青葉城の恋唄③

DSCF0090.jpg
(愛子まではこんな景色であったが・・・)

仙山線の2面性は先述しているが、愛子ではかなりの乗客があった。秋保(あきう)温泉の玄関口であるが、鉄道を使っての訪問者はそう多くないであろう。それよりも生活のカラーが断然目立つこの愛子より仙台までの区間は都市化に合わせ列車本数も増大した。そして前回訪問時の1983年よりも駅が増えた。私の知らない駅がたくさんできており、街並みも一転している。特に学生の利用が目立ち、昼間でも大学生と思われる乗客が途中から多数乗車してきた。仙台に着くころには立席客も出るほどで、仙台側の発展は目覚ましいものがあるが、一時よりは若干落ち着いた感がある。

DSCF0123.jpg
img388.jpg
(愛子に到着。景色が一転する。ここより乗客がドット混む!下の写真は1983年訪問時。)

愛子からは広瀬川に寄り添うように列車は仙台目指すが、仙台に近付くにつれだんだん住宅や店舗が密集してきた。大きくカーブして東北本線を乗り越えると仙台に到着するが、やはり「大都会」のイメージ。新幹線をはじめ、各方面から列車が集まってくる。
仙山線にはかつて583系が入線した過去がある。急行「津軽」が583系で運転されている時代に山形新幹線の改軌工事の為仙山線を経由したのがその経緯で、上野から来た列車は仙山線経由で山形でスイッチバックして秋田方面へ向かった。なんだか夢のような話であるがこれは是非私も経験してみたかった。

DSCF0140.jpg
(北仙台では「番長」が迎えてくれた!)

山形新幹線の輸送力補強として仙山線の、特に愛子~仙台を複線・高速化する案が出ているらしいが、東照宮付近の景観的問題から実現に至らないらしい。しかしながらこのアイデアは是非実現してほしいもの。それこそ北仙台辺りから地下化にして「あおば通」と連結するのも良いかもしれない。もちろんこれを実現するには私の全財産を提供しても全く足りないくらいの経費が掛かろうが、仙山線の役割を考えるとある程度の改良が今後必要になるであろう。

DSCF0143.jpg
(2008年以来の仙台訪問。だが乗り換えの為約30分程の滞在時間に過ぎなかった。)

私はこの後「グランクラス」で帰郷する予定になっている。2008年「七夕まつり」に参戦するため訪問して以来の「杜の都」となったが、新幹線も新時代を迎えいよいよ北海道まで到達する日も近い。時は巡りまた夏が来て「あの日と同じ流れの岸」に仙山線を再び見かける時「瀬音ゆかしき杜の都」はいっそう輝きを増している事であろう。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR