鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

1984年8月・「青春18」、88ヶ所は無理だったけど四国国鉄線全線制覇の旅①

1984年8月、ひとりの男が立ち上がった・・・のは私であるが、既に高校生になりいささか鉄道以外のジャンルにも興味を示していた。この年の3月には廃止となった赤谷線を訪問し増々鉄道色に染まっていったが「音楽」にとても魅力を感じる今日この頃となり、私は「ベーシスト」としての道を歩む事となる。が、夏休みともなると家にいてもうずうずしてくる。なんだろう、この感じ・・・そう、列車が私を呼んでいたのだ!もう高校生ともなると「自身で稼ぐ」事も法律的に可能なため、その法律をフルに活かしアルバイトを始める。自身の自由がきくお金ができるということは素晴らしい事だ。私は「ふっ」と思い立ち、出発5~6日前に旅計画を完成。バイト先に休暇を申し入れ、まだ16歳なのに「18」してみた。

img162_convert_20130209195539.jpg
(以前に紹介した豊永。1982年に訪問の際「レッドトレイン」から撮影。)

今回のターゲットは「四国」と位置付けた。青春18きっぷは5日間有効の為、5日あれば四国はクリアだなと、既に頭の中で計算できるまでに成長していた私は、計画もスムーズに仕上がる。しかしその計画はかなり濃厚な仕上がりとなった。既に東北乗り潰しの際に散々頭を抱えながら悩みぬいた時とははるかに違う。というより、そういう経験があってこそここまで成長できたのであろう。過去の経験から得た知恵や各メディアから仕入れた情報などを取り入れ、まさに英知を集結させた、いわば「集大成」の計画が出来上がった。レコードで言えば「ベストアルバム」か。いや「全曲集」と言えばよかろうか。とにかく、いかに「乗り潰すか」だけを考えた、全く無駄が無く完全に合理化された計画だ。

img163_convert_20130209195612.jpg
(こちらも以前に紹介の大歩危。「大股で歩くと危険」という意味らしい。)

この旅の乗車計画はこちらを参考にしていただくとして、早速その模様を紹介してみよう。ただ、ひとことお断りしておくと、この旅が終了した後写真屋さんにフィルムを持っていく際に、そのフィルムの一部をどこかに落としてしまい写真が一部の乗車区間しか残っていない・・・当時はすごくショッキングな出来事であってかなり落胆してしまった。ということで、一部の写真については近年のものと、この旅以外での訪問時のものも含めて紹介することにする。

img098_convert_20130109180430.jpg
(1984年に廃止された相模線・西寒川駅。今回の旅からはここから旅立つ事は出来なくなってしまった。)

まずは、毎度おなじみ「ムーンライトながら」ならぬ「大垣夜行」に乗車の為、相模線は寒川より東京目指す。今までは「西寒川」からであったが、この時は既に廃止されてしまっていた。残念ではあるが、新しい最寄駅・寒川より東京に到着したら23時25分発の「大垣行き」をいつものように待つ。もう手慣れたものだ。今回は急に思い立った事もあって、完全に私オンリーの一人旅となった。ものすごく融通が利くしやりやすい。しかし「いい旅チャレンジ20000km」のチャレンジ真っ最中の為「証明写真」が非常に撮りにくい。ある時は「窓枠」にカメラを置き、ある時はホームのベンチにカメラを置き・・・三脚は持っていなかったのでかなり苦労するし人目も気になる。周りに迷惑にならぬよう「ひとりチャレンジ」を敢行していった。
さて、列車は夜の東海道を、確か小田原辺りまで律儀に停車していく。果たしてどんな旅になるのか・・・



にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/267-e8a23eaf

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (109)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (4)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん