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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

上り「2038レ」発車!

「上り2038レ発車!」

そんな車掌の声がこだまする貨物・客車の「混合列車」は車掌の合図とともに只管雨の鉄路を突き進む・・・私はそんな列車に一気に引き付けられてしまった。今でもハッキリと覚えている車掌の声。と言うより「声紋」までハッキリと記憶にある感がある。

突然「2038レ」と言われても、相当のコアなファンで無い限り全く意味が分からないであろう。2038レ・・・1980年代の時刻表をお持ちの方は是非開いていただきたい。
当時の「国鉄監修・交通公社の時刻表」を開いていただくと貨物列車の時刻も掲載されていることに気付くはずだ。私の紹介している「2038レ(2038列車)」は鹿児島本線上り列車であった。貨物列車としては鹿児島発熊本行であるが、旅客列車としては川内発八代行の普通列車である。つまり今紹介している列車は貨物・旅客の混合列車である。

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(画像はウィキぺディアより。「2038レ」ではないが、混合列車のイメージとして使用させていただいた。実際の「2038レ」は貨物編成の最先端に一両の旧型客車が連結されている姿であった。)

1983年3月31日、私は鹿児島交通制覇の後に鹿児島本線を北上。更に北へ向かうため既に夜の時間帯である川内よりこの「2038レ」に乗った。もちろん選んで乗車したわけではなく、単純に熊本方面へ向かうために予定を組んだ全くの偶然であった。その偶然が引き寄せた幸運とでも言おうか・・・よく人は「運命の出会い」などと表現する事が多々あるが、私の場合も例に漏れず、ラブストーリーは突然に・・・
私を待っていたのは長い編成の貨物列車の最先端、つまり機関車の後ろにポツンと旧客が一両連結されていた「普通列車」であった。

伊集院からやってきた私は早速川内で2038列車に乗り換える。当日は土砂降りの雨であったが、乗り換える列車へ向かうホームの屋根が途切れていた記憶で、やや濡れながら速攻で列車の先頭へ向かった。列車はいるのだが、混合列車のため客車を探すのにも大変だ。というより、混合列車という事を知ったのは後からで、当日はまったくその認識は無く、ただ、同じ方面へ向かうと思われる乗り換え客に付いて行っただけなのだ。だがそこに待っていたのは機関車の次に連結されている一両の旧型客車であった。「たった一両で座れるかなぁ・・・」という不安もあったが、結果的に座席を選べるほどの乗車率のためある意味助かった。

発車のベルが鳴り止み、雨の中健気に北へ向かう列車であるが、貨物列車としては「運転停車」としての扱いで各駅に停車し「普通列車」として乗客を降ろしていく。時間帯的にこの列車はもちろん最終列車の役割をしているが、この時間帯に運転される貨物列車に客車をつなぐ事で効率よく増収を図る・・・的な意味も何気なく込められている事であろう。何気ない普段着の混合列車であったが、何故か列車が進む毎に気持ちが高ぶってきた。

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(当時の思い出として「2038レ」に乗車する前に鳥栖で買った、なんと入場券!硬券が欲しかったのだが在庫が無かったのであろう。取り合えず間に合わせの措置と思われるが、今となってはかなりレアな物になってしまった。)

さて、そんな列車に揺られながら八代目指すにはわけがあった。そう、この旅の乗車券・・・実は「18」なのだ。つまり乗車できる列車が制限されてしまう・・・
私がこの「2038レ」に揺られているのはもう夜の時間帯だ。本来なら普通夜行列車に乗って福岡方面へと入りたかったのだが、当時鹿児島本線には夜行普通列車が存在せず「かいもん」が夜行急行列車として活躍していた。もちろん別料金が、いや別料金どころか正規運賃が発生するので当時中学生の私が乗車するには勇気がいる。だが、夜行の「普通列車」が無い中、今回の旅の考え方としては、この夜となってしまった鹿児島本線を北上するため行けるところまで普通列車行き、途中に「かいもん」を挟み都合の良い始発列車のある駅で降りるという作戦を組んだ。確か乗車券込で2500円くらいだったと思うが、眠りながら移動できるのだから背に腹は変えられない。だが、そこで出会った「偶然」は30年以上経ってもしっかり記憶にある素敵な列車であった。

この「2038レ」は貨物列車としての使命もあり阿久根で14分、出水で25分、水俣で40分、と長時間の停車がある。変な話、袋から津奈木に乗車する乗客がいるとすると・・・普段は10分位の距離であるが、間に水俣を挟むことによって1時間もかかってしまうのだ!実際にそのような乗客がいるかどうかは別として、何とも異色な移動手段ではなかろうか?いや、基本的に、この列車の主役は貨物で、旅客扱いはバイプレイヤー的存在なのであろう。

そんな貨物列車の最先端にいるたった一両の「普通列車」は各駅ごとに車掌の合図がこだまする。つまりこの客車は「車掌室」も兼ねているのだ!しかもその車掌は乗務員室にはおらず、客席をワンボックス占領し乗務をしていた。そして列車が発車する際に「上り2038レ発車」と窓を開けて機関車に合図を送る!!素晴らしい!素晴らしく素敵だ、と思うのは恐らく私くらいか?この車掌の行動が私を一気に引き付ける最大のイベントとなったのだ。しかしながら主要駅では車掌室に向かい「次は阿久根です。お忘れ物ございませんようご注意ください。」のような車内放送が入る。これもなかなかいい!このメリハリが更にこの列車を魅力的にしていく。私は車掌の占領している座席の2、3列後ろ斜め向かいに座っていたが、車掌の動きの一部始終を確認できるため、時計の針が12時を越え日付が変わっても一向に眠くならない。いや、寝る体勢にはなっていたが、車掌の行動を見るのが楽しく寝れるわけがない!

そんなワクワク感を抱いたまま八代に着いたのは深夜1時15分。下車したのは私たちのみであった記憶だ。私たちが下車して間もなく客車内が消灯された。10分の停車後、たった一両の「普通列車」は車掌を乗せたまま回送という形で熊本に向かっていった。正直、車掌にそのまま熊本まで連れて行って欲しいと直談判しようとも思ったが、もちろん断られたであろう。私はおとなしくホームから2038レを見送った・・・

img300.jpg
(ダイナミック☆トナカイより提供の清水港線の列車は、混合列車の「代表」と言っても過言ではないであろう。ちなみに私もこの清水港線は同行しているが、こちらも貨物編成の最後尾に2両の客車が連結されていた。)

私も数々の混合列車に乗って来たがこれほど印象強い列車は無かった。もちろんこの列車について各メディアなどが取り上げた記憶が無い。それこそ当時の鉄道誌などは「824レ」などが話題になっていた時代だ。「824レ」と聞いてすぐにお分かりの方は私と同世代が先輩であろうと思われるが、この列車は1980年代に「日本最長距離を走る普通列車」として有名であった。これは山陰本線で運転されていたものであるが、この「最長距離」をもってしても山陰本線を全区間運転されていたわけではない。そんな華やかな列車とはほど遠い私の「2038レ」は、私の中では失礼ながら「824レ」より輝いていた。

このブログをご覧になっている皆様も「思い入れのある列車」と言うのが必ずあるはずだ。私の場合、どうしてもこういうマイナーな列車になってしまうが人一倍思い入れが強い。かつて私が中学時代に所属していたクラブ活動「鉄道研究クラブ」にて鉄道誌を発行していたが、当時この「2038レ」の記事をその鉄道誌に載せてしまった。まぁ、私が編集長をしていたので「職権乱用」ではないが、このようなマイナーな列車の乗車記が果たして皆に受け入れられたかどうか・・・と今になって思う。しかし当時の部活顧問であった教諭からは普通に「評価」されたのが実に良かった。普段はあまり褒めたりする印象が無かったが(と思っていたのは私だけかもしれないが)、普通に「これ、いいね」と言っていた。まぁ、以前にも触れた事であるが、その教諭には鉄道誌数冊を貸し出しているのだが30年以上経過した現在も返却が無いし連絡もない・・・と全く個人的な事で申し訳ないが、こんな思い出がこの列車を振り返ると思い出される。

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(画像はウィキぺディアよりの貨物列車。かつて混合列車と言えば先述の清水港線はもちろん、福知山支線<塚口~尼崎港>でも活躍していた。だが、私の紹介している「2038レ」は表に出てこない地味な存在であった。)

失礼ながら、このブログをご覧になっている皆様、「2038レ」と最初に言われて「?」であったと思う。私自身、この列車に乗る前は予備知識など全く無くノーマークであった。しかしこういった列車に偶然出会えたのは実に幸運であったとの思いは先述した通りだ。今となっては混合列車という列車自体が「伝説」となってしまった。もちろん体験したくても現在は叶わぬ夢かも知れない。しかしながら古き良き昭和の思い出としてこれからも私のブログで再び紹介する機会もある事であろう。その時はまたお付き合いいただければ幸いである。そしてこの車掌の言葉を再び記す事になろう。「上り2038レ発車!」



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続きを読むをクリックしていただくと、私が中学時代の学校でのクラブ活動「鉄道研究クラブ」の時に書いた「体験乗車記 2038レ に乗って」がご覧いただける。中学生の文章なのでそのあたりは「ご了承」いただきたいが、とりあえず原文のまま載せさせていただいた。ちなみにこの鉄道研究クラブで発行していた「えき」という鉄道誌では先述通り私は編集長であったので、編集長が編集した責任重大な記事であった!!とは言え、他の所属員の記事を前面に出し、私のこの記事は巻末に載せた。それくらい地味な列車であったがその思いは果てしない。(「いじらしい」の使い方を少々間違えている場面もあるが、なにせ「中学生」なもので・・・) 体験乗車記 2038レ に乗って

「国鉄監修・交通公社の時刻表」の229ページ(1983年4月号)をよく見ると「2038」が2つある。ひとつは川内発普通列車。もうひとつは鹿児島発急行貨物列車である。両方とも川内を21時13分に発車し、八代に1時5分に到着している。よく考えてみると、この列車は混合列車なのだ。前にも述べたが、混合列車はほんの数線にしかなく、年々減少している。

さて、私は3月31日、雨の降る川内駅に2184Mで川内に20時59分に着いた。駅は閑散として人影が少なく、雨の降る音だけが聞こえてきた。
目指す2038レは既に隣のホームにひっそり止まっていた。編成は6両であるが、貨物ばかりで客車が見当たらなかった。よく見ると、編成の一番先にぽつんと1両くっついていた。機関車ー客車ー貨物ー貨物・・・という編成なので客車の一番前に行けば機関車に触れるわけである。

21時13分、発車のベルが鳴り終わるとともにホームを去り、八代(熊本)方面に向かう。乗客は、勤め帰りの人、高校生、マニア(我々)など計15人程度。でもこれは多い方で普段は5~6人程度だという。
列車は各駅に停車した。「上り2038レ発車。」と車掌は各駅を発車するごとに言う。面白い事にこの車掌、車掌室(乗務員室)にいないで座席をワンボックス占領し、乗務の仕事をやっていた。つまりそこから窓を上げて「上り2038レ発車」と言っているわけである。そんな車掌を見て私はいじらしく思った。
暫くすると、車掌は乗務員室に入り「次は阿久根です」と車内放送をした。主要駅だけ放送を流すらしい。

21時53分阿久根着。5~6人ほど降りた。駅は既に静まり返っており、列車が着いた時だけ一時(いっとき)のにぎわいを見せていた。荷物車から荷物を降ろしたり乗せたりしている駅員さんたち、笑顔で仕事をしていたが、一日も終わりに近付いたせいか、その笑顔はかなり疲れていた。22時7分、14分停車した2038レは発車の合図で阿久根を発車した。

各駅止まるごとに乗客が降りて私たちだけとなった。私はワンボックス占領し、一日の疲れを癒すために寝たのである。目が覚めてみたら出水に停車していた。22時39分に着いたらしい。23時6分の発車だから発車までかなりの余裕があったためホームに降りてみた。雨は先ほどよりひどくなっていた。暫くしてまた車内に入り寝た。

出水を発車してから20分、23時26分水俣に着く。0時6分と40分も時間があったが私たちは眠かったので寝ていた。しかし2038レは主要駅で大休止している。もっとも貨物列車であるから仕方がないが、それにしても時間を稼ぎ過ぎである。阿久根14分、出水27分、そして水俣40分とそれぞれ時間を稼いでいる。だが、時刻表で他の貨物列車を見てみたら30分なんて当たり前だ、なんて列車もある。

さて水俣だが、全くと言っていいほど深い眠りについていた。こうなると「終列車」と言うより「夜行列車(この列車も夜行列車じゃないわけではないが)」に乗っているようだ。や、ここまで来ると夜行列車かも知れない。
0時6分に水俣を去った。ほとんど空気輸送(客車)の2038レは一時間後、ようやく八代に着いた。シーンとしたホームに降りた時、2038レ普通列車の旅は終わった。その後客車はどうなったかと言うと、10分停車後、回送という形で熊本に向かった。だからその列車に密かに乗っていれば熊本まで行かれるのだ。

最後に・・・だんだん合理化ダイヤで貨物列車や混合列車が減っている中、頑張って走っているこれらはいずれ無くなってしまうだろう。無くなる前に一度乗ってみてはどうでしょう。
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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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