1983年・春<青春18>③

まる一日かけて普通列車と快速列車のみで九州上陸という、ものすごい偉業を成し遂げた我々は、さらに「偉業」の行動に出る。門司港から普通夜行列車「ながさき」の揺られて更に西へ向かったが、深夜の肥前山口で今度は上りの「ながさき」に乗り換えるという、とんでもない行動に出た!肥前山口に2時54分に到着。何の違和感もなく自然に「ながさき」を乗り捨て3時22分発の上り「ながさき」に乗り換え、さらに鹿児島本線を南下すべく二日市で下車したのが5時7分。5時23分発の熊本行き普通列車に乗り換える!深夜から明け方にかけて、よくこんな乗り換えを計画したものだが、しかもよく寝過ごすことなく、乗り換えられたものだ。熊本着が7時49分の為、2時間以上ある。こちらは途中駅での乗り換えではないので安心して熟睡できた。つまり終点まで乗っていれば「万が一」でも車掌に起こされるであろう。そんな計算があった。

熊本より南に向かう列車は接続が悪く9時11分の発車だ。しかも電化区間なのにDCの運用である。時間が仰山あるので遅い朝食、というより「早い昼食」かもしれない食事を摂る。
熊本駅は現在のように「新幹線」が無い頃は、側線が沢山あり構内は広かった。現在はそれこそ側線跡地を新幹線ホームに利用している。
電化区間をDCに揺られ八代過ぎ出水に到着。ここから「電車」に乗り換えいよいよ西鹿児島に到着した。到着したのは14時14分!夜行列車を2回乗り、まる1日半以上かけようやく「18」で乗れる列車のみでたどり着いたのだ。現在では列車のみで東京から鹿児島まで到達しようとすると半日潰れてしまうが、それでも格段の進歩。鹿児島に新幹線が来る事自体、私は画期的と思うが、30年前には考えられなかった。その時代に1日半かけて鹿児島に行くなど、どう考えても時間のロスだ。しかし学生である以上、経済的な制約があるため特急などの「別料金物」とは無縁の世界であった。しかしながら、それを逆手に取り「楽しむ」という知恵を知らず知らずのうちに備えていた。

さて、旅の目的は鹿児島に来ることではない。この先さらに「奥地」に進み「鹿児島交通」を制覇する。それが目的でここまでやってきたのだ。指宿枕崎線に揺られ枕崎に着いたのは17時3分。もう夕方だ。枕崎駅は全て鹿児島交通が管理しており、国鉄は業務を委託していた。約1時間のインターバルののちにいよいよ鹿児島交通に挑む。そして伊集院まで完乗しそして今度は再び鹿児島本線を北上し「東京」目指していく。この際に鹿児島本線に乗った混合列車「2038レ」と鹿児島交通に関しては当ブログで別途紹介しているのでぜひご覧いただきたい。
2038列車に揺られ八代に着いたのは深夜1時5分。混合列車、つまり貨物列車と旅客列車がひとつの編成となっているため貨物列車の役割も果たしている。旅客列車の終点は八代であるが、貨物列車は熊本が終点だ。旅客の車両は「回送」という形で熊本へ向かう。しかし私達は八代よりもっと先に進みたい。いっそのこと、車掌にお願いして熊本まででも乗せてもらいたいと本気で考えていたが、断られるのを100パーセントわかっていたため八代より後発の急行「かいもん」で鳥栖まで「別料金」で向かうことにした。