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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新たな希望を乗せ、いざ能登へ②

ロマンスカーの始発もある本厚木であるが、残念ながら私の求める時間帯では相模大野まで出ないとロマンスカーがつかまらない。相模大野までは各駅停車での道のりとなった。
さて相模大野であるが、かつての島式ホーム2面4線のシンプル構造から生まれ変わり、2本の島式ホームの間に中線が2本設けられた。また、駅舎も橋上駅舎に生まれ変わり、一大ターミナルへと変身を遂げた。かつては江ノ島線を分岐する信号場であったのだからたいした出世魚である。だが、開業当時のこだわりや面影を残す場面もある。例えば車両基地やそれを挟む様な形で江ノ島線の上下線があり、更に江ノ島線の上り線が小田原線をオーバークロスする形など、現在も健在である。ただ、設備改良に伴い新宿寄りに約200m移動している形にはなったが、そうした昔からの風景があるという事は嬉しい材料だ。

odakyu (1)
私が子供の頃に比べてかなり大きく激変した相模大野の風景。江ノ島線の上りが小田原線をオーバークロスしてすぐにホームがあったのだが、現在は約200m新宿寄りへ移転し窮屈感が無くなった。そしてご覧の通り、中線2本を備える形をとり、相模大野に停車しないロマンスカーは中線を通過していくのでとても安全。

その相模大野よりロマンスカーに乗り換えたのだが、やはり長旅はロングシートだと旅の雰囲気が半減する。せめて新宿まででもリラックスしながら向かいたい。そう、私はこれから新幹線で新潟へ行くのだ。たが、実は新潟に用事があるわけではない…というより「新潟に行く」という用事があるのだから仕方がない。上越新幹線制覇のためには避けても避けられない道のりだ。
そういえば、上越新幹線は現在東京から乗車できるが、実は当初起点は新宿であったと聞いた。つまり、東北新幹線とは全く異なる路線として計画され、現在のような東京を起点とする形ではなかったのだ。様々な理由により現在の形となった訳であるが、もし新宿から上越新幹線の発着があったなら、私にとっては非常に便利であった。その計画の名残が現在の埼京線等で再利用されているが、できればミニ新幹線方式ででも新宿に新幹線がきてくれたら、当然ながらその構図も大きく変化していた事であろう。そんな夢物語ばかり描いても仕方がない。ロマンスカーで新宿についた私は即座に中央線快速に乗り換え東京を目指したのであった。

odakyu (2)
相模大野から乗車した「マルチ・スーパー・エクスプレス」は新宿で折り返し「あさぎり」となって小田原方向へと消えていく。私が子供の頃に活躍した3100形の「NSE」から比べると全く異なるイメージに変身している。しかも地下鉄へも乗り入れるという事で前面が貫通式となっているのは、私にとってみたら新しい。

東京に到着したら、改めて中央線のホームだけ高い位置にあることに気付く。新幹線ホーム増設により在来線のホームがずれた事によるが、東京駅の歴史は古く、拡大に次ぐ拡大の結果現在の形になった。東海道新幹線のホームは3面6線だが、一番西側(14・15番線)のホームのみ上野寄りがくの字に折れているのは周知の通り、国鉄時代に東海道新幹線と東北新幹線の直通運転の構想があった名残である。現在両者ともは運営会社が変わりそんな構想も夢物語となってしまったが、もし実現していたら東京駅の負担がかなり少なくなっていたであろう。在来線の上野・東京ラインを見れば一目瞭然である。

azusa.jpg
若干ピントもシャッタースピードもあっていなかったが、新宿で列車を待っていると「あずさ」がやってきた。「2号」と聞いてピンときたら完全に私と同世代か先輩様であろう。

JR東海とJR東日本の新幹線での決定的な違いは、東日本の新幹線は途中駅で分岐するということである。つまり、東京方面へ行けば行くほど列車密度が濃くなるわけだ。そして現在では北陸新幹線も敦賀まで開業するニュースが賑わいを見せる中、果たして東京駅の新幹線ホームは足りているのであろうか。やはりホームを増やすか新宿辺りに新駅を設置することで東京駅の負担がかなり減りそうな気もするが、むしろ西日本と東日本の歩みよりによって東京駅をスルーする形が一番ではないであろうか。
そんな事を考えながら待つ新幹線ホームでは、私がイメージしていた白とグリーンの車両ではなく、あまり馴染みのない白とブルー、そしてイエローのラインが入った車両がゆっくりと歩み寄ってきた。

tokyo.jpg
そして私が新潟までお供した「マルチ・アメニティ・エクスプレス」である。確か1階席を利用し、見上げる形でホームを眺めていた。昔、子供の頃にロンドンの2階建てバスのミニカーを所有していたが、後年にまさか新幹線で2階建てを経験するとは・・・


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コメント

なんと!ロンドンバスのミニカー、私も持ってましたよ。
それと、上越新幹線は新宿発着の計画だったんですね。でも、それが実現していたとしても、結局は無理やり東京駅へ乗り入れにしたかもですね。
あと、あずさ2号には反応してしまいますね(^_^;)

にわか者様

コメントありがとうございます。

やはり持ってましたか、ロンドンバス。もし現在も所有していて某通販サイト辺りに出品したら恐らくレア物扱いだった事でしょう。ちゃんとした形で保存しておけばよかったですね。
そうしたミニカーをかなり持ってましたので、親には将来的にも相当期待が込められていたのでしょうね。ただ、残念ながらその期待に全く答えられないままこのように育ってしまいましたが…

そして上越新幹線ですが、やはりご意見の通り、現在は東京の発着で収まってますよね。当時の国鉄事情を考えても、やはり東京乗り入れのみの選択肢だったと思います。
ただ、山形でミニ新幹線ができるなら、東京でもできるのではと考えてしまいます。もちろん電流方式など根本的な問題もありますが、もし実現したら、8時ちょうどに「あずさ」との共演も見られそうですね!

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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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