熊に逢ったらどうするか⑭ 落合

otiai8.jpg

根室本線・落合~新得間は言わずと知れた「難所」で有名な場所である。特に、かつては新内方面への旧線は、新線に切り替わった後も実験線としてしばらく使用されていた。そして旧線に関しては「日本三大車窓」として周知の通り。新線に切り替わってからは「伝説」となってしまったが、道路を伝って現地を訪れてもその雄大さはしっかりと伝わってくるであろう。新線に関してはトンネル部分に「上落合信号場」を設置。後に石勝線が合流してくることになるが、つまりこの信号場が設計された段階で既に石勝線との交点が決定されていた事になる。
そんな歴史ある落合も普段はひっそりしている。私は初めてこの落合に訪問した。途中、ここに来る前に上落合にも寄ったが、車の窓からその姿を眺めるに過ぎなかった。次回は是非訪問してみたいと思うくらいその場所が魅力的に感じた。
そして落合であるが、当駅始発(止まり)の列車は現在も設定されており昔ながらの風情を醸し出す。新得寄りでは「実験線」と呼ばれた旧線の名残があり興味を惹かれる。その先には旧・新内駅があり、その施設はSLホテル(~旧狩勝線資料館)と共に保存団体が維持活動をしていると聞く。

otiai1.jpg
国道からやや小道に入る。すると落合駅が登場。典型的な設計であるが、ひっそりとしているのも典型的か。

otiai2.jpg
otiai19.jpg
そして落合駅に到着。落合~新得間はサミット超えになるため乗客の流れもちょうど境界線になるであろう。


otiai3.jpg
渋い跨線橋がホームとホームをつなぐ。既に落合始発の列車が待機していた。


otiai15.jpg
跨線橋から駅舎を眺めていた。はっきり言って「箱庭」「模型」のような感じに見えるのは気のせいか?


otiai9.jpg
otiai7.jpg
otiai6.jpg
otiai4.jpg
otiai5.jpg
otiai16.jpg
otiai14.jpg
otiai13.jpg
otiai12.jpg
otiai11.jpg
otiai21.jpg
otiai20.jpg
もう私の解説など不要であろう。落合駅に訪れた瞬間、なんだか吸い込まれた気分になった。秘境駅とは違う、カテゴリー的に分類が難しい落合駅は別の意味でいい味出していると感じるのは気のせいか?



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ずいぶんご無沙汰しておりますm(__)m

おっしゃるとおり、落合駅なにか独特の雰囲気を感じさせます。

「峠前の駅」と言えば簡単なのですが…
石勝線との交点がここではないというのが、それを感じさせる要因なのかなと…思っています。


この駅で根室本線と石勝線が合流していたら、備後落合駅のような雰囲気があったのかもしれません。
仮にそうだったら…根室本線の分断もなかったのでは…なんて思っております。

ダイヤモンド☆トナカイ様

旧線時代に乗ってみたかったです(ToT)

青函トンネルが開通した頃だったでしょうか?何かの番組で、旦那が旧線時代に撮った写真のポイントへ奥さんを連れて見に行くシーンがありました。
雪の狩勝峠を行く蒸気機関車を俯瞰撮影した写真だった記憶があります。
あの雄大な景色を私も撮りたかったです(ToT)

あと旧線に蒸気機関車を走らせる云々という話を、昔は何度となく読んだり聞いたりしたのですが…
全くのガセだったようですね…(∋_∈)

宿はなし様

コメントありがとうございます。そして新年あけましておめでとうございます。仕事の関係上、レスが延滞しておりご迷惑おかけしました。

落合の雰囲気、確かに独特ですよね。ちなみに私はこの旅の時にトマムに宿泊しましたが、トマム駅から落合駅まで車で10分くらいだったと思います。って事は、近くにリゾート施設があるって事ですよね?それってかなり独特ですよね。あの雰囲気の落合の近くにトマムが目と鼻の先にあるなんて。列車で両者間を移動すると、時間帯によっては1日かかってしまう場合もあるわけで・・・
ここが新線と旧線の分岐点でもあると思うと更に惹かれますね。

にわか者様

コメントありがとうございます。そして新年あけましておめでとうございます。仕事の関係上、レスが延滞しておりご迷惑おかけしました。

私の場合、落合~新得間の新線切り替えの際の工事技術の話をテレビで放送していました。それこそ新線にSLを走らせて客車でタバコを立てて他カーブの部分でタバコが倒れない技術とか・・・私にはとても理解の範囲に達しませんでした。が、その人の鉄道技術にかける情熱みたいなものが伝わってきてとても興味惹かれる番組でした。

私も旧線を経験してみたかったです。落合~新得間に確か3つ駅がありましたよね。そのうちのひとつ、新内はでは未だにその面影を残していると聞きます。時間があれば私もこの旅の過程で、レンタカーながら訪問できたのですがね。タイムオーバーでしたけど・・・
プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
創設:1969.03.09
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR