伊豆急行各駅巡り② 川奈

DSCF6500.jpg

川奈は伊東方面に近い事もあってか「生活」のイメージが強い。駅前は小さなロータリーがあり、駅舎は「東急ストア」が併設する。改札から駅前ロータリーに抜ける通路は若干アーケード気味になっていて明るい通路は解放感がある。対向式ホームの2面2線で、一線スルーによる通過列車は2番線側を通過する。観光的な要素もあり隣の南伊東よりは地味な印象が薄いが、伊豆急の駅としては「地味」なカテゴリーに入るであろう。


DSCF6494.jpg
DSCF6495.jpg
川奈駅の駅舎。スーパーが隣接し、改札までの通路は明るく解放感がある。



DSCF6497.jpg
DSCF6496.jpg
残念ながら開店前。朝10時を過ぎると店にも活気が現れる事であろう。



DSCF6499.jpg
DSCF6498.jpg
築堤上のホームには地下道で結ばれている。通過列車の関係から上り・下りの各列車の乗場がしばしば変わる。



DSCF6504.jpg
DSCF6503.jpg
DSCF6502.jpg
DSCF6501.jpg
対向式ホーム2面2線で特急列車は2番線を主に利用。東京から観光特急が乗り入れる関係で交換設備の有効長が長い。



DSCF6505.jpg
8000系で次の駅へ向かう。伊豆急は100系のイメージが強いせいか、どうしても8000系は違和感がある。




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR