熊に逢ったらどうするか(プロローグ)

DSCF1623.jpg
(旧・糠平駅跡に建立された「上士幌町鉄道資料館」で見つけたご覧の書籍。今回の旅で、私にとっての最大のテーマをまさに代弁してくれているようでもあった。)

「ある日~森の中~熊さんに出会った・・・」としたらあなたはどうするか・・・?一部の方には予告しておいたが私は今月(2014年6月)の後半に北海道へと旅立った。だが、今回は内容が内容だ。「鉄道を使わない鉄道旅」と題し北海道の「白滝シリーズ」「廃止駅」「信号場」に訪問した。特に下白滝や旧白滝などの「白滝シリーズ」に関してはレールファンには完全に大常識ではあるが、レールファンではない一般的には全く知名度の低い非常識の世界であろう。今回は旭川よりレンタカーを使い石北本線の白滝シリーズはもちろん、湧網線、名寄本線、士幌線、広尾線などの廃止路線、石勝線の信号場や夕張支線などを巡り、かつてから思いを秘めていた事を一気に実行した感じであった。順次その模様はアップしていく予定であるが、今回は鉄道を一切使用していないのでかなりの発見があった。

DSCF1182.jpg
(石北本線の旧白滝駅。秘境駅としても名高いが、私が訪問した時に感じたこと・・・それは意外にも民家が付近にあった事。しかしながらやはりここに住むということはそれなりの覚悟が必要であろう。)

例えば秘境駅などを訪問する場合、レールファンであればほぼ鉄道を利用しての訪問となろう。当然といえば当然であるが、今回私は全てレンタカーでの訪問であることは先述の通り。つまり駅訪問に関しては全て車での訪問となったのだが「道を伝って駅に行く」という事が実に新鮮で、その駅周辺の集落や暮らしなどが確認できるのだ。つまり「なぜそこに駅があるのか?」という背景が確認できるという、かつてない発見が今回の旅での最大の収穫であった。

DSCF1531.jpg
(後ほど詳しく紹介する事となるが「池北線」の旧・上利別駅。未だにこの景色が健在とは!こういう駅舎が好きなファンにはたまらないであろう物件である。)

そして信号場・・・ハッキリ言って「観光気分」で信号場は訪問しないほうが良い。もちろん私は事前準備をしっかりと整えての訪問であった。特に「熊」に関しては自身の生命さえも落としかねない。事実、占冠駅で撮影している時に保線の方と遭遇したが、こんな会話をしていたらしい。「今日はまだ熊見てねぇなぁ~」と。私は撮影に夢中でそれほど気に止めなかったが、同伴の妻が血相変えて保線員の会話を私に伝えてきた。私はそれを聞いて一気に不安になった。「今日はまだ」ということは他の日には見ていることになるのか?これから訪問する「東オサワ信号場」に関しては事前調査だと完全に「出る」環境であるからだ。しっかりと「防御策」を整えての出陣となったが、詳しくは後ほど紹介しよう。

DSCF1296.jpg
(こんなところも訪問した。名寄本線の旧・中湧別駅。現在は「道の駅」として第二の人生を送っている。)

今回の北海道訪問は「既存駅」「廃止駅」「信号場」の3カテゴリーに分けて紹介していきたい。が、帰ってきての感想は・・・重ねて言うが、信号場や廃止駅や廃止路線に関しては、決して観光気分での訪問は避け、事前準備を万端にしていく事。そして自衛手段の相手は決して熊だけではない。特に「上越」や「東オサワ」に関しては「自然」というよりは「ジャングル」という方が確実に危険性が伝わるかも知れない表現であろう。

DSCF1670_20140627213603927.jpg
(小学生時代からの憧れでもあった士幌線。旧・士幌駅では当時の雰囲気がしっかりと現在も残っていた。)                                                            

                                                                           
ということで、次章より「熊に逢ったらどうするか」と題した今回の北海道の旅を紹介していこう。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR