鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

「みすゞ」の車窓から「潮彩」を眺める

2010年8月、山陰本線全線を制覇した。その際に「みすゞ潮彩」に乗車。普通列車として運用されているが、「みすゞ潮彩」の車両は観光列車仕様で、指定席券の別料金が発生する。しかしながら「ローカル」の車両も連結されており、別料金なしでも乗車できるが、途中で通学生などが多数乗車してくるので、観光気分で乗車するには別料金を支払って「専用車両」に乗車した方が無難であろう。意外にも地元民の利用もちらほらあり、愛好家以外からも愛されているのが嬉しい。ちなみに列車のネーミングは、地元山口県は仙崎出身の童謡詩人「金子みすゞ」に由来する。2011年の震災以降、TVCM差替えの際に「こだまでしょうか」等のフレーズでCMが放映されご存じの方も多いであろう。これは彼女の作品であるが、震災のCM以来、再び脚光を浴びるようになっているようだが、かなり偉大な方らしい。そんな「みすゞ潮彩」に揺られながら「山陰の昼下がり」を過ごしてみた。

PIC_1423_convert_20130502201004.jpg
金子みすゞの出身地「仙崎」よりスタート。なかなか雰囲気のある駅名表だ。


PIC_1425_convert_20130502201209.jpg
旧・国鉄車両の改造車であるが、なかなか手の込んだラッピングだ。夏休みであったため、観光客もかなり多かった。


PIC_1424_convert_20130502201105.jpg
山陰本線の「終点」仙崎の先にレールは無い。


PIC_1428_convert_20130502201317.jpg
地元の振興会もお見送り。観光にしっかり力を注いでいる。


PIC_1417_convert_20130502200521.jpg
そして長門市に到着。ここより山陰「本線」に入り下関に向かう。


PIC_1420_convert_20130502200743.jpg
長門市駅構内は、若干リニューアルされているがまだまだ昭和の面影が漂う。SLがいつ来ても違和感ない。


PIC_1418_convert_20130502200626.jpg
昭和の列車が留置されているが・・・この駅にはもう「特急列車」はやって来ないのか?


PIC_1432_convert_20130502201940.jpg
若干カメラの体調がよろしくないのでご了承を・・・「青空」広がる清々しい景色のようだが、季節は8月、外は蒸し暑い!


PIC_1429_convert_20130502201510.jpg
PIC_1430_convert_20130502201724.jpg
車内はこんな感じ。座席はもちろん海側を向いている。こちらの車両は全席指定であるが、地元の方も「補充券」での乗車が結構あるのが嬉しい。


この後私は幡生で下車。新下関より「ひかり」で帰郷したが、旅行会社に切符を依頼した際に「幡生」はさすがに難読だったようで、依頼の際には私に「何と読むのですか?」と聞いてきたが、引き渡しの際にはしっかり「はたぶ」と私に伝えた。さすがプロ根性!
新下関で在来線から新幹線の乗り換えは思ったよりも距離があり、接続列車も若干遅れてたのでヒヤリとしたが、何とか無事間に合ったので助かった。

一応「みすゞ潮彩」は普通列車での運用であるので、各々の駅に停車するのが嬉しい。「自由席」設定のローカル車両は途中より高校生たちで満員御礼であった。しかし私の乗車した「指定席」は乗客もそこそこで、昼下がりの優雅なひと時を過ごせた。金子みすゞの人生は壮絶なものであったようだが、彼女の作品は我々に夢を与えてくれた。この列車のおかげで私も彼女の存在を知ったわけだが、これからも「列車」を通じて少しでも彼女の作品が後世に伝えられたら「列車」としても本望であろう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/166-abff468f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (115)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (10)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん