伊豆急行各駅巡り⑨ 片瀬白田

DSCF6715.jpg

片瀬白田駅の駅名は、白田川を挟んだ両側にある「片瀬温泉」と「白田温泉」の地名を合作されたものだ。片瀬が北側に、白田が南側にあるが、駅は南側の白田温泉にある。対向式ホーム2面2線であり特急列車は停車しない。駅から海岸が見えて潮風が漂う事を象徴するかのように、毎年恒例の「伊豆初日の出号」運転時の元日にはこの駅で初日の出を拝む設定になっている。
2つの温泉の玄関口であるが、意外と駅前はひっそりしており、さながらローカルムードを醸し出す。築堤上のホームは、過去にCMのロケ地になった事は地味に有名であるが、やはりロケーションは抜群に良い。
駅前には商店などは無く、ロータリーはガランとしているが、一見変わった飲食店の看板が目立ち、我々を楽しませてくれる。秘境駅ではないが、私好みの「地味」な存在であるこの駅は、なかなかこういう機会が無いと訪問できない。白田温泉や片瀬温泉は、どちらかと言うと「家族向け」であろう。海水浴やフィッシャーなどには重宝すると思う。


DSCF6722.jpg
DSCF6727.jpg
DSCF6719.jpg
DSCF6731.jpg
わりと華奢な片瀬白田駅の駅舎。私の訪問時は「独占」状態であったが、列車の到着時間に合わせて地元民の顔もチラホラあった。



DSCF6721.jpg
駅前のロータリーは本当に「ロータリー」のみであり、熱川や伊豆高原などの派手さはない。実にひっそりとしており、生活感が溢れている。



DSCF6730.jpg
駅前には気になる看板が・・・いったいどんな食べ物なのであろうか気になるところだ。



DSCF6729.jpg
DSCF6728.jpg
DSCF6718.jpg
駅舎の中に再び戻ってみた。待合室もかなりコンパクトであったが、やはりどこか「生活」の匂いを感じる。



DSCF6735.jpg
DSCF6716.jpg
DSCF6717.jpg
ホームからは海岸線が見える。「初日の出」を拝むにはもってこいのロケーションだ。



DSCF6743.jpg
やはり次の駅への移動はこれか・・・そろそろ「リゾート」してみたい気分だ。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR