スカイ・ハイ③

さて、その「複雑」の一角をなす添田であるが、添田線が廃止され駅構内の配線もかなり変更された。まずは、と言うより駅舎に接していた添田線用の一番線のレールは完全撤去!そして何本かあった側線も外され、まるで抜け殻のように変身していた。数々の駅を見てきたが、さすがにこの添田は痛々しい印象を否定できずにいる自分であった。
そんな日田彦山線であるが添田以降が若干貨物色が薄れてくる。と言うのも日田彦山線で一番新しい駅「歓遊舎ひこさん」が開設されたこともあろう。添田町の地域自立促進プロジェクトの一環として設置され、道の駅ともドッキングしている。石炭産業が衰退してしまった現在、こうした町の「起爆剤」が全国各地で見られるが、やはり「道の駅」と言う名の通り、現在の主役はやはり「マイカー」であろう。

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(添田からはかつて添田線が分岐していたのは周知の通り。現在は線路がほとんど剥され無残な姿となっているのは寂しい。しかし、かつての盛隆もしっかりと確認できる「遺産」でもある。)

そして路線名となっている彦山であるが、かなりの由緒ある場所らしく、ウィキを開くと「英彦山(ひこさん)は、福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町とにまたがる標高1,199mの山である。耶馬日田英彦山国定公園の一部をなす。日本百景・日本二百名山の一つ。また、弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日本三彦山に数えられる。」と記されているが、列車で訪れる人はそう多くないであろう。

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(彦山は現在も構内は広い。利用者は以前よりも減少しているが、ふたつ隣の「歓遊舎ひこさん」では道の駅との合体で生き残りを図る。)

こうしてみてみると日田彦山線は数々のカラーを持って備えている。それもそのはず、日田彦山線は数々の路線を繋ぎ合わせた「合作」だからだ。詳しい歴史はこちらを参考にしていただくとして、日田彦山線は数々の変遷と統合を繰り返してきた。しかしながら私はその変遷時代に私は生まれていないので実感が無く、完全に歴史上の出来事であり伝説である。だが、その伝説は若干形を変えながらもしっかりと「遺跡」として現在も残っていた。

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(画像はミックスマテリアル様ご提供の今山駅。1986年の国鉄仕様だ。)

「戦争を知らない子供たち」という歌が私の子供の頃によく歌われた。発売されたのが1971年と聞いているが私は2歳!確かに私は「戦争を知らずに僕らは育った」のだが、戦争を知っている大人たちは既に現役から退き「戦争を知らない子供たち」が現在の社会を担っている。確かに戦争は悲しい出来事であるが、私たちにとってみたら「伝説」である事を考えると私たちはある意味幸せなのかも知れない。当時「大人」であった私たちの先輩たちは壮絶な時代を生き抜いてきたと私は思う。
現在「JR」と呼ばれる全国に張り巡らされた鉄道路線は、かつては私鉄であったものを国が買収したり「タコ部屋」等と語り継がれている強制労働などによって敷かれた路線など多くの変遷を持つものがほとんどであるが、その多くは軍事目的で敷かれたり国有化されたものだ。現在の様に車がそれほど発達していなかった時代は鉄道が主役であった。世界的に見てもこれほど鉄道路線が敷かれている国も珍しい部類だ。そしてほとんど人影が見られない山奥にまでレールを敷き日本の細部までの交通網を完成させようとしたが・・・その多くは「ローカル線」と名の付く路線に変身したり、中には廃止されてしまう路線も多数出てきた。
時代の変化と共に衰退していく鉄道・・・私たちが今見ている鉄道の姿は、かつて先人たちがただならぬ思い出築き上げた「財産」であると思う。出来ればその「財産」を将来にわたっても引き継がれてほしい思いである。日田彦山線のみならず、特に北九州の「網の目」は現在もかつての栄光を我々に「表現」している。もちろん衰退して枯れ果てた姿を見るのは寂しいが、私たちの先輩はこうして「財産」を残してくれたおかげで今の私たちがある。そんな筑豊地区の路線を「そのまま残せ」とは言わないが、しっかりとメンテナンスやリニューアルを繰り返してでも次世代に引き渡して欲しい・・・

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(画像はミックスマテリアル様ご提供の1998年、筑前岩屋~大行司間の一枚。非常に「らしさ」が溢れているではないか!かつてここにSLが走っていたと思うと・・・)

やがて「夜明」に到着する時間となった。久大本線で久留米に向かう予定になっているが、乗り換え時間は3分。ワンマンのため運転手に切符を見せると「乗り換えですか?」と聞かれたので肯くと、何やら無線みたいなもので連絡を取っていた。そう、交換列車に乗り換え客がいる旨を報告していたのだ。既に列車は到着しており、3分と言う時間があるにも関わらず、なぜか私たちを急ぎ足にさせた。編成の短い列車たちには持て余すくらいの長いホームを端から端まで移動するような感覚で息を切らせながら跨線橋を駆け登った。乗り換える列車は真新しい黄色の車両でJR仕様である。
学生たちが多く乗車し立席もいる大盛況の中、ポツンと2つの席が空いていた。私たちはそこに招かれるように着席した。その席から今乗って来た「国鉄車両」が見える。その車窓に映る国鉄車両からは北九州のかつての盛栄が投影されているように思えてならなかった。


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ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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