御殿場線とは?①

御殿場線とは、ご存じ、昭和初期まで東海道本線の一区間であった。国府津と沼津では機関車の付け替えなどが行われ活気に満ちていたが、私は生まれておらず、当然その時代を知らない。太平洋戦争中の1944年(昭和19年)には不要不急線に指定され複線区間であった御殿場線は単線化された。しかし現在も所々で複線時代の名残があり往時を偲ばせる。

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(沼津駅構内。昔と変わらず、の佇まい。)

そんな御殿場線だが、私は小学校低学年時代に訪問している。当時はスカ色の旧型国電が主役であったり、東京から直通の普通列車や165系急行「ごてんば」が乗り入れていたりと、何かと話題性があったが、特筆すべきは小田急のSSE「あさぎり」が乗り入れていた事であろう。そして松田では、小田急とJRの間に200~300m位の「短絡線」が何かと異色に映るが、その後371系やRSEなどを経てMSEの現在に至るのは周知の通り、今も伝統を守り続けている。

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(同じく沼津駅。ご覧の通りの「リサイクル」はかつて、いろいろな駅で見かけた。現在も東京は神田辺りで見かけたような・・・)


その訪問から30云年振りに沼津~松田を訪問した。国府津~松田は近年に訪問しているが、そちらも30云年振りである。今回紹介するのは沼津~松田であるが、先に紹介した「30年振りに三保駅訪問」の帰りに訪問した。比較的身近にありながら訪問する機会が以外に少ない、というより身近にあるから「いつでも行ける」という感覚なのかなかなか訪問しないのであろう。

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(沼津駅・御殿場線のホームより。この辺りは若干変わったか?若干側線が減ったような感じもするが・・・)

さて、私は清水港線の訪問を終え、沼津に着いたのが午後4時過ぎであった。予定では、目指す御殿場線は17時2分の発車の為かなりのインターバルがある。小学校2年~3年生のころに「沼津駅に行ってみたい!」と思いひとりで沼津に来た思い出があるが、その頃とほとんど駅構内は変わっておらず、何か昔にタイムスリップしたような感じだ。とは言え時代も変わり、今回の訪問時には駅構内に「ド〇ール」なるコーヒーショップができていた。私はその空間に身を預け、清水港線の訪問やかつて沼津駅に訪れた事などを思い出していた。そういえば、沼津は何度も通過しているものの、実際に下車するのはそれこそ30云年振り。子供の頃と大人になってからとの物の見方に違いはあろうが、今回ばかりは「童心に返った」とでも言おうか、久々に「しかと見届ける」沼津駅は実に斬新であった。

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(いよいよ久々に沼津より御殿場線に乗る。以前の訪問時はスカ色「旧型国電」や115系の「湘南電車」であった。)

いよいよ出発の時間が近づき乗場に向かう。3両編成の列車が私を迎えてくれ、これから東海道の「山越え」に向かう。果たしてどのように変化しているのであろうか?

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(いつであったか記憶に無いが、恐らく1977~1978年頃と思われる沼津駅訪問時の写真。当時の唯一の写真だ。)

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沼津駅の佇まい

こんばんは!沼津駅に行かれたのですね(^^)

私は父の実家が沼津だったので、夏休みになるとよく遊びにいきました。当時は家に車がなく電車での旅だったので、当時の沼津駅の様子はよく覚えています。

大人になってすっかり足が遠のいていたのですが、数年前、あさぎりを撮るために久しぶりに沼津駅に降りた際、あまりにも変わっていない駅構内がとても懐かしく感じました。

なんといっても、ホームの柱と屋根がいいですね。あとのんびりと鳩が歩く姿とか…。

でも、沼津駅は高架化する計画もあるようですね。旅をする側から言えばなんとももったいない話なのですが、これも時代の流れでしょうか?寂しいです。

でこすけ様

コメントありがとうございます!!

> > 私は父の実家が沼津だったので、夏休みになるとよく遊びにいきました。当時は家に車がなく電車での旅だったので、当時の沼津駅の様子はよく覚えています。
> >

沼津が実家とは・・・なかなか渋いですね。しかも電車での訪問とは、さぞかし嬉しかったでしょう。私は伊豆の下田に親戚がいますが、ほぼ9割方マイカーでしたが、私が小学校3年の時、単独で153系の「急行・伊豆」で親戚宅を訪問したのは私のブログでも紹介しています。でこすけさん、153系・・・ご存じですか?

> > 大人になってすっかり足が遠のいていたのですが、数年前、あさぎりを撮るために久しぶりに沼津駅に降りた際、あまりにも変わっていない駅構内がとても懐かしく感じました。
> >


私も沼津駅を「降りた」のは実に久々で、それこそ記事で紹介した最後の写真以来です。もちろん、ムーンライトやその他近年の旅で散々「通過」はしてましたが。本当に昔のままほとんど変わってませんね。

> > でも、沼津駅は高架化する計画もあるようですね。旅をする側から言えばなんとももったいない話なのですが、これも時代の流れでしょうか?寂しいです。
> >


沼津駅付近では確かに「新・車両基地建設予定地」みたいな看板が線路沿いに建っていたりするのを見ると、本当に高架化されそうですね。静岡駅は昭和53年頃に高架化された記憶ですが、私はその高架化の工事の最中に訪問してます。確か上りか下りのどちらかがまだ地上にホームがありました。と言っても小学校1~2年生がその意味など分かるわけありませんよね。もちろん一人で行きましたけど。
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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