鶴見線散訪⑩ 扇町

安善から一気に扇町まで来た。何度か訪問しているが、駅舎を出るのは初めてである。ここ、扇町も広い構内にたくさんの貨物側線が敷かれているが、その多くは「鶴見緑地」になっていた。だが、現在も貨物扱いがされているが、貨物取扱駅は旅客駅より若干北側にある。また、浜川崎~扇町間は複線に見えるが、旅客も貨物も単線化されていて、実質「単線並列」である。扇町より先には貨物線が今も伸びている。その先にはJR東日本自前の火力発電所があり、JR東日本の首都圏の電力のほぼ9割近くをここで賄っている。四方を運河に囲まれた場所に駅があり、昭和電工も付近にあるが、そちらは隣の「昭和駅」の方が最寄であろう。


img222.jpg
1980年訪問時の昭和駅の駅名表。こちらの方が昭和電工に近い。


DSCF6341.jpg
扇町に到着。貨物側線に背を向けるように旅客ホームがある。しかし貨物列車が通っている気配は感じなかった。



DSCF6342.jpg
貨物側線は一応架線が張られているが、線路はかなり茶色が濃い。撤去されている部分もあり、やはり貨物は北側の専用駅までしか来ないようだ。


DSCF6344.jpg
扇町より更に先には火力発電所に通ずる鉄路が存在するのだが、こちらも既に「使用済み」の雰囲気。



DSCF6348.jpg
ホーム側から駅舎を眺める。若干簡素な印象だ。



DSCF6345.jpg
DSCF6346.jpg
近くで見てもやはり簡素だ。一応「スイカで~」は1基しかない。


DSCF6347.jpg
DSCF6349.jpg
休日のせいか、人影は私のみ。一応「浜」印が存在をアピールしているが、なぜか川崎市内にある。つまりここから乗っても新横浜から乗っても遠距離切符は横浜駅から乗車したことになる。


DSCF6350.jpg
そしてここで折り返し浜川崎から南武支線に乗り換える事となっている。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
昭和という駅名なんですね。
駅名標も、昭和50年代ですね。
扇町は、大阪の地下鉄にある駅と同じですね。
鶴見緑地も大阪にも同じ名前の公園があり、共通の名前が多くて驚きました。(^^)

リラ様

コメントありがとうございます!

「鶴見緑地」ですが、それは私が勝手に命名した「緑地」てありまして、もちろん「大阪」を意識して引用させていただきました。ここは京浜工業地帯を縫うように走る通勤路線ですが、かつては貨物列車の比重が大きく、旅客は「おまけ」みたいなものでしたが、現在はその貨物もほとんどトラックに切り替わってしまい貨物列車はほぼ消滅してしまいました。

その関係から使われなくなった貨物線に草が生い茂ってしまい「緑地」になってしまいました。本家の「鶴見緑地」からは全然イメージがかけ離れてしまってますが、扇町は確か天神橋にありましたよね。「天六」なんて大阪らしい「略称」ですが、私は最近まで大阪が不得手でした。
それこそ「鉄道」という趣味が無ければ訪問する機会が無かったでしょう。現在は大阪、素敵な街だと思います。

No title

扇町は最終駅なので降りましたが、
昭和駅には降りてないので、
一度 下車してみたい駅です。


鶴見線シリーズを見てて、
ますます行きたくなりました。
18きっぷで 行ってみようかなぁ。。。

めるねぇ様

コメントありがとうございます!!

「昭和駅には降りてないので、 一度 下車してみたい」とは随分と「いぶし銀」的な感性をお持ちで、実に素晴らしいです!

かつて1980年(昭和55年)には5月5日に入場券などを買おうとする人でごった返したというエピソードがあったみたいです。

明日アップの浜川崎で鶴見線シリーズは完結しますが、私自身も地元ながら約30年振りくらいの訪問でして、懐かしい部分とか知らなかった部分など、数多くの「発見」がありました。めるねぇさんも「18」でもし「青春」しに来られた場合には数多くの「発見」がある事でしょう。是非お越しください!
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR