鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

単線並列を楽しむ②(北山形)

DSCF9970.jpg

単線並列では羽前千歳を紹介したが、今回紹介する北山形も非常に興味深い。2014年1月の東北の旅はここ山形と秋田の単線並列と北海道新幹線「奥津軽」を確認するために予定を組んだようなものだ。と言う事でわずか20分程の滞在時間であったが、この北山形をじっくりと確認させていただいた。山形~羽前千歳は先に紹介した通り、狭軌と標準軌が平行する区間である。そしてここ北山形は狭軌から左沢線を分岐する。狭軌のみの時代は奥羽本線を2面3線、左沢線を2面2線の計5番線まであった。が、新幹線を新庄に延長した際に仙山線のホームを1本増やし、5面6線となった。つまり奥羽本線、仙山線、左沢線の全ての路線で列車の交換ができるようになった。奥羽本線・仙山線と左沢線のホーム群は秋田寄りで若干ホームが離れている。つまり上から見ると「Y字」の形をしている。
奥羽本線で北山形~山形間の列車本数が一番多いであろうがために沿線住民は実に便利であると思う。が、山形で新幹線と接続させるため若干偏りがあるが、この区間に限ればかなり利用しやすいであろう。

DSCF9971.jpg
北山形駅の駅舎。昔からほとんど変わらずの佇まいであろう。奥羽本線上りホームと接する。


DSCF9977.jpg
1番線から見渡す風景。北山形駅構内はかなり広い。分岐駅として立派に活躍している。


DSCF0005.jpg
3番線から新設された4番線を眺めてみる。やはり新しさが伝わるホームは仙山線が使用する。


DSCF9987.jpg
長い跨線橋はこの駅構内の広さを象徴する。一番端の1番線より一番端の左沢線6番ホームに来てみた。短い時間で動きまわていたため若干息切れか・・・


DSCF9983.jpg
DSCF9984.jpg
こちらは左沢線の6番線に接する「西口」の駅舎。本線側の駅舎より若干コンパクトに仕上がっているが駅員はいなかった。


DSCF0001.jpg
DSCF0002.jpg
DSCF0003.jpg
左沢線のホームに列車がやって来た。単行かと思ったが意外な2両編成であった。途中の寒河江まではそれなりに利用者が多く、鉄道としての機能を充分に発揮していると思われる。


DSCF9991.jpg
跨線橋から構内を眺めてみた。複雑に線路が入り乱れているが、辿ってみると思っていたよりも意外にシンプルである。だがこの駅の果たす役割は大きい。


DSCF0006.jpg
仙山線の列車がやって来た。基本的に3番線を使用するが、列車の交換がある時のみ4番線を使用するみたいだ。

Kitayamagata-kounai_JA.png
画像はウィキペディアより。北山形駅構内図であるが、新庄まで新幹線が延伸された時に4番線が増設された。昔の面影を残しつつ、進化してきた北山形駅は乗客も増えて「現在進行形」だ。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/357-b5f300b4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (57)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (115)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (10)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (68)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん