鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

ダイナミック☆コレクション①

以前に紹介した私の中学生時代の後輩「ダイナミック☆トナカイ」の蔵出しフォトをいくつか紹介してみよう。「テクニック」は別として、懐かしい列車たちの数々である。私と同行して撮影したものもあり当時を思い出す。本人の解説も交えてご覧の皆様も懐かしんでいただけたら幸いである。


img323.jpg
1985年に撮影された国鉄気動車。当時はこんな列車も上野に顔を出していた。今では信じられないが、写真の「奥久慈」は上野から何と水郡線へ直通する急行列車であった。上野駅にDCが入線しているのは今ではミスマッチな光景であるが、東北新幹線開通前は奥羽本線経由の夜行DC急行「出羽」や旧型客車の夜行急行列車「鳥海」など、ミスマッチな列車が上野で頻繁に見られた。


img265.jpg
近年まで活躍した715系1000番台。東北カラーに染められた「583系」は普通列車に変身した。写真は短編成化により中間車両に運転席を取り付ける改造をした、いわゆる「食パン」だ。


img266.jpg
同じく旧・583系。「419系ですね。デビュー当時の塗装でのちに白いボディーに青帯の塗装になりました」と本人よりありがたきお言葉をいただきました。私はこの「デビュー当時」の塗装はあまり記憶にないままレールファンを休業していたので今になってこの塗装の意味が分かった。本人曰く「家族で18きっぷを使って能登まで行ったとき」に撮影の事である。撮影は金沢駅らしいが、私はこの金沢駅を見たことが無い。つまり当時は未訪問であった。と言う事は金沢駅の地上時代と言う事になる!


img246.jpg
img247.jpg
こちらは「部活」で訪問した総武本線・稲毛駅での撮影だ。1982年頃の撮影であろう。165系(上)と153系(下)は当時、間もなくなくなるとの情報を受けた両国発の各急行列車たち。「犬吠」「外房」等の愛称で親しまれてきた両国発の急行列車最後の勇姿である。


img308.jpg
以前に紹介した「客車バージョンの踊り子」の後ろから見たバージョン。撮影は茅ヶ崎駅で1982~1983年頃と推測。ところでバックの景色に注目していただきたい。茅ヶ崎駅は現在貨物線に湘南ライナー用のホームがあり全部で6番線まであるが、当時は貨物線にホームは無く4番線までしかなかった。時代を感じる・・・

img309.jpg
同じく「踊り子」を茅ヶ崎駅付近の十間坂踏切付近(と言っても地元過ぎてマニアックな場所であるが・・・ちなみにじゅっけんざかと読む)からの撮影したものだ。113系との擦れ違いは、こちらも時代を感じるものがある。


img307.jpg
同じく茅ヶ崎駅付近の茶色いEF58である。かつて本物の「オリエント・エクスプレス」を当時の国鉄が日本に走らせたと言っていたが、その写真も所有していると聞いている。紹介の写真は違うと思われるが、イメージ的にこのような感じであったのか。


img383.jpg
最後は119系が茅ヶ崎駅付近を走る姿。静岡地区のスルガシャトルに使用されていたらしいが、本人曰く「なぜ茅ヶ崎を走っていたのかわかりません」との事で、たまたま撮影したらしい。しかしこんな短い編成が茅ヶ崎に姿を現すとは・・・完全にミスマッチである。


<画像は全てダイナミック☆トナカイ提供>


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/418-6114c8af

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

管理人のひとりごと (48)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (42)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (3)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (17)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (55)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (2)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (2)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (108)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (3)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
JR北海道 (50)
宗谷本線 (15)
根室本線 (1)
石勝線 (10)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (1)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (1)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (52)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (2)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (1)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (84)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (3)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん