fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

ダイナミック☆コレクション②

既にお馴染みとなった「ダイナミック☆トナカイ」であるが、彼もかなりの強者であり筋金入りのレールファンであった。現在は家庭もあり中学生当時ほど活動はしていないと聞いているが、彼も私と同じ時代を生きてきたため懐かしい写真の在庫は豊富だ。彼の特徴としては親戚がいた関係から東北方面が豊富であるのと北陸・九州などの写真も多い。北海道に関しては限りなくゼロに近いが、私同様、中学生当時は北海道への訪問はやはりそれなりの「覚悟」が必要であった。

若干彼(ダイナミック✩トナカイ)の解説を記させていただくと「中二の時(これは私と一緒に東北を訪問した時も含まれるであろう)は山形を中心に乗り潰しましたが三年生の時は範囲を広げ写真部の友達の田舎が八戸にあったので周遊券(おそらく東北ワイドと思われる)の半分である5日間ずつ山形と八戸を中心に友達と乗り潰しました。」との事であった。
友達が同行したとは言え、彼が東北に再戦していたとは初めて知った。その頃私は「18」で四国の国鉄完全制覇をしており、私が卒業してからはそれぞれの道を歩むことになった事の「象徴」のような気がした。しかし現在はこうして再会し昔話に華を咲かせるのは素晴らしい事。彼はやはりなかなかの強者である!
写真は全て1983~1984年頃の撮影。

もちろん写真は全て「ダイナミック☆トナカイ」提供。(いつもご協力ありがとうございます!)


img316.jpg
さて、どこかお判りであろうか?そう、私たちが中学時代を過ごした地元の駅・寒川駅である。寒川支線廃止当日で、被写体のDCはおそらく「寒川⇔西寒川」の臨時列車であろうと思う。写真の跨線橋であるが、現在はその跨線橋に駅舎が設置され橋上駅舎となった。



img325.jpg
キハ58の改造列車は「お座敷」仕様で、彼(ダイナミック✩トナカイ)が中学3年の時に写真部の友達と東北に訪れたもので「多分秋田駅て撮ったものと思います。アキ座と言われてたキハ58改造のお座敷列車ですね。後におばことかこまちとか名称が付いた車両と思われますが当時はまだ名称がなかったと思います。」との事であった。



img371.jpg
現在は「ゆりかもめ」に駅名が引き継がれている汐留「貨物」駅。とても都会の真ん中にあるとは思えぬ佇まいであったが、かなり重厚な造りで歴史を感じる。晩年は「カートレイン」の始発駅としても活躍した。



img333.jpg
恐らく東京駅と思われる「踊り子」。「あまぎ」から活躍してきた183系がとうとう伊豆から撤退する日がやって来た。隣には新鋭の185系がいるが、どうしても私は「特急」という感覚には馴染めない。現在は「マリン」「リゾート」等も加わり伊豆方面の車両は華やかなものとなった。と言うより583系が伊豆方面へ乗り入れると面白いかも。


img277.jpg
これは・・・初めて見た時から「どこかで見た景色」と思っていたが、彼からのメールで確信に変わった。やはり相模線の北茅ケ崎~香川間で、彼の解説によると「サロンエクスプレス東京が短編成化して相模線内に入線すると情報を得たので撮影に出かけた記憶があります。」というが「3両くらい」の短編成であったらしい。なぜ短編成であったのかは不明と聞いた。「早朝だったので逆光気味ですね」との事であるが・・・学校はどうした、学校!間に合ったのか?


img378.jpg
最後は、私が個人的に好きな彼の写真である。山形駅に関しては若干の出来事がありとても印象深い駅であるのはこのブログでもすでに紹介しているが、全くその当時の風景で懐かしい。もちろん山形駅には新幹線が到達していない時代でDCやSLが似合う時代でもあった。もちろんSLは既に撤退していたが、何となく東北チックな「メルヘン」とでも言おうか、北国の独特な空気が濃縮さてている感じだ。言葉よりも写真をご覧になっていただいた方がいち早く納得できよう。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
写真の跨線橋が懐かしい雰囲気です。
キハ58は、通学で利用した事もありますが、お座敷列車に改造されているんですね。乗ってみたかったです。(^^)
貨物駅という言葉も懐かしい。。実は、私の父は日通の事務所で経理をしていたので、子供のころは駅前の日通の社宅で育ちました。山吹色の事務所の二階でした。
玉島の駅前には貨物列車もよく留って、荷の上げ下ろしを眺めたりしたものです。

リラ様

コメントありがとうございます。

「玉島駅」とは、リラ様らしく懐かしい響きですね。現在ではすっかり「列車から荷物を下ろす」という風景がめっきり見られなくなりましたが、基本、鉄道を使った貨物輸送はエコロジーでもっと活躍して欲しいものですね。とはいえ、現在こんなに高速道路ができてしまっては車での輸送が便利な時代でしょう。

そういえば、一昨日に北海道の旅から帰郷しました。今回記事に紹介したのは後輩の写真ですが、これからアップ予定の北海道の写真では、現在においても「こんな懐かしい雰囲気が健在か!」的な写真が出てくるかも知れませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/420-a7f245ac

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (31)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (117)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)
遠州鉄道 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん