廃止路線を訪ねて⑥ 十和田観光鉄道(ダイジェスト版)

PIC_1206_convert_20130104171933.jpg
2012年に廃止されてしまった「十和田観光電鉄」。起点の三沢駅であるが、恐らく開業当時からのものであろうと推測する。なかなか風情ある佇まいである。私が訪れたのは2011年1月、なんと震災2か月前であった。


PIC_1207_convert_20130104172055.jpg
私が訪れたのは珍しく日曜日。JR東日本の「スリーデイパス(だったかな?)」を使うため、わざわざ週末3連休を取った。とは言え、わずかながらいらっしゃった学生諸君は、所属の高校へ向かうため元東急の車両に乗り込む。


PIC_1208_convert_20130104172207.jpg
私は制覇の証に必ず「駅名表」を撮る。というか、駅名表しか撮らない場合が多い。この「みさわ」の文字も風情がある。市街地から若干離れているため、駅前は意外に静かである。


PIC_1213_convert_20130104172533.jpg
七百でご覧の旧型車両が貨物列車と一緒に停泊中であった。


PIC_1220_convert_20130104172639.jpg
終点の十和田市。バスターミナルと併設で「とうてつビル」なる駅ビル内に駅舎があった。


PIC_1221_convert_20130104172323.jpg
かつてはもう少し先に旧十和田市駅があったが、現在地へ移転。しかし駅ビルも取り壊しが決定されており、次回訪ねる頃には十和田市駅は全く別の何かに変化している事であろう。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR