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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

浜名湖の遠州率を求めよ!④ 遠州芝本

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平成2年に列車交換ができるようになったと遠鉄のホームページに記されていた芝本であるが、やはりその事だけでも遠鉄人気が伺える地元密着パワーを感じた。恐らく以前は棒線形スタイルであったろうホームを島式にして列車交換可能にしたあたりは大変喜ばしい。

sibamoto (5)
逆洸気味であるが遠州芝本の駅舎はホームと一体化された駅のため、必ず踏切を渡らなければホームにたどり着けない。出発ギリギリの列車に乗ろうとすると一瞬焦ってしまいそうであるが、駅構造を見る限り何とか間に合いそうな風景であった。

残念ながら我が地元の相模線は昭和から平成にかけて飛躍的に利用者が増加し、電化されたりバリアフリー化が進められたりしてきたが、列車交換ができる駅は恐らく相模鉄道時代から変わらないであろう。強いて言えば、厚木~入谷間に海老名が新設され列車交換可能な駅がひとつ増えた事になるが、利用者の一番多い寒川~茅ヶ崎間や橋本~上溝間の所要時間短縮や運転本数の増加に直接影響を及ぼしたというにはやや苦しい内容だ。やはり同区間の複線化か、せめて香川や上溝に交換設備が追加されると、相模線の価値もグッと上がるであろう。
そう考えた時、遠鉄の対応はとても素晴らしい。上島~新浜松間の高架化を含め、如何に遠鉄が地元に愛されているか肌で伝わってくる。

sibamoto (4)
sibamoto (3)
sibamoto (1)
以前は片面ホームだったとの事でその名残を探してみたが、実は後で調べたら現在の芝本は移転後である事がわかった。そりゃそうだ。いくら面影を探しても見つかるわけがないなと。

ところで駅舎であるが、遠鉄でよく見かけるモダンな造りであり、駅舎というよりは待合室的な簡素なものとなっている。そして遠鉄ではバリアフリー化もしっかりと進められており、足の骨折により車椅子を使用する私の妻も気軽に利用できる造りであったが、私が駅を取材している時でも一切車から降りようとしなかった。まぁ、別にそれはそれでいいのだが、それくらい利用しやすい遠鉄のスタイルはとても心地が良かった。我が地元の相模線も、例えばせっかく複線用地があるのだから、もっと改良を進めれば、更にワンステップ階段を上る事になるのだが・・・

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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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