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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新たな希望を乗せ、いざ能登へ⑥

三国港より折り返し福井へ向かう。途中「福井」を駅名に冠して福井市内にある事のアピール度が高い駅が連続する中、三国港への道のりで気になっていた福大前西福井に到着した。既に先程確認はしていたが、改めて上り列車で到着すると、ホームの上部に駅ビルがあり、まるで小田急でいう「町田」や、東武鉄道の「浅草」をイメージさせる雰囲気となっており、まさに大都会!と改めて感じた。「あ~あ~果てしない~」などと三流のオヤジギャグを言うと世代がバレてしまいそうであるが、まさか三セクのえちぜん鉄道にこのような大都会を彷彿させる駅があるとは驚いた。当然ながら利用者数では完全にえちぜん鉄道を支える要衝のひとつに間違い無いであろう。その証拠に、福井鉄道へ乗り入れる低床車用のホームが新たに新設され、この駅始発・たけふ新までの列車が設定されているらしい。さすがは大都会だ!

fukudai.jpg
福大前西福井はご覧の通り実に都会的な雰囲気を醸し出す。昔、プラレールで「地下鉄の駅」というグッズがあったが、何気にそっくりだった!

福井口を経て終点の福井に到着したが、私の訪問当時、えちぜん鉄道の福井のホームは地上にあった。JRの福井はもちろん既に高架化されていたが、えちぜん鉄道の高架化は先延ばしになっていたらしい。かなり工事が進行しているようで、えちぜん鉄道の駅舎・ホームは仮設風になっており、京福時代の駅舎は既になかった記憶である。そのため工事の足場など生々しい雰囲気であり、いわゆる昭和から平成にかけての横浜駅のような工事中のイメージであった。

katuyama (4)
終点の勝山であるが、意外にも構内は広い。この先京福大野までのレールが途切れてしまったのは非常に残念である。

新幹線の工事もかなり進んでいる印象で、駅のあらゆる場所が工事だらけの印象であったが、この記事がアップされる頃には敦賀までの開業が既に始まっていると思われるので、若干の時間差にお許しいただきたい。何れにしても、私が少年時代に開通していた東海道山陽新幹線と、大宮暫定開業した東北・上越新幹線が斬新だった時代からすれば、敦賀まで新幹線が来るなど信じられない光景であった。改めて、日本の鉄道技術の素晴らしさに感謝したい。

fukui_20240306180756066.jpg
工事中とはいえ、地上時代のえちぜん鉄道福井駅は貴重な画像となってしまった。私の記憶だと、今回の訪問時は改札が仮設的な記憶であった。そして新幹線の工事が着々と進んでいるかのように、工事仕様の足場がJR側の駅舎まで続いていた。

さて、地上ホームの福井より勝山に向かった私であるが、やはり予想通り上り勝山では最終列車に乗車するようだ。途中、今回の旅で3回目となる福井口では三国線と勝山線のジャンクションであるため構内は広い。現在は高架化され1面2線となりホーム全体が屋根で覆われていると聞いているが、つまり今回の訪問は高架化前の貴重な訪問となった訳である事を後から知った。後程福井口で再び田原町へ向かうべく乗り換えるためやや時間が取れるので、後でじっくりと観察する事にしよう。

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コメント

そうそう、新幹線は敦賀まで来てしまいましたね。
次世代を担うナウでヤングなテツな方々が北陸本線を語る場合、琵琶湖の東側に敷かれた50キロにも満たない直流電化された名ばかりの本線である。とでも、言うのだろうか…

にわか者様

コメントありがとうございます。

北陸本線は北陸地方に到達したらすぐに路線が途切れてしまい路線名にかなりの違和感になってしまいました。北陸新幹線は敦賀から先の延伸計画もありますが、仮に実現したとしても採算が合うかどうかの問題もありそうですね。

北海道新幹線も着々と工事が進み倶知安では既に在来線のホームは新しくなり、国鉄時代のホームなどは既に撤去されてしまいました。
北海道新幹線は東京から札幌までの所要時間が4時間を切らないと飛行機に対抗できないといわれており、現在は函館までで四時間ですから今後、特に青函トンネルでのスピードアップにかかってくると思われます。

それはさておき、現在では北陸本線よりも湖西線のほうが堂々としている感がありそうな雰囲気ですが、何れにしても今後の動向に注目ですね。

もしも米原ルートになったら、北陸本線は消滅ってことですかね?
小浜ルートになったら、湖西線は???
一体、どうなっちゃうんですかね?

にわか者様

コメントありがとうございます。

新幹線の敦賀から先は小浜経由で京都へとつながるルートが最有力とされていますが、もし本当に実現したら、これは全く私個人の見解ですが、湖西線は廃止、または近江今津までを三セクで運営するとの予測です。便乗して小浜線の動向も注目されそうです。そして北陸本線ですが、恐らく米原~長浜を残して後は廃止の可能性が高そうです。

特に新疋田付近の山越えで維持費がかかりそうですし、ローカル輸送のみでは採算が合わないですよね。
ただ、湖西線か北陸本線のどちらかを残さないと貨物輸送に支障が出てきそうなので、あとは関係者の采配次第でしょう。
いずれにしても、北陸新幹線は東海道新幹線よりもかなりパイが低いので、延伸するにはかなり慎重にならなければいけませんね。

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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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