fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

箱根へ登山に行ってきました。⑥ 大平台

oohiradai26.jpg

塔ノ沢から先は完全に「登山電車」となる。数々の難所を超え急な勾配を登っていく姿はメッカのスイスを思わせる光景だ。特にこの塔ノ沢~宮ノ下間は恐らく難所中の難所であろう。それもそのはず、この区間はスイッチバックが連続し、3回も進行方向を変えるのだ。その事に象徴されるように、ここはまさに「登山電車」である。勾配と急カーブの連続の中、出山信号場でスイッチバックをする。そしてしばらく登ると大平台に到着する。ここ大平台もスイッチバック式となっており全列車が停車する。そして上平台信号場で最後のスイッチバック。この辺は勾配とカーブの連続だ。「登山電車」の真骨頂が思い切り凝縮されているような感じか。

スイッチバックで唯一の旅客駅であるここ大平台は実際に下車するとわかるが、本当によくもこんな場所に駅を設置したものだとつくづく感心してしまう。下車して初めて知ったが、なんと国道一号線沿いに駅舎があったのだ。私は車で箱根へ訪問の際は国道1号線を純粋に通らず箱根新道などの有料道路で近道をしてしまうせいか、駅舎に出て面食らってしまった。登山鉄道は何度も訪問しているが実際に下車するのは初めてであり、全駅下車する事によりこういった発見を改めて体験する事となった。


oohiradai1.jpg
oohiradai2.jpg
oohiradai5.jpg
oohiradai3.jpg
私の到着時は「最古参」との列車交換があった。1000系は私が中学の時にデビューしているので既に30年以上経過しているがいまだ現役!


oohiradai16.jpg
oohiradai25.jpg
oohiradai24.jpg
列車が去ったあとは静寂に包まれる。駅員はいるが、なんとなく長閑な風景。「通勤・通学」とはあまり縁が無いのか・・・というよりこの日は日曜日。なのにこれだけ長閑とは・・・


oohiradai21.jpg
oohiradai22.jpg
oohiradai20.jpg
oohiradai19.jpg
駅舎に出てみた。崖にへばりつくような階段を登って向かうが、たどり着くとそこは国道一号線沿いであった。国道はそれなりに人通りも多く、ここで初めて休日である事を実感する。


oohiradai18.jpg
oohiradai23.jpg
再びホームへ戻ってみる。見よ、このとんでもない光景を!とんでもないところに駅を設置したものだ。設計の苦労が伺える。


oohiradai27.jpg
oohiradai28.jpg
oohiradai29.jpg
oohiradai15.jpg
なんとなく昭和の風景も・・・首都圏にいながらこういった風景を見れるのは全駅下車ならでは。


oohiradai12.jpg
oohiradai11.jpg
oohiradai13.jpg
oohiradai9.jpg
oohiradai10.jpg
ホームの先にはこんな光景も。駅員も手馴れた様子で戯れていた。


oohiradai7.jpg
ホームの先でちょっと撮り鉄。こんな光景も将来的に見られなくなるのか・・・


oohiradai30.jpg
そして私の乗るべき列車が到着した。一瞬京急かと思った!私にはあまり馴染みの無い車両であったが、この列車も登山電車の仲間には変わらない。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

箱根登山鉄道はあこがれの鉄道のひとつではあるんですが、
なかなか訪問できません。
一度は行ってみたいですね。

ところで、箱根登山鉄道では、
スイッチバックの際、運転士さんはどうされるんでしょうか?
僕の経験上、2名乗車しているパターンと、
運転士さんが、いったん停めた後、反対側へ移動するパターンがありますよね。
少し興味があったので聞いてみました。

宿はなしさん

コメントありがとうございます。

箱根登山鉄道に関して、私は幼少時代より馴染みのある鉄道路線ですが、今回のように全駅下車したのは初めての事柄であり新たな発見がたくさんありました。

さて、お問い合わせの「スイッチバック」の件ですが、明日アップされる次章の記事にも記されていますのでそちらを参考にしていただきたいと思います。ちなみに、回答的には「運転手と車掌はスイッチバックの度に入れ替わる」ということです。二つの信号場は狭いながらもプラットホームのようなものもあり、さながら「旅客駅」のような感じです。これは昔も今も変わりません。

箱根へ訪問の際は是非「フリー切符」のご利用で「全駅」とは言わないまでも湯元~強羅間はひとつひとつの駅に下車することをお勧めします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/455-20f09b8a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (119)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん