fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

あぁ・・・西日本・・・⑥

一畑電鉄を折り返し再び出雲市に戻ってきた私は山陰本線で更に西に向かう。この歳になって初めて見る大田市や浜田などの駅は実に新鮮であるが、やはり同じ本線と名乗ってはいるが山陽本線や東海道本線などの華やかさは見られず、やや地味な印象である。かつて宮脇氏が「偉大なるローカル線」と表現なさっていたように、景色的には完全に「偉大」で「ローカル」な風景であった。浜田は、あの大家族的人気番組のご当地であり、そしてかつては寝台特急「出雲」の終着駅でもあったが、現在は寝台特急の入線はない。そう考えると確かに「ローカル」ではあったが、現在は利用者も減り更に寂しさのようなものが追加されてしまったのかも知れない。

PIC_1348.jpg
(高架化され「初」となる出雲市駅の訪問。実に機能的な配線とシンプルな構造となった。昔の出雲市駅からは想像つかない。前章でも触れたが、高架化されて駅全体がやや後退した。イメージ的に札幌や高知のような感じか。)

山陰本線の旅は本当に「本線」を走っているとは思えぬ空間に誘われる。まるで「おとぎの国」にでも来たような錯覚を起こすが、やはりそのあたりが「偉大」なのかもしれない。
益田に到着すると山口線に乗り換えるのだが、実は当初の計画では長門市に向かい折り返し益田に戻ってくる予定であった。しかし例の「美祢線」の関係から予定を変更。山口線を往復する事によって美祢線をカバーする事にしたのだ。益田での宿泊先を新山口に変更して新たな旅が始まる。とは言え山口線の制覇はSLには乗れずに「ノーマル」。だが、普段の山口線に触れられむしろラッキーなのかもしれない。津和野などの観光地を通るが、普通列車での訪問者はそう多くないはず。実際に普段のローカルな風景を見られたのは収穫大。
途中の日原では国鉄時代には「岩日線」が分岐する予定であったが、周知の通り現在は錦川鉄道として第二の人生を送っている一方で未成線であった部分はレールこそないものの、別の意味で第二の人生を送っている。

PIC_1360.jpg
(益田からは山口線が分岐。構内の側線はかなり減ったがまだまだかつての印象を残す貴重な存在だ。)

そんな山口線であるが、SLが運転されている関係もありレトロな駅名表が目立つ。観光的な要素を持っているが、途中の山口を境に景色は一転する。ここで列車を乗り換え新山口に向かうが、一気に車内は満員御礼であった。私の予想通り普段の山口線の光景を目の当たりにしたのだ。当然終点の小郡までは同じ顔ぶれであろう。と言うより小郡、いや、新山口に近付くにつれ更に乗客が増えてきた。意外にも通勤客が乗車しており、さながら首都圏的な雰囲気を醸し出していた。山口~新山口は完全に都市間輸送の役割を果たしていて乗客の入れ替わりも多い。既に窓の外は真っ暗であったが、車窓に映るネオンがまぶしいくらいに煌めく。やはり山口県の中心部だけあってにぎやかだ。

PIC_1389.jpg
(「ぐっさん」こと山口線を代表する駅である津和野。観光駅としてその地位は高い。再訪の際に下車して街を散策したがなかなか風情のある街であることは周知の通り。だが鉄道少年(中年?)には全く持って関係ない!)

そして終点の新山口であるが、小郡時代を含め駅の外に出るのは初めての事。もちろん乗換などでは下車しているが、その時よりもかなり駅前が賑やかになっていた印象だ。そんな新山口で急遽手配した宿(と言ってもお馴染みのビジネスホテルであるが)で一晩過ごし、翌朝再び山口線で益田を目指した。昨日暗くて見えなかった山口までは陸続きならぬ市街地続きのような景色がしっかりと見れた。やはり県の中心部。しっかりと賑やかな景色を見せてくれたが、途中「湯田温泉」がある。後年に訪問しているが、若干湯田温泉駅から離れてはいるものの、アクセス駅としては合格であろう。
山口で益田行きに乗り換える。もちろん車内の雰囲気は一転。完全に座席を選べるくらいの乗車率であった。
津和野を過ぎ益田に戻てきた私は再び山陰本線で今度は長門市に向かう。実は今回の旅で一番楽しみにしていた区間だ。何が楽しみかって?それは・・・

PIC_1391.jpg
(もう一回津和野より。週末にはSLがやってくるのは一般的にも知られている事象である。2012年にはSLにも乗車した。)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/415-5b907259

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (2)
SL (4)
SLばんえつ物語号 (2)
SLやまぐち号 (1)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (116)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (0)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (12)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (50)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (1)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
2009年春 青春18 関西 (0)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん