fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新たな希望を乗せ、いざ能登へ⑧

fukuiguti.jpg
現在は高架化された福井口であるが、私の訪問時はまだ地上だったので、大変貴重な体験となってしまった。

福井口で三国線に乗り換え田原町へ行き、再び福井鉄道に乗り換えいよいよ福井駅前への支線を制覇する予定であるのだが…単純に乗り換えるためだけに降り立ったこの福井口の駅の雰囲気はほぼ京福時代を彷彿させるいい味を醸し出していた事に驚いた。駅舎は京福時代からのものであろう木造の昭和感が出ており、構内踏切の枕木感等はまさにメルヘンチックである。ただ、私がホームに立っている時間帯が夜のため、周辺の雰囲気をうまく感じとる事が出来なかったが、周辺よりも駅そのものにとても魅力を感じるので何ら問題ない。私はほぼ無人の福井口を気付かぬうちに独占していた。

fuukiguti.jpg
fukuiguti (2)
fukuiguti (1)
私の訪問時には3面5線を構えていた福井口のホーム陣。本社と車両基地を控え、私の訪問後にかなりの大改造が行われ現在の形になった。

先述通り福井口より先程通った三国線に乗り田原町より福井鉄道に乗り換え福井駅前へと向かった。だが恐らく福井口からこれほどの遠回りをして福井駅前まで行く利用者は、この日は私だけだったであろう。どう考えてもえちぜん鉄道で2駅の方が安い、早いに決まっている。しかも夜の時間帯にわざわざ宿泊先まで遠回りして行く愚か者などどう探してもいないであろう。だが私は自ら望んで愚か者となり路面電車で福井駅前に降り立った。だが工事中なのか、はたまたJRが高架化される前からなのかわからなかったが、JRの駅前までやたらと歩かされた。とにかく歩いても歩いても「駅前」に着かないのだ。精根尽き果てた頃にようやく「駅前」が見えてきた。繁華街の中で何かの勧誘や呼び込みなどにつかまらないか心配であったが、とりあえず宿泊先のホテルの看板を確認して一安心。明日の能登入りに向け体調を整えなければならない。私はすかさずコンビニでアルコール飲料を購入し、ホテルのエントランスへと消えていった。

fukkuiekimae.jpg
一見してお分かりのように、岐阜辺りで見かけた車両が活躍していた福井鉄道。ご覧の場所は福井駅前・終点であるが、私の訪問時はJRとの距離がかなりあったので、宿泊予定地まではかなり歩いた記憶であった。現在は、ウィキによると143m延長され駅前まで到達しているという記しがあった・・・という事は、この143mを制覇しに再び降臨しなければならないか・・・

翌朝は実に清々しかった。私の部屋から福井駅前がバッチリ眺められる。朝の6時半、7時というのに首都圏のようなあの人混みを掻き分けるような風景は無い。もちろん街の、そして福井県の中心部であるから全く人がいない訳ではないのだが、とにかく静かで緩やかな時間が流れていた。
朝食を済ませホームへ行くと、更に違和感を感じる。通勤通学の乗客が普通列車から一斉に吐き出されたが、あの新宿や池袋に比べたらとても緩やか。7時半出発の特急「はくたか」を待つ私がそれほど邪魔にならないであろうイメージであった。
しかしなが、この記事がアップされる頃には既にその「はくたか」も在来線ホームにはいないであろうし、姿形を変え新たに開業した高架ホームへと活躍の場を変え東京へと向かっている事であろう。夢と希望を乗せた新たな鉄道は、まだ羽ばたき始めたばかりだ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。

先代の福井口駅2013年訪問した時短いホーム3つと
いかにも昔ながらのローカル線といった感じの木造駅舎が建ってましたが
北陸新幹線絡みで立体交差となり無くなったのは残念です。
今でこそ駅前にある福井鉄道の停留所も懐かしく
駅前の街並みと列車が上手く溶け込んでますね。
元岐阜市内線の車両高校生の頃当時の新岐阜駅の田神線ホームや黒野駅まで運行してたのを覚えてます。
2005年に廃止となった黒野駅は今鉄道資料館ととして
当時のホームや駅舎も残ってるので
樽見鉄道の電車旅のついでに立ち寄れたら理想ですが
それが実現するのはいつのことか・・・。

libertyrail 様

コメントありがとうございます。

私の訪問時では福井口の風景はご覧の通りでしたが、駅前などで立体化の工事をしている等の様子が全く見受けられなかった印象でしたので、まさか現在の風景になるとは思ってもいませんでした。

私たちレールファンにとってはこうした昔ながらの風景が実に貴重で素敵に見えますが、一般の利用者にとってはもちろん新しい設備の方が利用しやすいですよね。しかも常用となると、その思いは更に大きくなると思います。
しかしながらこうした昔ながらの風景が失われていくのは非常に残念ですよね。

ところで岐阜市内線ですが、私がレールファンを復活させた2007年では既に廃止されていたので、その事を知った当時はかなりの衝撃でした。ただ、今回紹介している旅にて岐阜市内の車両が福井で第二の人生を送っている姿を見たときには何となく微笑ましかったですね。私も機会があれば旧・黒野駅にも行ってみて昔を思い出してみたいです。
ただ「福井駅前」からJRの駅前までかなり歩いたのでやや辛かったのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1180-2be16d4e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (2)
SL (4)
SLばんえつ物語号 (2)
SLやまぐち号 (1)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (116)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (0)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (12)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (50)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (1)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
2009年春 青春18 関西 (0)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん