伊豆急行各駅巡り⑩ 伊豆稲取

DSCF6669.jpg

稲取温泉の玄関口である伊豆稲取。対向(相対)式ホーム2面2線であるが側線を持ち、保線車両が留置されている。特急列車が停車する完全なる観光駅であるが、現在の乗降客数は2000人あまり。1980年代は3500人くらいはあったのでかなりの減少である。観光客の減少やモータリゼーションの影響もあろうが、休日ともなるとまだまだお土産片手にした初老の女性グループなどが目立ち、観光の拠点としての役割を果たす。駅前にはお土産屋さんなどが犇めき合うが、路線バスの乗場は、時間帯によっては行列ができるほど。やはり駅前は狭く、伊豆の特徴を肌で感じる事が出来る。


DSCF6694.jpg
DSCF6673.jpg
伊豆稲取駅舎。とんがり屋根が特徴的である。若干リニューアルされているが・・・よく見ると自転車で来ている人もいたぞ。



DSCF6696.jpg
DSCF6697.jpg
もうひとつの出口を出ると・・・送迎バス用のロータリーにたどり着く。



DSCF6698.jpg
そのロータリーからは保線車両をじっくり堪能できる。


DSCF6680.jpg
DSCF6693.jpg
なんとなく懐かしい昭和の風景。



DSCF6679.jpg
なんの行列かと思っていたら、路線バスの乗場の行列らしい。やはり休日とあってか観光色が濃い。




DSCF6695.jpg
DSCF6674.jpg
DSCF6676.jpg
改札口はご覧の通り、ほぼ観光客が占める。



DSCF6681.jpg
DSCF6684.jpg
DSCF6687.jpg
ホームでは「スーパービュー」が待っていた。東海道線では良く見かけるが、伊豆急で見るとなんだか新鮮。



DSCF6699.jpg
DSCF6700.jpg
次の駅に向かう普通列車だが・・・おっ、ようやく「リゾート」との巡り合い。しかもまたもや黒船だ!これを普通列車で解放とは、伊豆急も太っ腹だ。




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR