さすらおう、この世界中を・・・

2014年1月、妻の肩の具合が良くないため、盛岡市内にある「某接骨院」に訪問した。完全予約制で、と言う事は事前に連絡が無いと治療していただけないためもちろん事前に予約しての訪問だ。気さくな主(あるじ)と逢うのは、香川県小豆島時代を含めこれで3回目。「写真バチバチ撮らせていただきますが」との問いかけに「どうぞ~」と気軽に許可をいただいた。「何回か来てますよね。奥さんの印象はあまりないけど、同じ奥さんですよね?」「前回と同じですよ~」みたいな会話からスタートした。自身の持前である柔道から私と共通の趣味である「プロレス」の話で終始盛り上がりながら治療が進行した。と言うより、妻のリラクゼーションよりもそちらの方がメインになってしまうのは毎回の事。主よりいろいろな話も伺う事が出来た。

DSCF9623.jpg
盛岡駅に下車するのは実に31年振り。今回の旅では宿泊地として活躍してくれたが、その前に「リラクゼーション」に向かった。


DSCF9643.jpg
DSCF9645.jpg
イオン系列のスーパーの近くにあるためわかりやすい。私たちが訪問した時既に「詣」に来ていた方が数名いたが、私たちは「詣」に来たのではなく「治療」に来たので早速中へ入った。


DSCF9624.jpg
主の「御手製」看板。なかなか味がある。


DSCF9641.jpg
DSCF9640.jpg
玄関では主の「お馴染み」がお出迎え。中には「元・市議会議員」の姿も。


DSCF9632.jpg
DSCF9627.jpg
「初代タイガーの登場は衝撃的でした!」と語っていた。私も同感だ。しかし「元・市議会議員」についてはかなり体がボロボロになっているらしい事を伺った。もちろん主と元・市議会議員はお知り合いの仲。


DSCF9626.jpg
DSCF9634.jpg
主と橋本真也とは同級生、武藤敬司に関しては3級先輩らしい。ともに柔道仲間と聞いた。特に橋本真也とは仲が良かったらしく「飲み仲間」だったらしい。


DSCF9625.jpg
「その道の人」ならわかる会話を延々としていたらあっという間に30分経過してしまった。この日は30分コースであったのでここで終了。2千円札と千円札を出して500円のお釣りをもらい「次回訪問」の約束をした。


DSCF9646.jpg
入口の自販機が少々気になるが「腕」はなかなかのモノだ。「その道」系を含め、多方面に顔が広い。私はこの後、今夜の宿に向かった。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR