fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

新たな希望を乗せ、いざ能登へ⑨

朝7時半、福井より特急「はくたか」に乗る。かつて「いい旅チャレンジ20000km」で全国を駆け巡っていた時には「青春18」ばかりを使っていたので特急列車で移動できるという事はかなりの贅沢に感じてしまい、高嶺の花であったイメージから抜け出せぬ私がいた。青春18を使用して九州や四国へ行った時に、どうしても繋がらない部分に乗った急行「かいもん」や「伊予」などは、当時はかなり重たい出費となり、その区間の乗車券と急行券を買う時にかなり勇気が必要であったが、今やその乗車したという経験さえも貴重なものとなってしまった。やはり勇気をもっと沢山出して、沢山の急行などに乗っておくべきだったなと今更ながらだが、当時は小学生・中学生だったため、例え両親が良き理解者であったとはいえ、やはり子供ながらに忖度してしまうであろう。
ただ、中学3年の夏に東北を一周したときは贅沢ながら周遊券だったので、周遊区間内では在来線の特急や急行が乗り放題だったためかなり重宝したし良い経験ができた。そういった意味では乗れなかった、行かれなかった事ばかりを悔やむより、経験できた事を喜び、そして感謝する方がどれ程人生前向きになるか…と言い聞かせなければ後悔してしまうであろう。

fukui (2)
fukui (1)
福井は高架化されかなり近代的な駅に生まれ変わったイメージになった。この時は新幹線工事中で、えちぜん鉄道付近は工事中の足場となっていた。新幹線はご覧の駅前写真の反対側に工事されていた。

などと話が大きくなってしまったが、この歳になりこうして特急列車に乗れるだけでも、例え自由席でも興奮してしまう。残念ながら地上時代の福井は写真や動画等でしか見たことないが、それでも新しくなった福井から乗る在来線の「はくたか」は、この記事がアップされる頃には既に貴重な体験となっているであろう。
そういえば、かつての歌番組で某アイドル歌手が福井駅の1番ホームで当時のヒット曲を熱唱していた場面が現在でも動画サイト等で確認する事ができる。この映像だけでもかなり貴重であるが、国鉄時代の、しかも地上時代の福井の時にバリバリアイドルだったという事もかなり貴重だ。もちろん、この話しだけでも世代がバレそうであるが、やはり国鉄時代の北陸は私にとって未知の世界。経験ができなかった分、これからも時間の許す限り、そしてタイミングが合い次第その面影をたどり続けたいと思う。

fukui_20240310171237268.jpg
hakutaka.jpg
新しくなった福井駅より「はくたか」に乗る。地上時代に比べかなりシンプルな構造となった。とはいえ、残念ながら私は地上時代を経験できなかったが、鉄道誌などではよく見ていたのでいつかは・・・と思っていた。となりでは形式的に交直両用とわかる521系が多くの通勤通学客を吐き出していた。

さて話が長くなったが、いよいよ「はくたか」で金沢へ向かう。途中の小松もリニューアルされ高架化された。空港にも近い事もあり、それなりに利用者は少なくない。ただ、映画「男はつらい」にも登場した尾小屋鉄道はかつてこの駅から分岐していたが、その面影はどこにもない。国鉄からJRに変わり高架化された小松であるが、昭和の時代に生きた尾小屋鉄道の「新小松」は「新」を冠しているにも関わらず、過去の記憶へと葬り去られてしまったのであろうか…
そんな小松を過ぎ金沢に到着する。福井から「はくたか」に乗り金沢に来るのも何だか違和感大であるが、金沢もまた国鉄時代の風景とは異なり高架化された。雪国の駅であるから福井同様、駅ホーム全体が屋根に覆われ、何となく札幌などに近いイメージになった。その金沢より北陸鉄道浅野川線に乗る。

こうした地方私鉄はかつて日本全国に多く存在していたが、私が小学生だった時代から比べたらかなり激減した。しかしながら、そうした私鉄各社を経験するのは「いい旅チャレンジ20000km」の時代でも数少ない。実に残念でありもったいない事をしてしまったが、そうした意味では現存している事はとてもありがたいし、それを経験できる喜びも大きい。私は勇み足で北鉄金沢のホームへと向かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

地上時代の福井駅にてスマイル・フォー・ミー
スポンサーサイト



コメント

テスト

秘密コメントはやり直してください表示が出なかったので、これは反映されるのてしょうかね???

にわか者様

コメントありがとうございます。

しっかりと反映されてますよ。
いつどこでどういう状況においても(←捕捉説明させて頂くと、実はアントニオ猪木の名言です)お越しください!

はくたかと言えば…我々の世代としては485系、それもボンネットではないでしょうか?
ナウでヤングな今どきのテツにこんなこと言ったところで、全く理解不能ですよね…

にわか者様

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、私のブログでも写真載せてます…と言いたかったのですが、掲載写真は恐らく「白山」だったと思います。
つい最近まで、急行「能登」でそのイメージが残ってましたが、やはり上野口から出るボンネットは絵になりましたね。

せっかくだから「はくたか」や「とき」も583系で活躍させて「越前」や「天の川」などと運用すれば少しは効率がよかったのかも知れません、的な内容は素人の考えでしょうか。
確かに583系は昼間はリクライニングが出来ないという難点がありサービス低下になるということだと思われますが、夜行急行なら逆にサービスアップになったりしそうな気がします。

とはいうものの、世間では夜行はバスになり特急は新幹線になるなど我々が求めているものとでの差がありますが、何れにしても、あの華やかだった上野駅が今はもう無いわけですから寂しい限りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/1181-5402b16e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (2)
SL (4)
SLばんえつ物語号 (2)
SLやまぐち号 (1)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (116)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (0)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (12)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (50)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (1)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
2009年春 青春18 関西 (0)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん