相模線「ヘビー・ローテーション」⑤

相模線の駅をコレクションしてみた。特に「番田」「下溝」は昔ながらの駅舎であり、上溝や南橋本、原当麻などのように生まれ変わってしまった現在において貴重なものとなった。すべてマイカーでの出陣となったが、地元・相模線をこのように周って撮影するのは初めての試みだ。今後も是非試してみたい。


DSCF3360_convert_20130313184354.jpg
現在の南橋本駅舎。橋上駅舎に生まれ変わり立派になった。辺りはマンションなどが乱立しているが、かつては工場などで、引き込み線の多数あった。現在も辺りには工場などが多く、通勤客の姿が多い。


DSCF3357_convert_20130313184122.jpg
上溝駅付近の県道との交差部分。左が上溝駅で、かつては「相武電気鉄道」との交点となる予定であった名残である。マイカー車内から撮影したが、この日は記録的な「暴風」で、外に出ると砂埃な舞い散る街となっていたため、まるで砂漠にでも来たような感じであった。



DSCF3363_convert_20130313184625.jpg
番田駅の駅舎は昔ながら。電化と同じころに跨線橋が設置されたが、駅舎はそのまま残された。学生が多々見られる。



DSCF3353_convert_20130313183917.jpg
原当麻駅遠望。こちらも橋上駅舎に変身し、かつての面影はない。駅前はロータリーがあり、相模線の駅としては立派な部類に入る。近くにはスーパーマーケットや洋服店などの商業施設が多々あり、立派に「駅」としての機能をしている。



DSCF3367_convert_20130313184810.jpg
下溝駅は一般道から行くと非常に分かりづらい。駅前にロータリー等無く、昔ながらの「ローカル」が味わえる。すぐ側を相模川が流れ地形的制約があるため、今後も発展の可能性は低いと予想される。



DSCF3370_convert_20130313185019.jpg
非常に分かりにくいが「入谷駅」である。昔と変わらず田畑の中にポツンとある。県道の陸橋から全景が見渡せるが、今回は撮影できなかった。相模線の中でこの入谷~下溝付近が一番「昔」を味わえるであろう。ローカル気分満点だ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR