鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

北海道全線制覇の時③

北の大地で朝を迎えた私はこれから苫小牧に向かい日高本線を制覇する計画となっている。このまま北斗星を乗っていれば苫小牧に着くが、私は函館で「北斗星」を乗り捨てた・・・「さよならするのは辛いけど・・・時間だよ、仕方がない。次の回までごきげんよう!」と、どこかで聞いた台詞でエールを送った。
さて、遠ざかる「北斗星」のテールランプをホームから見つめ、30分のインターバルの後次の列車に乗り換える。次なる列車は「スーパー北斗1号」だ。なぜ「スーパー」なのか?その理由は「日高本線」にあった。

北海道 2 005
(函館では「北斗」と「白鳥」が同一ホームで乗り換えができて便利。こういう計らいって大事だよねッ!)

「北斗星」で苫小牧に着くと日高本線の都合の良い列車に、確か5~10分位の差で間に合わない。スーパー北斗だと1時間近く待つが日高本線の列車に乗れるという、なんとも複雑であるが「スーパー」を選択してしまう理由がここにあった。と言う事で「スーパー北斗」でショートカットする。どこの駅だか忘れたが、さっきまで乗っていた「列車」を見かけた。それも一瞬で通り過ぎてしまった。やはり「スーパー」だけあって勢いが良い!が、やはり名残惜しい・・・

北海道 2 015
(富川は駅舎がリニューアルされ立派になった。かつては沙流鉄道の接続駅でもあった。)

一気に室蘭本線を駆け巡ると苫小牧に瞬時に着いた、とは大げさであるが、その勢いは止まらなかった。3月というのにまだまだ銀世界いっぱいの北海道は、頬を打つ風か冷たい。そんな北風に負けない「北斗」は若干「鬼嫁」か?と思わせるほど「北斗星」との時間差が開く。待ち時間があるのでコーヒーショップでも・・・と思うが、まだ10時前だし、駅前にある大手商業施設も開店前である。駅の待合室で時間を過ごす以外に方法は見つからないが、仕方がない。「人間辛抱だ!」と、再びどこかで聞いた台詞を自分に言い聞かせ、冷たい風から身を守る。

北海道 2 026
(静内では「かつを風味」の香が・・・16分あればもちろん食べれたであろうが、結局断念。次回はリベンジを!)

ようやく日高本線に乗る時間がやって来た。様似まで行き折り返し苫小牧に戻ってく来る行程であるが、これって半日掛かりであり大変重労働である。そんな「重労働」の中、拠点駅である静内に到着。16分のインターバルの為少々ホームに降りてみた。すると何やら気になる匂いが・・・カツオ風味と醤油ベースの・・・そう、駅そばだ。全くのノーマークであったが、静内で駅そばが!16分だと恐らく余裕で行けたと思うが、少々迷いながら結局時間が心配で食べることが出来なかった・・・日高本線制覇時最大の「悔いが残る」出来事であったのは言うまでもない!

北海道 2 040
(様似駅より、かつては広尾線の広尾までの延伸計画があった。結ばれていたら非常に興味深い路線であったろう。)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/325-45a2b0c6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (115)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (10)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん