鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

腹部に響く福武線 ①

2013年3月25日、福井鉄道に参戦した。低床化が進んでいると聞いていたが、まさか、あの「名車」が健在とは!まだ旅から帰ってきたばかりだが、早速紹介してみたい。



DSCF3511_convert_20130328225243.jpg
「サンダーバード」でJR武生に降り立つ。乗り換え時間が約9分。JRと福武線は若干離れているので、乗り換えはかなりスリリング。



DSCF3513_convert_20130328225433.jpg
駅前のスーパー脇を通る。約200m位離れていて、間に合うかどうか不安であった。



DSCF3515_convert_20130328225610.jpg
こちらが「越前武生」。かつては「武生新」と名乗ったが、2010年3月に現在の駅名になった。



DSCF3518_convert_20130328212009.jpg
そしてこれが噂の「200形」。低床車に置き換えられている中、現在も活躍しているが、順次置き換えられる予定と聞く。現在が乗り収めかも知れない。



DSCF3521_convert_20130328212127.jpg
片開きドアは、私の地元・京急を思い出す。写真には写ってないが、ドアが開くと下から脚立が開く仕組みになっており、低いホームからの乗り降り時に貢献する。



DSCF3522_convert_20130328212304.jpg
デビューはなんと「昭和35年」!私よりも長い人生だ。既に半世紀以上が経過しており、大変貴重な生き残りだ。



DSCF3520_convert_20130328233840.jpg
車内はこんな感じ。まるで時が止まったかのようだ。



DSCF3532_convert_20130328212425.jpg
昭和が漂う福武線だが、途中駅の駅舎などはリニューアルが進んでいる。



DSCF3534_convert_20130328212546.jpg
「電光掲示板」が設置されている。しかし、若干機能していない。





DSCF3571_convert_20130328221646.jpg
福武線と言えば「併用軌道」が福井駅付近にある。我地元の「江ノ電」にそっくりな景色だ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした。福井鉄道、私は福井駅付近の併用区間で眺めただけですが、500形は見られませんでした。このご時世に「湘南スタイル」がまだ健在というのは頼もしい限りですね。一日でも長く活躍していてもらいたいです。

あいあんさいど様

コメントありがとうございます。

一泊二日の旅は、さらに「関西電力見学ルート」への魅力を加速させ、今年中に何とか当選してもらって訪れる決意をしました。黒部峡谷鉄道の「闇ルート」とでも言いましょうか「地図にない」鉄道への挑戦は、なかなかワクワクします。

そんな中の今回の福武線は、いわば「ノーマーク」でして、思わず「得した」感じです。

ご覧の車両は2016年頃までに低床車と置き換えられるみたいなので、もし興味をお持ちであれば「今がチャンス」ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/140-f09a7d96

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (55)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (2)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (50)
宗谷本線 (15)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん