鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

プロフィール

逕サ蜒・087_convert_20121106180703

〇1969年3月9日神奈川県湘南地区生まれ

1975年に国鉄相模線「西寒川駅前」に引っ越す。恐らくこの時から現在の私が形成されたことであろう。
小学生ながら「ブルトレ少年」になる。相模線で耳鼻科通院の際、帰りに茅ヶ崎駅で寝台特急「さくら」「みずほ」の通過待ちを楽しみにしていた。西寒川行の最終列車まで待つと「富士」も拝めた。

1978年、初の寝台特急に乗車。東京~西鹿児島間の「富士」で全区間乗車。翌年の1979年に寝台特急「ゆうづる」で583系寝台特急に初めて乗車。

1980年に国鉄乗り潰しキャンペーン「いい旅チャレンジ20000km」が開催される。

1981年4月、中学校入学と同時に「鉄道研究クラブ」に入部。精力的に上野駅などに撮影に行く。

1982年「青春18のびのびきっぷ」が発売。これが全国鉄道路線を制覇するきっかけになる。

1983年春には「18きっぷ」で九州地区へ向かう。廃止が噂されていた「鹿児島交通」も制覇。国鉄乗り潰しを目指す中、異例の行動に出る。同じ年の夏に「東北ワイド周遊券」で国鉄東北地区全線制覇。今は亡き「日中線」「大畑線」なども制覇。

1984年、相模線・寒川支線が廃止。同時に西寒川駅も廃止になる。同じ時期に廃止直前の赤谷線も制覇。同夏には「18きっぷ」で国鉄四国全線制覇。この旅以降、しばらくレールファン休業になる。

higasiakatani1_convert_20120331184812.jpg


2007年、音楽活動に明け暮れる中、元バンドメンバーの勧めた「秘境駅へ行こう!」がきっかけとなり、再び鉄道全線制覇を目指す。JRのみならず、私鉄路線も含め「全国制覇」に乗り出す。

2008年に北海道制覇の帰りに北斗星「ロイヤル」に乗車。

2009年に北海道全線制覇。2011年に九州全線制覇。2013年、北陸新幹線・長野駅でJR全線制覇。沖縄の「ゆいレール」を除く鉄道路線全線制覇。

nisisamukawa2_convert_20120404190016.jpg


〇「ダイヤモンド☆トナカイ」の名前の由来

バブル期に鉄道を離れていた頃、音楽活動に夢中になり、当時コピーをしていたバンド「レッド・ウオーリアーズ」のボーカリストにちなむ。そのボーカリストは現在ソロ+復活レッド・ウオーリアーズで活躍中。最近はバラエティ番組でも見かけるようになる。

「おさる」と言う名の人物が大井川鐡道の記事に登場するが、その人物こそ私に鉄道復活のきっかけ「秘境駅に行こう!」を勧めた張本人。私が日本で一番信頼できるギタリスト。ちなみに私はベーシスト。「おさる」の名前の由来はお笑いグループ「アニマル梯団」の「おさる」に激似な事から。藤沢市鵠沼に住む湘南ボーイ。


〇ダイナミック☆トナカイ

中学時代の部活「鉄道研究クラブ」所属時の後輩。名前の由来はSFCソフト「スーパーファイヤープロレスリング」に登場したキャラクター「ダイナミックキッド」から。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/343-cb6b86fb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (55)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (2)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (50)
宗谷本線 (15)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん