伊豆急行各駅巡り⑦ 伊豆北川

DSCF6533_20131018165858b4e.jpg

伊豆北川は、稲梓と共に2012年に伊豆急行としては「初」である終日無人化された駅だ。一面一線の駅はほとんど利用客が無く、いわゆる「秘境駅」の認定にはふさわしいかも知れないが、付近には北川温泉も控え、観光地としての「玄関口」の役割果たす。実際に私が下車した時に、同じく下車した若い女性一人が旅館か何かの施設の送迎車に乗り込んでいった。とは言うものの、例えば路線バスに乗ろうには駅から10分位歩いてバス停まで移動しなければならない。この辺りも伊豆を象徴するかのような地形が連続する。
しかしながらホームから眺める「太平洋」は観光ガイドブックなどに載せたい(実際に載っているかも知れない)くらいに絶景で、駅訪問時にはこの景色を「独占」できるチャンスがある事であろう。実際に私は独占させていただいたが、滞在時間がわずか5分であったため、改めて訪問の機会を設けてみたい駅でもある。


DSCF6537.jpg
駅名表を別角度から。既に裏手には山が迫る。伊豆の地形を象徴する駅でもある。



DSCF6528.jpg
DSCF6527.jpg
駅入口は築堤上のホームを見上げる。駅舎のようなものは無く、なんとなく「三陸鉄道」っぽい。



DSCF6529.jpg
駅舎は無いものの、切符売り場はある。が、終日無人化された窓口は固く閉ざされていた。



DSCF6530.jpg
入場用の「スイカで~」も一応機能している。



DSCF6532.jpg
DSCF6534.jpg
山深い駅を象徴するかのように、駅を出るとすぐにトンネルがある。



DSCF6540.jpg
DSCF6536.jpg
DSCF6538.jpg
ご覧の通りの「絶景」であるが、タイミングによっては「独占」できるかも。もちろん私も「独占」させていただいた。



DSCF6541.jpg
独占の後はこの列車に乗って・・・



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR