痛快!ビッグ・ラリー②

肥薩線のハイライトに挑む。かつてSLで苦戦した区間も、現在はディーゼルで軽快に!「いさぶろう・しんぺい」は今日も活躍する。


PIC_1782_convert_20130324223255.jpg
いよいよ念願かなって「いさぶろう・しんぺい」に乗車。吉松より北上する。



PIC_1788_convert_20130324223659.jpg
まず最初は「真幸(まさき)」に到着。「真」の「幸」という事で、かつての入場券ブーム時代は相当数売れたようだ。昔の広尾線・幸福駅ほどではないと思うが・・・



PIC_1795_convert_20130324224034.jpg
真幸といえばお馴染み、大岡越前風庭園。以前の有人駅時代は毎日職員がクマデで丁寧に模様を作っていたが、無人となった現在、コンクリのような感じで固定された。



PIC_1786_convert_20130324223416.jpg
駅舎も風格がある。SL時代からキハ80の「おおよど」、そして「いさぶろう・しんぺい」と数々の時代を見てきた。



PIC_1796_convert_20130324224213.jpg
「真の幸」ということで、ここに来るとひとつの儀式がある。「あの鐘を~」鳴らすのは「あ・な・た」



PIC_1799_convert_20130324224344.jpg
早速スイッチバックで山越え。かつての配線とは若干異なっている事に気づいた。以前は交換可能駅であり、ポイント部分はダブルクロスであったが、現在は事実上の「棒線化」となったようだ。



PIC_1800_convert_20130324224454.jpg
有効長の長いホームを見送り、更に北上。矢岳・大畑へと向かう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

真幸駅、確かに「お白洲」みたいな庭ですね。駅舎もなんだか「自身番」みたいです(笑)

名にし負う「矢岳越え」、私は過去、「生野越え」(播但線)と「加太越え」(関西本線)を経験していますが、ここはループとスイッチバックを共用しているだけあって、なかなかきつそうですね。

あいあんさいど様

コメントありがとうございます。

肥薩線は本当に昔から、もう30年前位から行きたかった場所だったのでかなり拘りました。現在はすっかり「観光化」されてますが、逆によく現存しているなという思いです。できれば「おおよど」やキハ20などで挑みたかったですが「いさぶろう」は、周りの人たちも「同業者+観光者」のため人目を気にせず写真を撮れるのでやりやすかったです。次回のアップで「大畑」が登場します。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR