約30年振りの再会

私は中学校時代に学校のクラブ活動「鉄道研究クラブ」に所属していたが、先日、約30年振りくらいに当時の「後輩」との接触に成功した!久々の再会に昔話に花を咲かせたが、その際に彼より数多くの「お宝写真」を提供していただいた。本人にご協力いただき私のブログで順次紹介していきたいと思うが、ハッキリ言ってかなりのお宝が眠っていた!紹介を兼ねて一部を公開してみよう。
ちなみにこの後輩のハンドルネームは・・・「ダイナミック☆トナカイ」としよう。


この記事の写真は全て「ダイナミック☆トナカイ」提供。


img244.jpg
本人には確認していないが、おそらく豊橋と思われる「飯田線」であろう。多分であるが「鉄道研究クラブ」で清水港線へ訪問の際の一枚で、清水港線訪問後に二俣線(現・天竜浜名湖鉄道)へ訪問した際のものであろう。私も別角度から同じ車両の写真を以前にこのブログで紹介している。



img270.jpg
東海道線・茅ヶ崎駅にて、なんと客車バージョンの「踊り子」は懐かしかった。こんな写真を私の知らぬ間に撮影しているとは!私も以前に所有していたはずであるが現在は紛失中。EF58牽引で、確か「サロンエクスプレス・東京」の車両であったと思う。



img317.jpg
これはもう完全に「鉄研」で訪問した際の「赤谷線」の東赤谷で撮影とわかった。1984年の廃止直前である。私は既に「卒業生」であったが、この時3年生を迎えた「ダイナミック☆トナカイ」は、なんと鉄道研究クラブの「部長」に昇格していたと聞いた!



img320.jpg
これは彼の単独での撮影であろう山形駅にて。親戚が奥羽本線・中川駅付近にあるため、山形にはよく訪問していたらしい。客車+気動車の変則編成はメチャクチャ貴重である!




img314.jpg
最後は・・・見慣れた車両であるが、なんと根岸線・桜木町駅での撮影らしい!何ともミスマッチなこの画像は、当時の高校生活の中で「ミステリートレイン」のような臨時列車を自身が企てたのか最初から企画していたものに乗車したのかは聞きもらしてしまったが、とにかく企画もので相模線⇒東海道線(貨物線)⇒新鶴見⇒根岸線⇒東海道線⇒相模線と運転されたらしい。左側の広い空間は一瞬「東横」の跡地と思ったが、当時はまだ現役であったはず。そう、それは「反対側」であった。



こんな写真がまだまだ出てきます。今後頻繁に登場しますが「ダイナミック☆トナカイ」をよろしくお願いいたします!



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


一番下の画像「桜木町」の件に関して、ダイナミック☆トナカイ本人よりメッセージが届きました。「続きを読む」をクリックすると本人の原文のまま解説がご覧になれます。
こんばんは

<特に桜木町のキハと山形の気動車+客車のやつがかなり高評価です>

ありがとうございます嬉しいですね
自分の写真が役立ってるようで(^_^)v

あれから切符類を保管しているケースを見たらミステリー号の乗車記念品が出てきました

それを見ると企画は当時の東京南鉄道管理局ですね

ルートは茅ヶ崎駅から機関区に入りそこから貨物線に
転線して東海道貨物線で横浜羽沢を通り新鶴見に行き
スイッチバックして高島線に入り桜木町に着いてそこで日本丸を見学と昼食
帰りは根岸線を走り大船駅の手前で東海道貨物線に入り茅ヶ崎に着く
といった行程でした

一応写メしておきます

CA3I0008_20131224055115180.jpg
CA3I0009_2013122405511472f.jpg




なぜか写メが逆さにしかアップできなかったので、どう足掻いても修正できずこのまま載せてしまいました。ルートに関しての写メは若干見辛い部分、ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは貴重な写真の数々、特に桜木町での「キハ」はすごいですね!
東横浜駅廃止後のものでしょうか?
今後も「ダイナミック☆トナカイ」様の作品のアップ期待しています!

すんや様

コメントありがとうございます。

私もダイナミック☆トナカイ氏の蔵出しには非常に驚いてますが、最後の「桜木町」の写真は、本人に詳しくは聞いてませんが、サラッと聞いた話ですと彼が高校時代と言っていたので恐らく1985年頃と推測します。東横浜の廃止は1981年ですから既に写真の撮影時には「廃止後」と言う事になりますね。

写真下の私の解説にもありますが、この列車がなんと「新鶴見」まで行ったと言う事が本当に「ミステリー」だった事でしょう。とんでもない写真を持っていたものです。

彼とは1983年に東北の旅を一緒にしておりまして、清水港線や赤谷線も同行しております。当時の貴重な写真を彼も所蔵してまして、お互いにこれからも情報交換などをしていこうかなと思ってます。

これからも「ダイナミック☆トナカイ」をよろしくお願いいたします!

貴重です

こんばんは。後輩の方の写真拝見させていただきました。
桜木町駅のキハや山形駅の客車+キハの写真など初めて見るものばかりです。 雑誌にも載っていない貴重な写真ばかりですね。
貴重な写真拝見させていただきありがとうございました。

キネ様

コメントありがとうございます!

久々に逢った後輩(ダイナミック☆トナカイ)でしたが、私より貫禄があってどっちが後輩だかわからなくなりました・・・

まぁそれはいいとして、彼とは中学生活の2年間だけの付き合いでしたが彼の家に遊びにいったりしていたし、私が散々紹介している1983年東北の旅では奥羽本線・中川駅からスポット参戦、所々で同行してました。同じ「部活」で撮影したのはもちろん、彼の単独での写真を見せられた時にはもう驚きました。特にご指摘の「山形」や「桜木町」は、本当にとんでもないものを持っていたなと私も思いました。
特に「桜木町」に関しては私も「地元」なだけに、全く信じられない感じでした。あの「キハ」で新鶴見まで行ったのも大したものです。

またタイミングが合いましたら順次紹介していきますので「ダイナミック☆トナカイ」をよろしくお願いいたします!

土合駅の真相

ダイナミック☆トナカイ様との久しぶりの再会、盛り上がったようですね。

以前の「上越夜行、土合駅降車」の謎が解けた追記も読みました。移動のためだったとは(^^;)車掌さんもそのくらい気付け!という気がします…。
でも、そんなに混んでいた夜行列車全盛期…私も乗りたかったです。

今回の山形でのキハ+客車や桜木町、客車踊り子の写真など、ダイヤモンド☆トナカイ様も凄いと思っていましたが、ダイナミック☆トナカイ様も色々乗っていて凄いですね(^^)
そんな2人が所属した「鉄道研究クラブ」はとても面白かったのだろうなと思います。
これからも写真を楽しみにしています(^^)

でこすけ様

コメントありがとうございます!

上越夜行ですが・・・私の印象としてはそれほど混んでいた記憶はないのですが、ダイナミック☆トナカイの話ですと、やはりそれなりに混んでたのだと思いました。しかし、まさか吊革に掴まって「長岡まで」の方はさすがにいなかったと思いますが・・・

ダイナミック☆トナカイですが、本当にとんでもない写真をかなり持っていて、今回の紹介したものも「とんでもない」です。「桜木町」や「山形」等は各方面からかなりの反響ですが、まだまだとんでもないかも知れない写真が多々ありますので順次紹介していきますよ。

ダイナミック☆トナカイをよろしくお願いします!
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR