200系よ、永遠に・・・

中学校時代以来、久々の「撮り」を敢行した。「撮り」のみを目的とした行動は実に約30年振りであった。上野と東京の各駅に参戦したが、特に上野の変貌ぶりには驚いた。30年、全く行かなかったわけではないが、特に「立ち食い」の飲食店が大変貌を遂げいささか複雑な思いでもあった。
今回は東北・上越新幹線で活躍した200系を中心に「東」の新幹線を紹介しよう。

DSCF3194_convert_20130219181529.jpg
DSCF3195_convert_20130219181656.jpg
DSCF3196_convert_20130219181813.jpg
DSCF3215_convert_20130219182752.jpg
DSCF3213_convert_20130219182633.jpg
DSCF3205_convert_20130219182331.jpg
DSCF3212_convert_20130219182507.jpg
2013年3月のダイヤ改正で消えてゆく200系の最後の勇姿である。すべて東京駅で撮影。「Max」等の共演は最終を迎えた。新幹線の「歴史」を感じる一枚となってゆくが「国鉄」と「JR」の共演も最終となる。



DSCF3226[1]_convert_20130219201809
200系が話題の世の中、最後はこんなものを紹介しよう。東北新幹線開業時の「旅と鉄道」。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

旧カラーにも会えたのですね!

MAXと200系の並びは貴重ですね。200系が上越だけになってから東京駅と新潟駅ぐらいしか撮れないのでは…と思います(^^)
リニューアル色と旧カラーと両方出会えて良かったですね!

旅と鉄道の「みちのく夏の旅」…さわやかな感じですね。
最近の東北新幹線は派手すぎて「みちのくの旅」というには少し抵抗がありますが(^^;)
小さく書いてある「消える在来線特急を撮ろう!」が少し切なく感じます。
そんな消える特急をよそに悠々と走っていた200系も引退…時の流れを感じますね。

でこすけ様

コメントありがとうございます!

旧カラーも会いました!この日はMSEで本厚木から大手町で下車して東京駅まで丸ノ内線で行きました。大手町からは徒歩でもよかったのですが「寒い」ので・・・

その後いったん上野に移動して185系を待っていたのですが、湘南カラーは撮影できず「あまぎカラー」は収めました。

「消えゆく~」は散々「部活」で撮影に行きました。しかしながら開業後の「新幹線リレー」の写真が手元に無いのは不思議な現象です。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR