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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

謹賀新年2024

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


romance car (1)
新年初頭は・・・いわゆる「ガラケー」で撮影したもので申し訳ないが、新宿に停車中のご存知371系。会社の会議か何かの帰りに撮影したものと記憶しているが、新年のご挨拶2024年は小田急の名車を紹介していこう。

さて、今年は早々3月に北陸新幹線が敦賀まで延伸されるという明るい話題が届いている。地元はともかく、レールファンの間でも何かと話題になっているであろう。
その一方で平行在来線は経営者が変わったり、七尾線では大阪方面からの直通列車がなくなったりする予定であるので正直戸惑いを隠せないであろう。私としても未制覇区間がまた増えるわけであるから、全線制覇の夢はまた先に伸びてしまったイメージである。

romance car (5)
昨年に去就が発表された白のロマンスカー。何故かLSEよりも短命であったが、何げに私は乗車回数が多い。4人用の個室のような座席も経験したが、リクライニングできないのが難点であった。しかしながら、快適である事には変わらない!

ところで、我が家では昨年にある変化があった。我が家では動画サイトがテレビで視れるようなシステムになっているが、それを妻に伝授したところ、めっきり民放の放送番組を視なくなってしまった。もちろん、これは我が家だけの問題であるが、もしこのような家庭が更に増えていったら民放の死活問題ともなってくる。実際のところ数値的な事は不明であるが、おそらく近年でこうした現象が増加していると思われ、これまでの概念が崩れてきているのかも知れない。
自身の視たい画像、視たい時間に最初から視れるわけであるから非常に利便性が高い。ちなみに私はプロレス系と心霊系、もちろん鉄道系等を好んで視るが、妻はグルメ系や音楽系となり全く私とし噛み合わない。

romance car (6)
上の写真と同じく本厚木で撮影した「白」である。そう、厚木在住の頃はよく見かけたしよく利用させていただいた。先頭最前列も利用した事があるが、専用のグラスにそそがれて来るコーヒーは格別だった。

そんなシチュエーションの中、昨年の11月頃にジャイアント馬場が特集された番組の数々を視ていた。もうジャイアント馬場が他界されて20年以上経つのかと改めて感じてしまったが、やはりその存在は偉大であった。
軽井沢にあるジャイアント馬場氏のお宅に某落語家がお邪魔するという内容だったが、ここで某落語家が腕立て伏せの道具を馬場氏からプレゼントされた。某落語家は腕立て伏せをやってみるが2~3回しかできなかった。「健康のために毎日やるといいよ」というような内容の事を馬場氏が言うと「馬場さんはこれを百回以上毎日やっているからすごい!」のような内容が某落語家から語られた。

romance car (4)
こちらは新宿で停車中のLSE7000系であるが、新宿では頭端式櫛形ホームの突き当たりの部分に喫茶店があるのが実に印象深い。もちろん、その喫茶店からはご覧の風景が拝めるのが嬉しい。

更に続けて「それ(腕立て伏せ用の道具)あげるから毎日やるといいよ。5回しかできなかったらそれで良い。明日6回やれば良い。あさって7回やれば良いんだから」更に「やめようと思ったところであと一回だけやると良いよ」とアドバイスを送っていた。つまり、良い結果を出すためにはひとつひとつ、一歩一歩の地道な努力の積み重ねなんだよと言いたかったのだろう。
私は何10年も前にその番組を視ていたから大体の内容は知っていたが、初めて視た妻はやたらその言葉に感銘を受け「ジャイアント馬場は凄い❗」と感動していた。
今になってジャイアント馬場の凄さが伝わった事の方が凄いが、やはり文字通りスケールが違う。心も身体もジャイアントなのだ。
還暦試合の後にインタビューを受けた。「60歳の次は何歳(まで頑張りたい)ですか?」て問われ
「60の次は61だよ」
如何にも馬場さんらしい。

romance car (3)
そしてこちらもLSEであるが、小田原にての撮影である。私が確か中学生くらいの時にデビューしたのだが、デビュー前の試運転の際に東海道線の茅ヶ崎~平塚間にある相模川の馬入橋付近での撮影に出かけた記憶が鮮明である。ただ、記憶は鮮明であったが、夕方の撮影のため写真は真っ暗でほとんど何も写っておらず残念な思いをした記憶も鮮明である・・・

生涯現役を貫いたジャイアント馬場であるが、私の知る頃は既に第一線から退き第4試合辺りで「楽しいプロレス」を毎日やっていた。
タイトルマッチ等のメインイベントは若いレスラーに任せ、自身は前座試合に出場し現役を貫く姿勢はある意味理想なポジションかも知れない。だから、年に一、二回メインイベンターのレスラーと対戦するととても新鮮だ。自身の力量を試す意味でも非常に重要な試合であろう。見ている我々も馬場がどこまでできるか見てみたいという気持ちになる。つまり勝敗よりも内容が重要なのであり、見ているだけでワクワクする。
そうした存在、そうした位置になれるということはとても素晴らしい。私には到底無理であろうが、何かひとつ、夢中になれるものがあれば人は生きている意味を感じる事ができる。

romance car (2)
同じくのLSEは箱根湯本での撮影である。ご存知、小田原~箱根湯本間の小田急と箱根登山鉄道が共存する3線軌条のポイントは実に複雑である。箱根湯本では、地形の制約からホームを増設したりホームの有効長を長くしたりする事ができず、経営者の苦渋が伝わってくる場面もあるが、駅前はペデストリアンデッキの完成により歩道と車道がはっきりと区別され、昭和時代のあの危険な風景が無くなった事が素晴らしい。

恐らく今年、私は感染症により制限を受けていた分を取り戻すかの如く何らかのアクションを起こすであろう。いつまで現役で鉄道旅が出きるかわからないが、できる限り全線制覇を目指し、これからも全国を駆け巡りたい。そして今年も私なりの鉄道を表現できればと思う。

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コメント

コメント頂いた方へ

コメントありがとうございます。

今年は北陸新幹線の延伸開業予定の話題がある中、突然に災害のニュースが舞い込んでまいりました。

私が北陸方面へ訪問したのは2007年が最初でしたが、実は国鉄時代から未開の地であり憧れの地でもありました。鉄道ではもちろん、レンタカーでも能登の街並みを堪能させていただきましたし、また兼六園や能登島水族館など数多くの思い出がある地でもあります。

しかしながら現在、北陸地方を含め日本海側では異常な事態になってしまい心が痛みます。
一日も早い復旧と安心な暮らしが帰ってくるよう心よりお祈りさせていただきます。
また、関係者の方々や被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

追伸

コメント頂いた方へ、操作を謝ってコメントが消えてしまいました。恐れ入りますが、再度コメント頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。申し訳ございません。

偶然にも下書きの一部が残っていましたので、再度送信しますね。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
貴ブログのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

さて、貴殿のブログにもあるように北陸新幹線の敦賀延長がいよいよという状況となり、消えゆく特急電車等の撮影のために年末年始のお休みを利用して現地入りされていた同好の方々も多かったかと思うのですが…
新年早々にこのような事態が発生してしまいました…
能登半島の地図がテレビ画面に表示される度に今は無き七尾線の輪島、能登線の蛸島が思い出されてしまっております…当時、現地で声をかけてくださった方々がいたのですが、まだご健在でいらっしゃるのか?そして、今回の地震での被害はかなりのものであっただろうと思うと心が傷んでなりません…

貴殿のブログをお借りして誠に恐縮でございますが、このたびの災害に対し、被災された方々、関係者の皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

もうすぐ終わる北陸本線と敦賀延伸の北陸新幹線の狭間でラストランに向かっていってる中
一昨日夕方旅の道中の真っ只中で地震に遭いましたが
無事であることをお伝えし今日最終日を迎えています。
のと鉄道や七尾線の奥の方や輪島市の変わり果てた姿に言葉を無くしてしまいました。

今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

libertyrail様

あけましておめでとうございます。

新年第一弾よりコメントありがとうございます。
2024年は波乱の幕開けとなってしましたが、まずは被災された方々や関係者様へお見舞い申し上げます。

ところで libertyrailさんはその被災地にて新年をお過ごしてあったとは、とにかくご無事で何よりです。

現地では私が想像する以上の事態が発生していると思われますが、まずは命を守る事が第一ですよね。ただ、一命はとりとめたものの、医療関係その他公共施設等の機能が懸念されると思います。

実は、1月3日の未明に実母が体調を崩し救急搬送され現在救急治療中です。
もちろん、母の安否が気になるところではありますが、それよりも搬送できる、そして治療を受けられる施設が機能している事が当たり前ではないと改めて感じさせられました。

もちろん、状態は生死をさまよう状態ではありますが、被災地ではそうした施設でさえ機能に支障がある、更にはその施設への道中でさえ機能に支障があると思われるので、日常我々の何気ない行動すらできない事と思われます。

私の北陸地方については、国鉄時代は未開の地であり憧れでもありましたが、現地の初訪は2007年なので、JRになってからです。地上駅時代の金沢や福井を経験できなかった事が悔やまれますが、それより何より早急の復旧を祈る共に、1日でも早い日常生活が帰って来る事を願います。

にわか者様

早速の対応、コメントありがとうございます。

にわか者さんのお言葉通り、被災地の復旧と安心した日常生活が1日でも早く戻ってくる事を祈るばかりです。

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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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