる事であるが、駅前のスペースが非常に狭く、大型バスなどが駅前に頻繁に乗り入れている印象は少なく、むしろタクシーが主力になっているイメージであった。つまり、それは歴史を感じる事を意味するが、駅前のスペースがもう少しあればまた違った形の鉄道活用が出来たであろう。もちろん、鉄道は基本的に大量輸送を得意とし、旅客よりも物資輸送がメインである歴史であるのだから、輸送する物資が多くないとあまり長所を発揮できない。

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バックの風景からもお分かりのように、駅前はやや賑やかな雰囲気を醸し出している。駅前には路線バスの他コミュニティバスの発着もあるようで、吉井町の利便性をかなり感じることができる。

既に貨物輸送は1994年頃に打ち切られ旅客輸送も減少傾向にあったが、ここ数年では下げ止まり的な印象もありやや安定してきている。ただ、経営的には苦しいと思われ不安材料がないわけではないが、やはりこうした地方私鉄が大変貴重になってきた現在昨今、これからも引き続き営業していただきたい気持ちである。

yosii (5)
券売機もあるが、やはりこうして窓口で切符を買う風景は昭和的なメルヘンを醸し出している。私も中学生くらいまでは茅ヶ崎や、特に相模線の寒川などで普通に窓口できっぷを買う風景が当たり前であった。

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コメント

そうそう、上信といえば凸型の黒い電気機関車ですね。
イベント列車ではありましたが、お座敷列車や旧客も牽引しましたね。
一方で上毛は電車が貨物を牽引していましたね。
と、ここまで書いても、まだ脳内では上信と上毛がゴチャゴチャになっています…

にわか者様

コメントありがとうございます。

そこまでの知識があるならば、既に充分「上信マスター」ではないでしょうか。
というのも、私は昭和50年代にブルーリボン賞を取った上信オリジナルの「あの」車両しか知らなかったので、こういうところで私の私鉄知識の疎さが出てしまいますよね。

確かに上毛と上信は、地元の方には申し訳ないですが普段利用しない我々からすればやはり区別が付きにくいかも知れませんね。もちろん、しっかりと見つめれば全く性格の異なる会社であることは一目瞭然なのですが、やはり芸能人で例えると「JOY」と「ユージ」のようなイメージなのでしょうか。

だからこそ、全線制覇で改めて気付かされる事も多々あったので、約10年前にゆいレール以外の鉄道路線全線制覇を達成した時のイメージが既に懐かしくなってきましたね。

貴殿がゆいレールに乗車されないのは、モノレールだからでしょうか???
私はモノレール、ケーブルカー、トロリーバス…どうにも興味がわかないんですよ。
これらもそうですが、遊園地の乗り物も含めてようやく完乗ですからね…
私には無理であります(^_^;)

にわか者様

コメントありがとうございます。

沖縄のゆいレールに関しては、2013年当時で延伸が決まっていた事と、ゆいレール制覇だけのためによる沖縄旅行はかなりの勇気が必要だったため現在まで未乗車できてしまいました。ただ、最近延伸部分が完成したのでいよいよ・・・と思いますが、実は他の未乗車区間も合わせて定年後の有給消化時までペンディングにしてあります。

それから鉄道の「定義」ですが、法律上の定義となりますと、それこそおっしゃるようなトロリーバスやケーブルカーも全線制覇しなければならないため、私の場合「選択乗車」にしています。

基本的に制覇対象に含めないで、乗車するタイミングがあれば制覇するという曖昧なルールにすることで義務感なく乗車できるので楽しさが出てきますね。そうした意味では我が地元の大山ケーブルや広島のスカイレールサービスを気軽に制覇できたのも大きな材料でした。

やはり何でもかんでもとなりますと、それこそスキー場のリフトやゴンドラまでも対象となり、それを制覇して果たして楽しいかどうかという疑問が出てきますから、我々が「鉄道(特に国鉄ですね!)」と感じるものを対象にすることで素直に楽しめるということにしています。
つまり、私もにわか者さんに近い感性や考え方です。ただ、市販の私鉄全線制覇マップみたいなものではモノレールや新都市交通、そしてスカイレールサービスなども対象となっていたのであえて私は「対象」としました。

と、なんだか理屈っぼくなってしまいましたが、要は楽しめればいいかなという事ですね。

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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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